自治体・社会福祉法人からのお申込み、葬祭扶助を利用した方を対...

自治体・社会福祉法人からのお申込み、 葬祭扶助を利用した方を対象に 4月1日より特例金額3,000円にてご納骨を承ります

宗教法人千光寺(所在地:兵庫県姫路市)は、夢咲さくらの里と称する日本一安いお墓(納骨費用9,900円)を運営しております。令和3年4月1日より、自治体や社会福祉法人からの納骨申込み、葬祭扶助を利用された方の納骨申込みの際は1霊位3,000円の特例金額にてご納骨を承ります。


夢咲さくらの里へ到着したばかりのご遺骨をご供養


◆自治体・社会福祉法人からのお申込みは特例金額でご納骨承ります

現在、夢咲さくらの里では大変多数の納骨申込みをいただいており、その中には自治体の福祉課からのお申込みもございます。自治体からのお申込みの場合、身寄りのない方のご遺骨を自治体が費用を負担してご納骨されるのですが、コロナ禍において財政がひっ迫していることを考えると、なにかご協力できることはないものかと考え、僅かばかりではありますがご納骨金額を融通させていただくことにいたしました。

また、身寄りのない方のご遺骨をお納めする合祀墓をもつ自治体もございますが、年々増える無縁仏でいっぱいになり社会問題となっている自治体もございます。そういった問題の解決に少しでもご協力できれば幸いです。



◆葬祭扶助を利用された方も特例金額でご納骨を承ります

葬祭扶助とは、生活保護を受けているなど経済的に困窮している人に対し、葬儀費用を自治体が支給するもので、生活保護法の第18条に定められています。遺族も経済的に困窮していて葬儀の費用をまかなえない、あるいは遺族以外の人が葬儀を手配するなどの場合に利用することができる制度ですが、こちらの費用には納骨に関わる費用は含まれておりません。つまり、経済的に困窮している方や、遺族以外が葬儀を行った場合においても納骨費用は実費で負担しなければなりません。

こういった場合、大半の方が、火葬後のご遺骨を引き取り拒否したり、納骨先を見つけられず自宅で保管したままになってしまっているのが現状です。どんな方でも供養をして差し上げたい、経済的理由でご納骨ができないのなら負担を少しでも減らして差し上げたいと思い、葬祭扶助を利用された方の納骨申込みも特例金額の対象といたしました。



◆夢咲さくらの里 特例金額納骨について

●適用申込み

自治体・社会福祉法人・葬祭扶助利用の方のお申込み

自治体・社会福祉法人の場合は申込み書に必ず自治体名・法人名でご記入ください。

葬祭扶助利用者の場合はお申込みの際に葬祭扶助申請用紙の写しなど、葬祭扶助利用を証明できるものを添付してください。


●期間

令和3年4月1日~令和3年12月31日まで


●特例金額納骨 申込み方法

夢咲さくらの里ホームページ( https://yumesaki-sakura9900.com )より、申込みフォームから申込みに必要な書類一式及び、ゆうパックで送骨を希望される方は送骨キットを手配してください。備考欄に『特例金額納骨希望』とご記入ください。また、ホームページからの申込み以外にも0120-8711-99へのお電話でもお申込みの受け付けが可能です。


●宗旨・宗派不問

夢咲さくらの里 永代合祀納骨堂は、申込みされる方の宗旨・宗派を問いません。

どなたでもお受入れすることが可能です。


●永代供養

夢咲さくらの里 永代合祀納骨堂は、宗教法人千光寺が永代にわたり管理・ご供養いたします。


●ゆうパックでの送骨可

ご納骨の際は、ゆうパックでご遺骨を送っていただけます。



◆概要

名称     : 夢咲さくらの里 永代合祀納骨堂

運営母体   : 宗教法人 千光寺

所在地    : 兵庫県姫路市夢前町山之内字橋ヶ谷戊382番地

墓地経営許認可: 姫路市指令 保墓第2020-2号

URL      : https://yumesaki-sakura9900.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報