WiMAX 5Gとは?WiMAX2+との違いや注意点についても徹底解説!

2021年4月よりWiMAXの新サービス「WiMAX 5G」がサービスを開始しました。

次世代通信「5G」を利用した下り最大2.2Gbpsという高速通信に加え、WiMAX2+から容量制限も緩和され、使い勝手の良さも向上しています。ただ、5G通信自体が最近始まったばかりのサービスなので、

「既存のWiMAX2+と比べてどのような違いがあるのか」
「WiMAX 5Gを使う上での注意点や気を付けるべき点は何か」

といった疑問を持つ方も多いでしょう。

そこで本記事ではWiMAX 5Gのサービス内容やWiMAX 2+との違い、注意点、さらにおすすめのプロバイダについて徹底解説します。

※記事内の価格は2021年5月現在のものです。

<モバイルコンシェル>
https://www.elppar.com

WiMAX 5Gとは?WiMAX 2+とどう違うの?

WiMAX 5Gは次世代通信規格「5G」に対応した新しいプランでで、従来のWiMAX 2+/au 4G LTE回線に加えて、auの5G回線を利用した通信ができます。

WiMAX 5GとWiMAX2+との大きな違いは以下の3つ。まずは、こちらを詳しく解説していきます。

・下り最速で2.2Gbpsの速度に
・3日間の容量制限が10GB→15GBに
・au回線(プラスエリアモード)の容量制限も緩和

下り最大2.2Gbpsの光回線並みの速度に!

WiMAX 5GとWiMAX2+の最大の違いは通信速度。数字を見れば一目瞭然です。

下り上りWiMAX2+最大440Mbps最大75MbpsWiMAX 5G最大2.2Gbps最大183Mbps

下りの最大通信速度がWiMAX2+は440Mbpsなのに対して、WiMAX 5Gは2.2Gbps。WiMAX2+の約4倍にあたる高速通信を実現しています。

WiMAX2+でも十分高速ですが、WiMAX 5Gはそれを大きく上回る光回線並みの速度です!

また、WiMAX 5Gでは専用端末「Galaxy 5G Mobile Wi-Fi」が必要になります。
Galaxy 5G Mobile Wi-Fiは、モバイルWiFiルーターながら5.3インチの大画面を搭載。時計やカレンダーなども表示可能で、スタンドがついているので、自立させて卓上カレンダーのようにも使えます。

さらにバッテリー容量は5,000mAhと大容量となっています。

WiMAX2+/au 4G LTEに加えてauの5G通信に対応しており、最大2.2Gbpsという低遅延な光回線にも負けない高速通信を実現しているわけですね。

3日間の容量制限が10GB→15GBに

WiMAX 5GとWiMAX2+では3日間の容量制限にも違いがあります。

・WiMAX2+:3日間で10GB以上
・WiMAX 5G:3日間で15GB以上

WiMAX2+では3日間で10GB以上のデータ通信を利用すると、翌日の混雑時に通信速度が1Mbpsに制限されますが、WiMAX 5Gの場合、この制限が3日間で10GBから15GBに緩和されました。

動画視聴などで短期間にデータ通信をたくさん使う人にはとっては、かなり嬉しい容量制限の緩和。これにより今まで以上に余裕を持ってインターネットを楽しめます。

au回線(プラスエリアモード)の容量制限も緩和

WiMAX 5Gではau回線を利用する「プラスエリアモード」の容量制限も緩和されています。プラスエリアモードの容量制限の内容をWiMAX 5GとWiMAX2+で比較してみました。

プラスエリアモードでの容量制限対象WiMAX2+月7GBまでWiMAX2+、au回線WiMAX 5G月15GBまでau回線のみ

WiMAX2+は月7GB以上の利用で制限がかかりますが、WiMAX 5Gなら2倍以上の月15GBまでに緩和。

また、WiMAX2+ではプラスエリアモードで制限がかかると通常のWiMAX2+も通信速度が制限されますが、WiMAX 5Gの場合、プラスエリアモードの速度制限対象はauの4G LTE/5G回線のみ。

プラスエリアモードの速度制限にかかっても、WiMAX2+は通常通り利用できるので、WiMAX2+よりも気軽にau回線を使えますよ。

WiMAX 5Gの注意点

WiMAX2+より優れた点が多いWiMAX 5Gですが、次のような注意点もあります。

月額費用が高い

WiMAX 5GはWiMAX2+と比べると月額料金が高額。

月額料金はプロバイダによって異なりますが、UQ WiMAXの料金と比較するとWiMAX 5Gの月額料金はWiMAX2+より550円高く設定されていて、2年間利用すると13,200円の差が出てきます。

WiMAX2+でも通信速度は十分速く、よほどのヘビーユーザーでなければ容量制限もかかりません。通信速度はそこそこで良いのでなるべく安く使いたい、という人はWiMAX2+でも十分でしょう。

端末代金が高い

WiMAX2+と比べると、WiMAX 5Gは端末代も高くなります。

専用端末のGalaxy 5G Mobile Wi-Fiの端末代は21,780円となっており、WiMAX2+向けのルーターと比べるとかなり高め。

ただ、端末代が無料のプロバイダもあるので、それを選べばGalaxy 5G Mobile Wi-Fiの価格の高さは気にしなくても良いでしょう。

使えるエリアが限定的

徐々に広がってきているとはいえ、5G回線を使えるエリアはまだまだ限定的。

2021年5月現在は関東圏や関西圏の大都市など、ごく一部でしか使えません。現在の4G回線のように全国で5G回線を使えるのは数年先になるでしょう。

5G回線対応エリア外の場合、WiMAX 5Gを契約してもWiMAX2+と同じ4G回線しか利用できないので、容量制限が緩和されるとは言え、WiMAX 5Gの料金を支払うのにWiMAX2+とほぼ同じサービス内容なのは少しもったいないですね。

WiMAX 5Gまとめ

以上、WiMAX 5Gの概要とWiMAX 2+との違い、注意点について解説しました。WiMAX 5Gは下り最大2.2Gbpsという通信速度と容量制限が大幅に緩和されているが魅力ですね。

注意点としては月額料金・端末代が高いこと、対応エリアが狭いことが挙げられます。とくに対応エリアはまだまだ狭く、大多数の人はWiMAX 5Gのメリットを享受できないかもしれません。

ただ、対応エリアにお住まいの方は契約を検討するのもアリだと思います。

まだWiMAX 2+で十分という方は、おすすめWiMAXプロバイダ10社比較も参考にしてください。
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。