子どもの発達専門家、澳塩 渚さんを講師に迎えた2021保育・...

子どもの発達専門家、澳塩 渚さんを講師に迎えた 2021保育・家庭教育セミナー『遊びで育つ「数」の力』を 7月11日・24日にオンラインで開催

子どもの本とおもちゃを販売する有限会社百町森(ひゃくちょうもり、所在地:静岡市、代表取締役:柿田 友広)は、2019年、保育セミナーで大変好評だった澳塩 渚さんを再び講師に迎え、「数」をテーマにした子どもの発達・学びについて2021年7月11日と7月24日に保育・家庭教育セミナー『遊びで育つ「数」の力』をオンラインで開催します。


セミナー講師 澳塩 渚(おくしお なぎさ)さん


【早期教育ではなく、子どもの遊びの中で育む「数」】

数字を使って計算するだけが数の理解ではありません。幼児期の子どもたちは遊びの中で10まで数えたり、大きさを比べたり、量を比べたりすることができます。これもまた、数の理解の一部です。(ワークつき 子どものつまずきからわかる 算数の教え方から抜粋)


乳幼児期の発達段階に沿って、大きさや数の概念がどう育っていくのかそれがどんな遊びの中で、どのように育まれるのかを丁寧に話していただきます。

百町森は、「子どもは遊ぶことで成長する」という考えのもと、幼児期の遊びが、小学校での学習の準備になる、とお伝えしてきました。

それは、ドイツやスウェーデンの幼児教育を見ての実感です。

その一方で、「この遊びが、どのように学習につながるのか」という点についてはまだまだ網羅的に説明できていません。

今回、発達の専門家である澳塩さんをお招きすることで、その部分がかなり明らかになると思います。

子どもがどのように「数」の概念を獲得していくのかについて、細かく順を追って解説していただくので発達段階に沿っていないことを、子どもにやらせることがいかに無意味なことかが、ご理解いただけると思います。



【保育・家庭教育セミナー】

百町森は前身の保育創造セミナーから数えて20年以上前からお母さん・お父さん・保育士・教諭など子どもに関わる方に向けたセミナーを年1回のペースで開催。

過去にお呼びした講師の方々、ハイコ・ヒリック(ネフ社チーフデザイナー)、松岡 享子(翻訳家、児童文学研究者)、三浦 太郎(絵本作家)、鈴木 のりたけ(絵本作家)、吉本 和子(やまぼうし保育園園長)、高山 静子(東洋大学教授)など(敬称略)



【講義内容】

お金や時間など、数の理解は生活に大きくかかわってきます。

最近では「算数のできる子を育てる」ためのワークなどもよく出版されています。


しかし、子どもの発達の中でどのように数の理解が進むのかは、あまり話題になることはありません。

子どもたちが数に親しみ、数の持つ法則を楽しみながら身につけていく過程には、遊びが大きく関わっています。


子どもたちにとって遊ぶことは学ぶことです。


子どもたちは、自分の発達段階に合った数の遊びが大好きです。

この講座では、遊びの中で育まれる数の力と、数の理解が苦手な子たちへのサポートについてお話しします。

講演終了後は、質問コーナーを設けます。ZoomのQ&Aからお問い合わせください。



【今回のウェビナーの特長】

1. 事前に撮影・編集した映像なので品質が安定

リアルタイムのライブ配信ではなく、百町森の配信スタジオであらかじめ撮影し、映像編集した講演を開催日時に配信します。音声や映像などのトラブルがなくなり、安定した品質でお送りします。


2. 配信後のQ&Aコーナーはリアルタイム

とはいえ、視聴中の疑問や、かねてから知りたかった質問などは、配信後にQ&Aコーナー(チャット形式)をご用意します。ここでは、講師の澳塩さんに百町森に来ていただき、リアルタイムで答えてもらいますので、この機会をどうぞご活用ください。



【ウェビナー概要】

名称     :遊びで育つ「数」の力

視聴料    :2,500円(会員2,000円)

配信日時(2回):毎回、同じ内容の映像を再生する形で配信します。

        講義終了後の質問コーナーでは、先生がリアルタイムで、

        オンライン参加していただきます。

配信時間   :映像約3時間(予定)+質問コーナー約20分から最大1時間

        (全体として最大4時間)

配信サービス :Zoom社のウェビナーサービスを利用

視聴方法   :PCまたはスマートフォン・タブレット

        (いずれも専用アプリのインストールが必要です)


開催日           :7月11日(日)

時間            :13:00-(17:00までには終了)

申込締切日時(ご入金完了時点):7月9日(金)夜23:59


開催日           :7月24日(土)

時間            :13:00-(17:00までには終了)

申込締切日時(ご入金完了時点):7月22日(木)夜23:59


詳しくはこちら

https://www.hyakuchomori.co.jp/blog_event/2021/023391.html



【講師プロフィール】

澳塩 渚(おくしお なぎさ)

公認心理師/学習支援教室「まなびルーム ポラリス」主宰

大学在学中より適応指導教室にて不登校の児童生徒の学習サポートを行う。発達に偏りのある児童の家庭教師等を経て、放課後等デイサービスおよび児童発達支援事業所にて、学習支援、ソーシャルスキルトレーニング等を担当。子どもたちの言葉の力を育むことが学習やコミュニケーションの充実につながると考え、現在は静岡市にて作文読解、コミュニケーションのための学習支援教室「まなびルーム ポラリス」を主宰。発達に偏りのある子どもたちが自分自身を適切に表現し、自立していくため力の育成を目指し、様々な活動を行なっている。「実践みんなの特別支援教育」で【作文の力を教室でつける活動たからばこ】を連載中。



【会社概要】

有限会社百町森(ひゃくちょうもり)

所在地 : 〒420-0839 静岡市葵区鷹匠1-14-12 ウィンドリッヂ鷹匠1F

代表者 : 代表取締役 柿田 友広(かきた ともひろ)

設立  : 1979年3月1日

URL   : https://www.hyakuchomori.co.jp

事業内容: 絵本・児童書、玩具、家具、生活用品、食品の販売、セミナーの開催

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
教育 子育て・保育 経済(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報