新鮮なふぐから丁寧にとっただしと野菜をじっくり煮込み島根産の...

新鮮なふぐから丁寧にとっただしと野菜をじっくり煮込み 島根産の新鮮な牛乳と合わせたこだわりの逸品 『ふぐだしと野菜のポタージュスープ』が発売!

~ふぐと野菜の旨味たっぷりのごちそうポタージュ~

島根県大田市の株式会社和田珍味(代表取締役:和田 信三)では、『ふぐだしと野菜のポタージュスープ』を和田珍味本店および公式サイトにて2021年3月10日より販売を開始いたしましたのでお知らせいたします。


盛り付けイメージ


■開発背景

創業よりふぐを加工してきた当社はふぐからとっただしを使って、新しいものを開発してきました。

新鮮なふぐより丁寧にとるふぐのお出汁は、ふぐの旨味がたっぷりと入っています。

昨年は、このふぐだしがベースとなっている、「ふぐと野菜の和風カレー」や「ふぐだしカレーうどん」などを開発しました。


普段、干物や一夜干しなどを手に取る機会が少ない若い世代にも、ふぐの美味しさを知ってもらい、身近に感じていただけるような商品を作りたいと思い、ふぐのだしを使った「スープ」の試作をしていきました。


身近に感じてもらうために、調理は湯煎するだけで召し上がっていただけるようにしました。

この簡単な調理方法は、カレーやカレーうどんにも採用しています。コロナ禍で、外食や遠出も難しい今の世の中のニーズに合わせたものです。



■ふぐだしと野菜のポタージュスープについて

上品で優しい“ふぐだし”は、野菜との相性が良いです。保存料や添加物などは一切使わずに作っています。

ふぐのだしと野菜をじっくりコトコト煮込んだベースに、島根の美味しい牛乳を合わせたポタージュスープは、他にはないスープに仕上げることができました。各工程は機械によるものではなく、人の手で丁寧に行われています。今回は以下に紹介する3つの味をご用意しました。

また、和田珍味本店内【VIEW&CAFE SHINWA】カフェにて2021年3月20日よりふぐと野菜のポタージュスープを提供いたします。


●完熟トマト

トマトの酸味がアクセントのあっさりとした飲みやすいスープです。パセリを散らすと見た目も華やぎますのでオススメです。

アレンジ料理として、スープパスタやリゾットにもできます。


●カリフラワー

カリフラワーの、ほのかな苦みを活かした、大人な味です。食前にオリーブオイルをひとまわしかけて召し上がるとさらに美味しいです。


●さつまいも

さつまいもの甘味を感じ、ほっこりとできるスープです。朝食にパンと一緒に召し上がる、ブラックペッパーをかけることで、いもの甘さが引き立ち美味しいです。



■ここだけは読んでほしい!ふぐだしと野菜のポタージュスープの美味しさの秘密

●国産天然ふぐからとった“ふぐだし”を贅沢に使用

●カラダに優しい!化学調味料、添加物不使用で安心安全

●おうちごはんに!冷凍保存でき調理も湯煎で簡単

●てまひま惜しまず!機械ではなく人の手のみで丁寧に作る

●地元!島根県西部石見地方で生産された新鮮な牛乳を使用



■「和田珍味」の今後の展開

今後もふぐだしを使った商品開発を継続していきます。添加物等は極力使用せずに開発していきます。

また、本店のある島根県大田市の魅力も発信していきます。



【商品概要】

●製品名   :「ふぐだしと野菜のポタージュスープ」

●価格    :1食 648円(税込)

●発売日   :2021年3月10日

●内容量   :150g

●召し上がり方:5分間湯煎



■企業概要

法人名     : 株式会社和田珍味

所在地     : 島根県大田市五十猛町1559-3

代表者     : 代表取締役 和田 信三

事業内容    : ふぐ珍味、海鮮珍味

公式ホームページ: https://wadachinmi.co.jp/

公式Facebook  : https://www.facebook.com/wadachinmi/

公式Instagram  : https://www.instagram.com/iwami.wadachinmi/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報