【更年期女性の髪の悩み】皮膚科医の8割以上が『日頃のケアで髪...

【更年期女性の髪の悩み】皮膚科医の8割以上が『日頃のケアで髪の悩みは予防・改善できる』と回答!

『加齢』『ホルモンバランスの変化』だけでなく『ストレス』が原因のケースも!?

更年期に差し掛かった女性の中には、「わけ目が目立つようになった」「ボリュームが出なくなった」など“髪でお悩み”の方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。


原因の一つとして考えられるのは、更年期に差し掛かり女性ホルモンが減少したことですが、適切なヘアケアができていない、食生活の乱れなど、女性ホルモン以外の原因で髪の悩みが起きることもあります。


現在髪の悩みをお持ちの方は正しい対策方法を行えていますか?

「どのようなヘアケア商品を選ぶべきかわからない‥‥」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


そこで今回、『テラヘルツシャンプー「北野坂シャンプー」』https://anela-angel.com/course/terahertz_shampoo/)を販売する株式会社RAINBOW SHOWERは、30歳以上の女性と皮膚科医を対象に、「更年期女性が抱える髪の悩みと解決方法」に関する調査を実施しました。


更年期の方も、これから更年期を迎える方も。

「加齢によるものだから…」と諦めず、この記事を参考にして髪の悩みの予防と改善に役立ててください。

30歳以上の女性の髪の悩みが判明!そのお悩み、いつ頃から?

はじめに、30歳以上の女性に髪の悩みについて伺いました。


「現在、髪の悩みはどのようなものがありますか?(複数回答可)」と質問したところ、『白髪が増えた(71.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『毛がうねる(41.0%)』『ハリやコシがなくなった(27.3%)』『髪の毛が細くなった(23.3%)』と続きました。


続いて、「髪について悩み始めたのはいつ頃からですか?」と質問したところ、『30代後半~(18.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『40代前半~(17.8%)』『40代後半~(15.8%)』と、30代前半~40代後半にかけて悩みが出始めた方が多いようです。


また、早い方では『20代後半~(15.9%)』という方も少なからずいるようです。

髪の悩みについてどのような対策をしていますか?

では、こうした髪の悩みに対して、どのような対策を行っているのでしょうか。


「その悩みに合わせてヘアケアの方法を変えましたか?」と質問したところ、『あまり変えていない(38.1%)』『まったく変えていない(25.4%)』と回答した方を合わせて6割以上の方が『変えていない』と回答しました。


ヘアケアの方法を変えた人はあまりいないようですが、では「変えた」と回答した方はどのような方法を取ったのでしょうか。


■何を変えた?あなたが取ったヘアケア方法とは?

・うねりを改善するシャンプーやトリートメントを試している(30代/専業主婦/埼玉県)

・シャンプーを変えたり、ローションつけたり、マッサージしたり(30代/専業主婦/石川県)

・20代の頃は一切使用しなかったが、30代になってトリートメントを使った髪の保湿と白髪染めをしている(30代/専業主婦/大阪府)

・ヘアカラーやヘアマニキュアをしたり、髪に良いサプリメントを飲んだり(60代/自営業/静岡県)


などの回答が寄せられました。


シャンプーやトリートメントを変えた方、ヘアカラーやヘアマニキュアを使うようになった方が多いようですが、方法は様々あるようですね。


ここまでの調査で、30歳以上の女性が持つ髪の悩みについての実態と、行っているヘアケアの方法がわかりました。

では、ヘアケアの方法を変えてみて実際に髪の悩みは改善されたのでしょうか?


