3月23日(土)、24日(日)東京都豊島区の宗教法人千光寺にて開催の 「仏教セラピスト養成講座」受講生の募集開始

~お坊さんは葬儀だけじゃないんです~

一般社団法人仏教セラピスト協会( https://bukkyou-therapist.com/ )は、2024年3月23日(土)、24日(日)二日間の日程で東京都豊島区の宗教法人千光寺にて、仏教セラピスト養成講座( https://bukkyou-therapist.com/how/ )の募集を開始しました。

養成講座終了後には、僧侶資格(修行僧としての証明書(度牒))も仏教セラピストの認定証と合わせて授与されます。


受講の様子


今回の講座は7回目になり、いままで多くの方が講座を受講しております。

講座を受講された方々は、得度を機に本格的に僧侶として活動したり、医療や福祉、教育の分野で資格を有意義に活用して、活躍されております。


このように仏教セラピスト養成講座を多くの方々が受講されていることを、一般社団法人仏教セラピスト協会代表理事でもあり、千光寺住職の中根 善弘は、以下のように語ります。「仏教活動を通して、心のケアをしていくことを目的として受講される方が大変多数いらっしゃいます。心のケアとは、医療関係者の方あれば患者さんの死において残された方のケア・それぞれの家庭内という観点で見たときに、親類やペットとの死別・現代の人々の多くが感じている孤独感などの問題を抱えている方へのケアなど、本人だけでは解決できない悩み・相談が必要な方への心遣いだと考えています。そうした考えに共感いただき、皆様受講を終えられていきますね。」



一般社団法人仏教セラピスト協会は今後も心のケアの目的とする方々の受講を歓迎しております。

しかし、これからはもう一歩踏み込んでもらい、日本仏教という古来の日本文化をより一層学ぶ・知る・人に伝えるという事も、仏教セラピストの役目と考えていただき、受講して欲しいと考えております。

今回の講座より、これまでの受講生や受講希望者のご要望により下記の講座を追加して講座を行います。

・ヨガ、座禅、瞑想などの呼吸法仕方。

・生、老、病、死の意味するもの。

・社会生活においての人間関係を仏教心でどう築き上げるか。


瞑想イメージ


また、受講後においても無料の講習会や勉強会を実施しているので積極的に参加して、より心のケアや日本仏教のことを学んでいただければと考えております。


これからの高齢化・少子化対策・災害や現代社会での不安を和らげることを大切に思っているかたへ、この仏教セラピスト養成講座の受講をお勧めいたします。



【講座概要】

講座名 : 仏教セラピスト養成講座

開催日時: 2024年3月23日(土)9:00~18:00・24日(日) 9:00~16:00(予定)

参加受付: 2024年2月15日(木)~3月14日(木)

開催場所: 宗教法人 千光寺 東京都豊島区北大塚2-28-7

アクセス: JR大塚駅北口より、徒歩5分

定員  : 10名

受講料 : 330,000円(得度費用込み)

お申込み: WEBにて受付中( https://bukkyou-therapist.com/how/ )

URL   : https://bukkyou-therapist.com/



◆概要

運営 : 一般社団法人仏教セラピスト協会

所在地: 東京都豊島区北大塚2-28-7

代表 : 中根 善弘

設立 : 2019年12月

TEL  : 03-6903-7665

Mail : info@bukkyou-therapist.com

URL  : https://bukkyou-therapist.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報