自動搬送車(AGV)の市場規模は2027年までに55億米ドルに達する見込み

Astute Analytica社はこのほど、「自動搬送車(AGV)市場」に関するレポートを発行し、2020年の世界市場規模は29億米ドルになると発表しました。年率10.3%で成長し、2027年には世界のAGV市場は55億米ドルを超えると予測されています。予測期間中に81.5千台以上のフリートが追加されたことが成長の原動力となっています。しかし、Covid-19の発生は、業界内での地位を守るための行動計画を準備する十分な時間を業界や企業に与えないため、無人搬送車市場にマイナスの影響を与えています

AGVは、様々な技術を用いてナビゲーションを行う移動ロボットである。これらの技術には、床上の長い線やワイヤーをマークしたり、電波、磁石、ビジョンカメラ、レーザーを使用したりするものがあります。AGVによる産業設備の自動化は、生産時間の短縮、ヒューマンエラーの可能性の低減、安全性の向上、大量生産の確保、精度と再現性の向上に加えて、マテリアルハンドリング能力に関する要求を満たすことができます。

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分析によると、市場は、倉庫業、製造業、小売業、その他の産業でのマテリアルハンドリングプロセスの自動化に対する需要の高まりなど、さまざまな推進要因の影響を受けて前進しています。さらに、AGVの高度な材料技術も市場を押し上げています。しかし、設置やメンテナンス、切り替えにかかるコストは非常に高く、企業が自動化ソリューションに投資することを困難にしています。また、中小企業では自動化システムを導入する余裕がなく、従来型のフォークリフトや手動式のフォークリフトを選択することになり、市場の成長を妨げる要因となっています。

市場にはさまざまなタイプのAGVがあります。しかし、1台のフォークトラックよりも複数のトレーラーを使ってより多くの荷物を移動させることができる牽引車が市場を支配しています。予測期間中の新規販売台数では、2台の車両が全体の16%以上を占めると予想されています。同様に、鉛電池は低コストであることから、電池の種類の中で最も高いシェアを持っています。AGVには様々なナビゲーション技術が使われていますが、市場の約半分はレーザーガイダンス技術が占めています。ほとんどの業界では、すでにハンドリングや製造などの業務にAGVが採用されています。電子商取引の世界では、生産性向上と人件費削減のために無人搬送車を導入しています。

本レポートでは、北米、欧州、アジア太平洋、中東・アフリカ、南米の地域別分析を行っています。アジア太平洋地域は、予測期間中に12.1%の最速CAGRで成長し、2020年には約30%の第2位のシェアを獲得すると推定されています。アジア太平洋地域の優位性は、インド、中国、日本などの新興国で、食品・飲料、電子商取引、ヘルスケア産業が急速に成長していることによります。

複数のプレイヤーが改善されたビジネス戦略や政策を計画しているため、業界ではサプライチェーン全体で投資を行うプレイヤーが急増しています。最近では、2021年2月に、ダイフクがAFT Industries ltd.と提携し、両社のマテリアルハンドリングの専門知識を自動車業界で活用することを目的としたパートナーシップを締結しました。

当レポートでは、自動搬送車(AGV)市場 - 業界ダイナミクス、市場規模、2027年までの機会予測について、以下の項目に基づいて徹底的に分析しています。

製品タイプ別(けん引車、ユニットロードキャリア、パレットトラック、組立ライン用車両、フォークリフト、その他
電池の種類別(リチウムイオン電池、ニッケル系電池、その他
ナビゲーション技術別(レーザー誘導、磁気誘導、誘導誘導、光テープ誘導、視覚誘導、その他
用途別(物流・倉庫-輸送、冷蔵倉庫、卸売・流通、その他)、組立、梱包、トレーラーの積み下ろし、原材料の取り扱い、その他
エンドユーザー産業別(製造業-自動車、エレクトロニクス、医薬品、FMCG、その他)、卸・流通業-Eコマース、小売チェーン/配送店、食料品店、ホテル・レストランなど

地域別

北米 (米国、カナダ、メキシコ)
欧州(西欧:英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、その他の西欧諸国)、(東欧:ポーランド、ロシア、その他の東欧諸国
アジア太平洋地域(中国、インド、日本、オーストラリア・ニュージーランド、ASEAN、その他のアジア太平洋地域
中東・アフリカ(UAE、サウジアラビア、南アフリカ、その他の中東・アフリカ地域
南米 (アルゼンチン、ブラジル、その他の南米諸国)

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プロファイリングされ、市場に貢献しているいくつかのキープレイヤーは以下の通りです。

AFT Industries, Amerden Inc, Balyo, Bastian Solutions, Inc, Daifuku Co., Ltd., Dematic, E&K Automation Gmbh, Elettric80 S.P.A., Fetch Robotics, Inc., Hyster-Yale Materials Handling, Inc., IKV Robot, Invia Robotics, Inc, Kmh Fleet Solutions, Kollmorgen, Kuka Group, Locus Robotics, Murata Machinery, Redviking, Schaefer Systems International, Inc., Scott Automation, Seegrid Corporation, Swisslog Holding AG, System Logistics Spa, Toyota Industries Corp.

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