そこで、「ヘアケア方法を変えてから髪の悩みは改善しましたか?」と質問したところ、『かなり改善した(6.7%)』『ある程度は改善した(49.1%)』と回答した方の合計は5割以上となり、『あまり改善していない(35.7%)』『まったく改善していない(8.5%)』と回答した方よりも多いという結果となりました。


ヘアケアの方法を変えることで、大半の方が髪の悩みの改善に成功しているようです。

【皮膚科医に聞いた!】更年期女性に多い髪の悩みと原因について

ここからは、皮膚科医の方々に、更年期女性に多い髪の悩みとその原因について深堀りしていきたいと思います。

まずは皮膚科医に女性の髪の悩みについてどのようなものが多いのかお伺いしました。


「更年期女性に多い髪の悩みで多いものは何ですか?(上位3つまで)」と質問したところ、『抜け毛・薄毛(脱毛症)(48.7%)』という回答が最も多く、次いで『白髪が増えた(46.2%)』『ハリやコシがなくなった(42.5%)』と続きました。


白髪などはヘアカラーで改善できても、抜け毛対策は個人ではうまくいなかいことも多いのかもしれません。


さらに、こうした悩みの原因について質問したところ、『加齢(53.6%)』という回答が最も多く、次いで『ホルモンバランスの変化(52.6%)』『ストレス(50.1%)』『生活習慣の乱れ(35.5%)』『喫煙(27.1%)』『偏った食生活(24.2%)』『間違ったヘアケア(23.6%)』『頭皮トラブル(20.5%)』と続きました。


主な髪の悩みの原因は「加齢」「ホルモンバランスの変化」にあることが明らかとなりましたが、皮膚科医からの意見として、「ストレス」や「生活習慣の乱れ」、「偏った食生活」といった、女性ホルモン以外でも髪の悩みの原因となるようです。

知らず知らずのうちに、このような生活を送ってしまっていませんか?

【皮膚科医が回答】髪の悩みについて取り入れるべき対策法とは?

では、これらの髪の悩みに対して、皮膚科医はどのような対策を取るのがおすすめだと考えているのでしょうか。


■皮膚科医が勧める、まず行うべきことは?

・生活習慣の改善と正しいヘアケアだと思います(30代/男性/埼玉県)

・まずシャンプーやコンディショナーで対策をする(40代/男性/茨城県)

・睡眠をしっかり取り、ストレスを溜めないこと(40代/男性/埼玉県)

・ストレスの無い生活を心掛け、規則的な食事を摂るなどに気を付ける(50代/男性/兵庫県)


などの回答が寄せられました。


規則的かつ栄養バランスの取れた食事や、ストレスを溜めない・睡眠をしっかり取るといった生活習慣の改善。

そして、シャンプーやコンディショナーで正しくヘアケアすることがおすすめのようです。


しかし、本当にこれらの日頃のケアで予防や改善ができるものなのでしょうか?


そこで、「日頃のケアで髪の悩みは予防・改善できると思いますか?」と質問したところ、なんと8割を超える皮膚科医が『はい(83.6%)』と回答しました。

ただし、シャンプーを変えるといっても間違ったシャンプーを選んでしまうと逆効果になることもあるかもしれません。


では、どのようなシャンプーやコンディショナーを選ぶのが正解なのでしょうか。

それについても皮膚科医にお伺いしました。


■更年期の女性が選ぶべきシャンプー・コンディショナーとは?

・無添加のシャンプーとコンディショナーを使って、頭皮をマッサージすると良い(40代/男性/岐阜県)

・アミノ酸配合のシャンプーをお勧めします(50代/女性/埼玉県)

・地肌にやさしく、保湿成分や髪のダメージケアが出来る製品(50代/男性/兵庫県)

・頭皮、毛髪の活性化をうながす薬用成分を配合したシャンプー(50代/男性/滋賀県)


アミノ酸が配合されたシャンプーや保湿成分が配合されていて髪のダメージケアができるもの、そして頭皮や毛髪の活性化が期待できる薬用シャンプーがおすすめのようです。


髪の悩みがあるにもかかわらず6割以上の方がヘアケアの方法を変えていないと回答しましたが、上記のようなシャンプーを使って日頃から正しいヘアケアをすることで、髪の悩みは予防や改善が見込めるようですから、今からでも試してみる価値はあるといえるのではないでしょうか。

まずはシャンプーを変えてみよう!日頃のケアを変えるだけでも8割が改善!?

