コロナ禍で演奏活動の場を失ってしまった音楽家を支援!ステージ...

コロナ禍で演奏活動の場を失ってしまった音楽家を支援! ステージでの生演奏を提供するクラファン、3月30日まで開催

~飲食店や医療施設などで演奏活動をしていた音楽家に活躍の場を~

『中級程度以上の応募者が対象』のオーディション形式の音楽祭を行う安食(あじき)音楽祭(事務局:千葉県四街道市、代表:渡辺 敦子)は、コロナや緊急事態宣言の影響で活動に支障が出た音楽家を支援するため、大きなステージでの演奏の場を提供するクラウドファンディングを、2021年3月30日までCAMPFIREにて行います。


“CAMPFIRE”上「安食音楽祭 専用サイト」

https://camp-fire.jp/projects/view/375172



■開設背景

現在の日本社会には、COVID-19とそれに伴う緊急事態宣言などの影響により、演奏活動の場を失ってしまった音楽家が数多く存在しています。そのような状況を憂慮し、飲食店や医療施設などで演奏活動をしていた音楽家を支えることに特化したクラウドファンディングサイトを、安食音楽祭が“CAMPFIRE”上に立ち上げました。


同サイトでは、誰でも1,000円からのご支援が可能です。特に音楽家の方々には、この1年の間に身の回りで起こった様々な出来事を「100文字程度以内のコメント」でお寄せいただくことにより、現代の音楽家特有の苦しみや痛みをお互いに共有できる交流の場として役立てていただくことも、念頭に置いております。また、そのような困難の中にある音楽家を支援したいという、社会貢献に熱い思いをお持ちの企業様など、団体のみなさま向けの協賛枠も数は少ないですがご用意がございますので、広報活動の場としてもご活用いただけます。



■“CAMPFIRE”上「安食音楽祭 専用サイト」概要

1.安食音楽祭の特徴について

安食音楽祭は、出場者を中級程度以上の音楽家に限定し、かつオーディション方式を採用している、千葉県印旛郡(いんばぐん)栄町(さかえまち)安食(あじき)を拠点とした音楽祭です。

また、毎回テーマを設けることにより、音楽祭自体に統一感を持たせることを大切にしています。本年のテーマは「冠位十二階で使われている色」ですので、出場希望者は当該「色」に関連する演目を演奏することが求められます。同様に、一部の協賛につきましては「色」に関連した企業様などに応援していただければ幸いです。


2.クラウドファンディングプロジェクトの目的

今回は、特に飲食店や医療機関などで活動していたハイアマチュア以上の音楽家に限定した音楽祭を準備・開催することにより、COVID-19とそれに伴う緊急事態宣言などの影響で演奏活動の場を失ってしまった音楽家の境遇に社会的な関心を集めると共に、彼ら彼女らへの実質的な応援につなげることを目的としています。



■安食音楽祭 概要

商号  : 安食音楽祭(ajikimusicfestival)

代表者 : 代表 渡辺 敦子

所在地 : 〒284-8799 千葉県四街道市 四街道郵便局 留 安食音楽祭

設立  : 2016年(平成28年)1月

事業内容: 「良き演者による、良き演目を、良き観客のみなまさへ」

URL   : https://ajikimusicfestival.amebaownd.com/ (ホームページ)

    : https://ameblo.jp/ajikimusicfestival (ブログ)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報