素材の味を引き立てる"名脇役"の万能シロップ「アガベシロップ」を食卓に取り入れよう!低GI「100%有機アガベシロップ」新発売【オーガニック・ハラル・コーシャ認証取得】

天然甘味料の専門メーカー 株式会社クインビーガーデン(本社:静岡県静岡市、代表取締役:小田忠信)は、血糖値の上昇が緩やかな低GIの天然甘味料「100%有機アガベシロップ」を、ご家庭の食卓に取り入れやすい330gのハンディタイプで発売いたしました。
多様な食文化への対応が求められる時代に、幅広いユーザーに向けて安心してご使用いただけるように「有機JAS認証」「ハラル認証」「コーシャ認証」を取得。ヴィーガンを実践する方の食生活にも取り入れていただけます。

「美味しい」も「ヘルシー」も実現できる、オーガニック甘味料

「100%有機アガベシロップ」330g
「100%有機アガベシロップ」330g

商品特徴

・1かけでワンランク上の味わいに!素材本来の味を引き立てる万能シロップ

・メキシコ、ハリスコ州の有機JAS認証農園にて品質管理を徹底

・ハラル認証、コーシャ認証取得。ヴィーガン食にも対応。

・血糖値の上昇が緩やかな「低GI食品」※GI値21±4

「アガベシロップ」は、中南米原産の「リュウゼツラン(スペイン語名:アガベ)」からつくられ、健康を気遣う人たちを中心に支持されている自然由来のシロップ。
日本での知名度はまだ高くありませんが、クセのない甘さで食材の持つ味わいをより一層引き立ててくれるので、素材本来の風味を活かしたさまざまなお料理にご使用いただけます。
メキシコの太陽を浴びて力強く生育するブルーアガベ
メキシコの太陽を浴びて力強く生育するブルーアガベ
クインビーガーデンのアガベシロップは、メキシコ・ハリスコ州の世界遺産の村で6年以上かけて大切に育てられたブルーアガベから製造されています。
当社は有機JAS認証を受けた農園と直接契約し、現地の日本人スタッフと密接にコミュニケーションを取りながら品質管理を徹底。安心安全なアガベシロップを皆様の元にお届けいたします。
アガベシロップは血糖値の上昇率を表す指標である「GI値」が低いのが特徴。
血糖値の上昇が緩やかであるとされており、アガべシロップを含む低GI値食品には肥満症やメタボリックシンドローム、糖尿病の予防効果が期待されています。(※1)
また、ショ糖の約1.5倍の甘味度があり、少量で甘味を出せるため、糖質やカロリーを控えることができるのもうれしいポイントです。

ドリンクや和食にも!日本の食卓に調和する使い方がいろいろ

【使用例1】ヨーグルトの甘み付け
【使用例1】ヨーグルトの甘み付け
【使用例2】アガベシロップがけパイナップル
【使用例2】アガベシロップがけパイナップル
・ヨーグルトやシリアルにかけて、ヘルシーな朝食メニューをお手軽に。
・アガベシロップの主成分である果糖はフルーツの甘みと同じ成分。酸味の強いフルーツにかけると、果実の味わいを邪魔せず、完熟したようなリッチな味わいに変身します。
【使用例3】アガベ・モヒート
【使用例3】アガベ・モヒート
【使用例4】ダルゴナコーヒー
【使用例4】ダルゴナコーヒー
・サラリとした液体なので、ドリンクによく溶けます。キレの良い甘さはレモネードやモヒートなどの冷たいドリンクはもちろん、ホットの紅茶やコーヒーとの相性も抜群です。
【使用例5】鶏もも肉のトマト煮込み
【使用例5】鶏もも肉のトマト煮込み
【使用例6】肉じゃが
【使用例6】肉じゃが
・煮込み料理の調味料としても優秀。野菜や肉の旨味が引き出され、コクたっぷりに仕上がります。
・べっこう飴のようなやさしい甘さのアガベシロップは、醤油など和の素材とも調和します。甘みとコクが出せるので、砂糖とみりんの代用としてお使いいただけます。

商品情報

■「100%有機アガベシロップ」330g
希望小売価格: ¥534

販売情報

■全国小売店(5/14より発売中)
■「クインビーガーデン」公式オンラインショップ(5月下旬より発売予定)
https://www.qbg-shop.com/

※発売予定の小売店についてはクインビーガーデン公式ホームページにて随時お知らせいたします。

【株式会社クインビーガーデンについて】

1931年創業。養蜂業からスタートし、90年目を迎える天然甘味料の専門メーカー。
「自然の恵みをピュアな姿で」をモットーに、世界中の産地に足を運びプロフェッショナルの目で厳選した「はちみつ」「メープルシロップ」「アガベシロップ」をお客様のもとにお届けすることを使命としております。
天然甘味料の普及のため様々な取り組みを行っており、カナダ大使館協力のもとプロの菓子職人・パン職人を対象とした「メープルスイーツコンテスト」も主催。
また、天然甘味料の魅力をお菓子を通じてお伝えする活動として洋菓子事業を運営。はちみつとメープルにこだわったフランス菓子店「パティスリーQBG」と、天然甘味料の体へのやさしさに着目し、ヘルシーな自然派スイーツを創造する「Lady Bear(レディベア)」の2ブランドを展開しております。
《参考文献》
※1 林進:慈恵医大葛飾区医療センター栄養学部が推奨する低GIレシピ、法研、p.150-151、2014
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。