花王販売株式会社 MicroStrategy 7(TM)(マイクロストラテジー7)を採用
報道関係各位
平成13年11月29日
株式会社ジェーエムエーシステムズ
(日本能率協会グループ)
花王販売株式会社 MicroStrategy 7(TM)(マイクロストラテジー7)を採用
Webベースのプラットフォームをビジネス・インテリジェンスに活用
日本能率協会グループの株式会社ジェーエムエーシステムズ(東京都港区、
代表取締役社長:丸尾健司)は、当社の販売する米国マイクロストラテジー社
(MicroStrategy Incorporated、米国バージニア州、会長:マイケル J.セイ
ラー)のビジネスインテリジェンス・プラットフォームMicroStrategy 7(TM)
(マイクロストラテジー7)を花王販売株式会社(東京都中央区、代表取締役
社長:香川尊彦)が平成13年10月にご採用いただきましたことを発表いたし
ます。
花王販売株式会社では、移り変わりの激しい市場を正確に把握する為やユー
ザー・ニーズの多様化に対して、膨大な情報の中からタイムリーに分析・レポ
ーティングする必要性が生じてきました。
たとえば、これまでは新たな観点での分析が必要になると、プログラムを
作成し帳票を出力しているケースもありました。また、同じデータでもユー
ザーによって見方や切り口が異なる事も多く、一部では出力された情報をさら
に表計算ソフトなどにダウンロードし、他のデータ等を加えて2~3次の加工
を施して必要な分析を行っていました。つまり、主目的である分析業務より、
情報の収集と加工という準備作業に時間がかかっていました。
花王販売株式会社ではこうしたユーザーの要求を受け、OLAP製品の導入が計
画されました。また、将来的に花王グループで共通使用を可能とする為のWeb
によるユーザー・プラットフォームのスタンダード化も図り、統合されたビジ
ネス・インテリジェンス環境を目指しました。
今回の導入選定に関しては、複数のOLAP製品を候補に上げ、OLAP製品の評価・
検討を行いました。そこでの選定評価のポイントとしては、
1)操作性
・Webインターフェースによる快適な操作性:ClientPCの性能に依存しない
サーバセントリックなアーキテクチャ
・ワンクリックにより分かりやすく分析視点の変更が可能:直感的な分析が
可能
2)パフォーマンス(速度)
・大容量データに対しても実用レベルのレスポンス:これまでのROLAPのイメ
ージを覆すMOLAP並みの実行時の高速性
3)運 用
・システム・メンテナンス作業削減:直接大規模なデータ・ウエアハウスにア
クセス可能でキューブの管理・運用が要らない
・レポート毎の利用頻度の管理が可能:不要なレポートを削除して効率的な
運用が可能
4)トータルコスト
・展開コスト削減:将来的に花王グループ共通使用ツールとすることによる
スケール・メリット
・ランニング・コスト削減:すぐれた運用管理機能により管理作業を最小限に
低減
が重視され、MicroStrategy 7は、そのいずれにおいても高い評価を得るこ
とができました。特に、キューブの作成が不要で直接大規模なデータ・ウエア
ハウスにアクセスできること、Webインターフェースでの快適な操作性が得ら
れること、なおかつトータルバランスの優れていることが、最終的に選定さ
れるに至った点です。
花王販売株式会社では、2002年春から事務部門での活用開始を計画してい
ます。その用途は債権管理に関わる分析とレポーティングで、事務部門の
管理者がWebインターフェースで利用します。また、今後、評価を重ね、
その適用範囲を営業系へ拡大して行くことを検討しています。
■参考資料■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
<MicroStrategy 7概要>
MicroStrategy 7はインターネット環境に最適でスケーラブルなビジネスイン
テリジェンス・プラットフォームです。 直感的なWebインタフェースにより、
クエリー&レポーティング機能をはじめ、セキュリティー、パフォーマンス
など、インターネット環境への導入に重要な機能を提供しています。
MicroStrategyの製品は、イントラネット環境では企業内ユーザへより素早い
意思決定を支援し、エキストラネット環境では顧客やパートナーとの関係強化
を支援いたします。
<花王販売概要>
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