Giesecke+Devrientの地理的冗長性を備えた eSIM管理ソリューションをNTTドコモが採用

携帯通信事業者のNTTドコモは、従来より採用していたGiesecke+Devrient(G+D=本社ドイツ・ミュンヘン)のeSIM管理ソリューションをアップグレードし、最新版を採用しました。最新ソリューションは、地理的な冗長性によって卓越した信頼性を提供します。


このソリューションの特徴の1つは、地理的冗長構成であることです。このソリューションは、NTTドコモのバックエンド・システムに接続されており、急成長中のeSIM市場におけるサービスの可用性を強化することが、NTTドコモが地理的冗長性を備えたソリューションにアップグレードした主な理由の1つでした。



G+Dは、複数のデータセンターで相互リンクされたeSIMサービスを提供することによって、地理的冗長性を確保します。重大な問題が発生した場合は、すべてのトランザクションが自動的に再配置され、サービスの安定稼働を実現します。


G+DのeSIM管理ソリューションは、GSMAで定義されているSIMデータのリモートプロビジョニング仕様に準拠し、eSIMの安全なライフサイクル管理をサポートします。具体的には、eSIM技術を搭載したモバイルデバイスのNTTドコモネットワーク回線開通などの重要なビジネスプロセスを安全かつシームレスに実行します。


eSIM技術は、モバイルデバイスにeSIMチップを組み込んだもので、ユーザーに多くのメリットを提供します。新たに契約する際に、物理的なSIMカードを注文してモバイルデバイスに挿入する必要がなくなります。eSIMでは、複数のプロファイルを1つのSIMにロードできるため、ユーザーは1つの電話番号をビジネス通話に、もう1つの電話番号をプライベート通話に使用できます。


eSIM管理ソリューションは、タブレットやスマートフォンなどの消費者向けモバイルデバイスのほか、企業のIoTデバイスのセキュアで効率的な導入とリモート管理にも利用されています。また、新しいシステムを即座に設定し、モバイルネットワーク経由でリモート接続できるため、IoT環境をシームレスに拡張できます。


NTTドコモ プロダクト部 プロダクトイノベーション担当の永田 隆二 氏は、「当社は過去よりG+Dと協力して成功を収めたことがあります。地理的冗長性を備えたソリューションに独自の強みがあると考え、G+Dの最新eSIM管理ソリューションを採用しました。これによって、当社が携帯通信事業者として期待する高い可用性を実現し、モバイル市場におけるeSIM拡大に備えることができます。」と述べています。


「eSIMの普及拡大が進む中、eSIMサービスは世界中の携帯通信事業者にとって極めて重要です。柔軟でグローバルなカバレッジに対する需要の増加に対応するために、 eSIMは将来において重要な役割を果たします。地理的冗長性を備えたプラットフォームを持つeSIM市場の革新を牽引するリーダーとして、私たちは市場での地位をさらに強化することを確信しています」と、G+Dのテクノロジー、ソリューション、および戦略の責任者であり、Trusted Connected DevicesのグローバルバイスプレジデントであるBernd Mueller(ベルンド・ミュラー)氏は強調しています。「NTTドコモが市場をリードするeSIM管理ソリューションAirOnを選択し、G+DとNTTドコモとの信頼関係を強調する既存サービスのアップグレードを決定したことを嬉しく思います。」



■Giesecke+Devrient(G+D)について

G+Dは、ドイツ ミュンヘンに本社を置くグローバル セキュリティ テクノロジー カンパニーです。高い志を持つ企業のパートナーとして、G+Dは、そのソリューションの高い信頼性を維持し、持続的に価値を提供します。同社の革新的なテクノロジーは、決済、通信、認証などの目的で利用されるデジタルインフラストラクチャを提供し、機密データを保護します。

G+Dは1852年に設立され、約11,500人の従業員を抱え、2020年度には23億1,000万ユーロの売上をあげています。また、32カ国に74社の子会社とジョイントベンチャーを展開しており、お客様と密接な関係を構築しています。詳細は当社Webサイトをご覧ください。 https://www.gi-de.com


PRサイト(英語): https://www.gi-de.com/en/group/press/press-releases/detail/press-detail/ntt-docomo-uses-g-ds-geo-redundant-airon-platform-for-highest-reliable-esim-services

*2021年4月28日にドイツ、ミュンヘンで発表されたプレスリリースの抄訳です。

プレスリリースロゴ画像

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報