報道関係者各位
    プレスリリース
    2001年12月3日 12:00

    花王販売株式会社 MicroStrategy 7(TM)(マイクロストラテジー7)を採用

    報道関係各位                            平成13年11月29日                    株式会社ジェーエムエーシステムズ                         (日本能率協会グループ) 花王販売株式会社 MicroStrategy 7(TM)(マイクロストラテジー7)を採用 Webベースのプラットフォームをビジネス・インテリジェンスに活用 日本能率協会グループの株式会社ジェーエムエーシステムズ(東京都港区、 代表取締役社長:丸尾健司)は、当社の販売する米国マイクロストラテジー社 (MicroStrategy Incorporated、米国バージニア州、会長:マイケル J.セイ ラー)のビジネスインテリジェンス・プラットフォームMicroStrategy 7(TM) (マイクロストラテジー7)を花王販売株式会社(東京都中央区、代表取締役 社長:香川尊彦)が平成13年10月にご採用いただきましたことを発表いたし ます。 花王販売株式会社では、移り変わりの激しい市場を正確に把握する為やユー ザー・ニーズの多様化に対して、膨大な情報の中からタイムリーに分析・レポ ーティングする必要性が生じてきました。 たとえば、これまでは新たな観点での分析が必要になると、プログラムを 作成し帳票を出力しているケースもありました。また、同じデータでもユー ザーによって見方や切り口が異なる事も多く、一部では出力された情報をさら に表計算ソフトなどにダウンロードし、他のデータ等を加えて2~3次の加工 を施して必要な分析を行っていました。つまり、主目的である分析業務より、 情報の収集と加工という準備作業に時間がかかっていました。 花王販売株式会社ではこうしたユーザーの要求を受け、OLAP製品の導入が計 画されました。また、将来的に花王グループで共通使用を可能とする為のWeb によるユーザー・プラットフォームのスタンダード化も図り、統合されたビジ ネス・インテリジェンス環境を目指しました。 今回の導入選定に関しては、複数のOLAP製品を候補に上げ、OLAP製品の評価・ 検討を行いました。そこでの選定評価のポイントとしては、 1)操作性 ・Webインターフェースによる快適な操作性:ClientPCの性能に依存しない サーバセントリックなアーキテクチャ ・ワンクリックにより分かりやすく分析視点の変更が可能:直感的な分析が 可能 2)パフォーマンス(速度) ・大容量データに対しても実用レベルのレスポンス:これまでのROLAPのイメ ージを覆すMOLAP並みの実行時の高速性 3)運 用 ・システム・メンテナンス作業削減:直接大規模なデータ・ウエアハウスにア クセス可能でキューブの管理・運用が要らない ・レポート毎の利用頻度の管理が可能:不要なレポートを削除して効率的な 運用が可能 4)トータルコスト ・展開コスト削減:将来的に花王グループ共通使用ツールとすることによる スケール・メリット ・ランニング・コスト削減:すぐれた運用管理機能により管理作業を最小限に 低減 が重視され、MicroStrategy 7は、そのいずれにおいても高い評価を得るこ とができました。特に、キューブの作成が不要で直接大規模なデータ・ウエア ハウスにアクセスできること、Webインターフェースでの快適な操作性が得ら れること、なおかつトータルバランスの優れていることが、最終的に選定さ れるに至った点です。 花王販売株式会社では、2002年春から事務部門での活用開始を計画してい ます。その用途は債権管理に関わる分析とレポーティングで、事務部門の 管理者がWebインターフェースで利用します。また、今後、評価を重ね、 その適用範囲を営業系へ拡大して行くことを検討しています。 ■参考資料■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ <MicroStrategy 7概要> MicroStrategy 7はインターネット環境に最適でスケーラブルなビジネスイン テリジェンス・プラットフォームです。 直感的なWebインタフェースにより、 クエリー&レポーティング機能をはじめ、セキュリティー、パフォーマンス など、インターネット環境への導入に重要な機能を提供しています。 MicroStrategyの製品は、イントラネット環境では企業内ユーザへより素早い 意思決定を支援し、エキストラネット環境では顧客やパートナーとの関係強化 を支援いたします。 <花王販売概要> 正式名称\