忍者・サムライ・着物女性のイラストに名前が入る「HANKO ...

忍者・サムライ・着物女性のイラストに名前が入る 「HANKO JAPONISMデジタルスタンプ」を発売!

~創業100年 老舗ハンコ店の新たな挑戦!~

創業1921年の老舗ハンコ店・有限会社文福堂印房(所在地:東京都品川区)は、外国人に人気の忍者・サムライ・着物女性のイラストに名前が入る【HANKO JAPONISM(以下 ハンコ・ジャポニスム)デジタルスタンプ】の販売を開始します。


HJデジタルスタンプ


日本語版URL: https://hankojaponism.jp/digital.html

英語版URL : https://hankojaponism.jp/e-digital.html



■商品概要

スタンプは300ピクセルの高品位デジタルファイル。サイズはユーザーが自由に変更できます。デザインは10点、それぞれ2通りの配色パターンがあり、合計20種類の中から選べます。またスタンプ中央下部に名前が入ります。価格は¥3,300(税込)。



■デジタルならではの幅広い用途

・SNSのプロフィール画像に

・メール本文に署名代わりに貼り付け

・文書や手紙に挿入(もちろん印刷も可能)

・Tシャツやマグカップなどへのプリント



■日本好きな海外の友人へのプレゼントに最適

忍者・サムライ・着物女性など、ひと目で日本とわかるデザインに名前を入れたデジタルスタンプは、お使いになる方だけのための特別なアイテムです。デジタルスタンプは手軽にメールで送れるので、この時期なかなか会うこともできない海外のお友だちへのプレゼントに最適です。



【開発の背景】

■外国人観光客の激減

同社代表取締役・松崎 文一は開発意図をこう語ります「本品は元々、インク内蔵スタンプ3色セットとして発売されました。ところがターゲットの訪日外国人観光客が新型コロナで限りなくゼロになってしまいました」



■脱ハンコの衝撃

そこに追い打ちをかけたのが急激な「脱ハンコ」の動き。松崎社長は続けます「創業以来100年製造販売し続けてきたハンコが、突如として社会から『不必要』の烙印を押されたかのようで、まずは精神的に打ちのめされました。そして現在は経営的にも苦境に立たされています」



■デジタルに活路

同社は2017年に漢字とアルファベットの両方が入る【デュアルハンコ】を発売、外国人観光客に人気の商品となりましたが、新型コロナの影響で売上が激減しました。そこで2020年、同品のデジタル印鑑発売し、これまでアメリカ・イギリス・カナダ・クウェート・スペインなど、世界各国から注文を受けてきました。

中には思わぬ注文もあったと松崎社長は言います「遠くカナリア諸島にお住いのスペイン人のお客様から、それも漢字だけのデジタル印鑑をご注文いただきました。聞くとその方は現地で武術道場を開いていて、練習生の段位証明書に捺印したいとのことでした。広い世界には私たち想像を超えたデジタルハンコの需要があると知り、大いに驚き、また勇気づけられました」



■海外の日本ファンへ

今回の【ハンコ・ジャポニスム デジタルスタンプ】の開発も、海外からの要望がきっかけでした。「お客さんは買いたくても日本に来られない。郵便事情や送料の問題もあって、私たちも日本から送りづらい。だったらデジタル化するしかない」松崎社長はそう決意しました。



■新たな発想でピンチをチャンスに

松崎社長はこう結びます「ハンコ店を取り巻く経営環境は厳しさを増すばかりですが、できればこの困難を『明るく・楽しみながら』乗り越えたい。それには従来の枠にとらわれない新たな発想やアイデアが不可欠です。これからも国内外を問わず、お客様に「欲しい」と思っていただける製品を世に出していきたいと思っています」



■海外有名オークションサイトでも注文可能

【ハンコ・ジャポニスム デジタルスタンプ】は同社オンラインショップ(日本語版/英語版)の他、海外有名オークションサイト・eBay.com(イーベイ・ドットコム)でも注文できます。


◇日本語版オンラインショップ URL: https://dualhanko.easy-myshop.jp/

◇英語版オンラインショップ  URL: https://dual-hanko.easy-myshop.jp/


※HANKO JAPONISM は有限会社文福堂印房印房の登録商標です。

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報