今回の調査で、更年期の女性が抱える髪の悩みについて明らかになりました。

白髪や髪のうねりといった髪の悩みがあるにも関わらず、ヘアケアの方法を変えていないと回答した方が6割以上という結果でしたが、ちょっとしたヘアケアの方法を変えるだけでも大半の方が改善していることがわかりました。


皮膚科医に聞いたアンケートでは、更年期の女性の場合、加齢や女性ホルモンのバランス変化といった原因が多いものの、ストレスや偏った食生活なども髪の悩みの原因になることがわかりました。


食生活の見直しやストレスを溜めないこと、睡眠をしっかり取るといった生活習慣を変えること、また、更年期の女性に合ったシャンプーやコンディショナーを選び、正しいヘアケアをすることが重要なようです。


8割の皮膚科医が、こうした日頃のケアで改善する余地はあると回答しています。

加齢だからと諦めるのはまだ早そうです。

まずはシャンプー選びから変えてみるのが良いかもしれませんね。

Anela Angelで髪と頭皮の改善!


「Anela Angel (アネラ エンジェル)」が販売を手掛ける『テラヘルツシャンプー「北野坂シャンプー」』(https://anela-angel.com/course/terahertz_shampoo/)は、アミノ酸洗浄材使用、最高級鉱石テラヘルツ入り。


ミネラルとケイ素で本来持っている力を呼び起こし、髪と頭皮の改善を促がすAnela北野坂オリジナルのシャンプーです。


■テラヘルツ鉱石とは?

光と電波の中間の周波数領域にある電磁波(テラヘルツ波)を放つ鉱石を「テラヘルツ鉱石」といいます。

和名はケイ素(シリカ)。

テラヘルツ波は人体には無害で、非破壊検査といった医療分野で注目されています。

また、テラヘルツ波による振動は細胞の新陳代謝を促進させるともいわれ、近年では美容や健康など他の分野での応用も期待されています。


■特徴

泡立ちの良い植物由来の洗浄剤を使用したシャンプーです。

保湿、毛髪の強度改善、ヘアカラーの色落ち防止、ダメージ修復などに効果があると言われる毛髪用に開発されたアミノ酸配合保湿剤と豊富なミネラルを配合していますので、髪と頭皮にうるおいを与え、すこやかに保ちます。


また、乳酸桿菌/乳発酵液・ナノ化コラーゲン、美容成分の吸着を長時間保つロングラスティング効果のあるジヒドロキシプロピルアルギニンHCIを配合していますので、ヘアカラーの色落ちも抑制させて美しく艶やかな髪へと洗い上げます。

3ヶ月後の御髪をお楽しみください!


■主成分

水、コカミドプロピルペタイン、ココイルグルタミン酸TEA、グリセリン、コカミドDEA、BG、ポリクオタニウム-7など


■使い方

適量を手のひらに取り、ぬるま湯でよく泡立ててから髪にお付けください。

指で頭皮を軽くマッサージするように優しく髪を洗い、そのあとはぬるま湯で洗い流してください。


※傷やはれもの、湿疹など頭皮に異常がある時は使用しないでください。

※使用中や使用後に赤み、はれ、痒み、刺激などの異常が現れた場合は使用をやめ、皮膚科専門医等にご相談ください。

※使用後は必ずしっかりとフタをお閉めください。

※極端に高温または低温の場所、直射日光が当たる場所には保管しないでください。



■株式会社RAINBOW SHOWER「Anela Angel 」:https://anela-angel.com/

■テラヘルツシャンプー「北野坂シャンプー」:https://anela-angel.com/course/terahertz_shampoo/

■TEL:078-321-3837

■お問い合わせ先:anela.angel2020@gmail.com

調査概要:「更年期女性が抱える髪の悩みと解決方法」に関する調査

【調査期間】2021年3月15日(月)~2021年3月16日(火)

【調査方法】インターネット調査

【調査人数】30歳以上の女性:583人/皮膚科医:513人

【調査対象】30歳以上の女性と皮膚科医

【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。