「明るい未来へTRY!」の動画教材、授業展開例の動画を作成 ...

「明るい未来へTRY!」の動画教材、授業展開例の動画を作成  ~「やってみたいこと」におけるリスクや損害保険に関する動画と、その活用方法を提供~

日本損害保険協会(会長:広瀬 伸一)では、2020年3月に作成した高校生・大学生向けの冊子教材「明るい未来へTRY!~リスクと備え~」で紹介している「ドライブ」「ひとり暮らし」「自転車」に関するリスクや損害保険に関する動画教材と、本教材の活用方法を模擬授業形式で紹介した動画を作成しました。

これらの動画は、損害保険リテラシー教育支援サイト「そんぽ学習ナビ」で公開しています。

https://www.sonpo.or.jp/education/high/



<リスクと損害保険に関する動画教材>

「わんぽ先生」と生徒の対話形式で現在、あるいは将来「やってみたいこと」に潜んでいるリスクと、それに備える損害保険を紹介する動画教材を3本作成しました。


・友だちとドライブに行きたい!編(自賠責・自動車保険)

・憧れのひとり暮らしがしたい!編(火災保険・地震保険)

・週末はサイクリングを楽しみたい!編(個人賠償責任保険~自転車事故などに備える保険~)


内容説明とWorkの2部構成となっており、1テーマでそれぞれ12分程度です。昨年12月に公開した基本編(「保険の役割」、「社会保険と民間保険」)と組み合わせることで、保険の基礎と具体的なリスク、保険種目の概要を1時限(50分)で学習することができるようになっています。また、交通事故や自然災害等の時事的なトピックスに合わせて、今回作成した動画を個別で活用することもできます。


動画教材のイメージ


授業展開例動画のイメージ(1)


授業展開例動画のイメージ(2)


<授業展開例動画>

本教材の動画、冊子を用いて授業を行う際の活用方法を紹介する動画を作成しました。実際に授業をする際の手順を模擬授業形式で分かりやすく紹介しており、授業の一部で本教材をコンパクトに活用する場合を想定した30分版、アクティブ・ラーニング形式の授業で損害保険について学習する場合を想定した1時限(50分)版の2通りをご提供しています。

なお、オンラインで授業をする場合や、自学習として課題を課す際の注意事項も併せてご紹介していますので、こちらも実際に授業をされる際のご参考としてご覧ください。


授業展開例動画のイメージ


動画教材のイメージ(1)


動画教材のイメージ(2)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報