スポーツ機能を”ビジカジ”シューズに搭載~青山商事とミズノの...

スポーツ機能を”ビジカジ”シューズに搭載~青山商事とミズノの共同企画シューズを「洋服の青山」で4月28日発売~

「クッション性」と「安定性」の“相反する機能”を両立するソール構造「ミズノウエーブ」を採用

 青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))とミズノ株式会社(本社:大阪府大阪市/代表取締役社長:水野明人)は、ローファー仕様の“ビジカジ”シューズ『エクスライトAL』を共同企画し、4月28日(水)から「洋服の青山」の主要270店と公式オンラインストアで販売します。

 今回発売するシューズには、ミズノがランニングシューズなどに搭載するソール構造「ミズノウエーブ」を踵部に取り入れました。ミズノ独自のテクノロジーである“波形状”の素材が優れた「クッション性」を発揮し、着地時の踵部への衝撃を和らげます。さらに、この“波形状”の素材は荷重を分散させる効果もあり、着地時において一部分へ集中的に負荷がかかることによるソールの変形を防ぐことで「安定性」が向上し、歩行時の体のグラつきを軽減します。一般的には、シューズは「クッション性」を高めると柔らかくなりすぎて安定性が低下し、「安定性」を高めると硬くなりすぎてクッション性が低下しますが、今回はこの相反 する2つの機能を両立させることで、足への負担が少ない快適なシューズに仕上げています。

 また、この商品は25.5cmのサイズで約270g(片足)という「軽さ」も特徴の一つで、一般的な革靴と比べて約30%軽量化(当社比)しました。消耗しやすい靴底の踵部には、高い「耐摩耗性」をもつラバー素材を使用することで耐久性を高めています。靴内には「抗菌防臭」効果のあるインソールを挿入しており、このインソールは取り外して洗うこともできます。


【商品概要】

商品名 エクスライトAL(革靴)
スタイル ローファー(カラー:ブラック)
サイズ 24.5cm ~ 28.0cm
販売価格 本体13,000円(税込14,300円)
販売数量 3,000足
販売店舗 洋服の青山 主要270店/洋服の青山オンラインストア

※記載情報はリリース発表時現在のものです。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。