鎌倉市の「連携事業者候補」にETCマネジメントサービスが選定...

鎌倉市の「連携事業者候補」に ETCマネジメントサービスが選定されました!

~「ETCパーキング」が政府のスーパーシティ構想に挑戦~

ETCマネジメントサービス株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:森 克実)は、今般、鎌倉市の「共創のパートナー」として、同市の共生みらい都市の実現や政府のスーパーシティ型国家戦略特別区域の指定を目指して同市と連携した取り組みを進める「連携事業者候補」に選定されました。


鎌倉市は、かねてより、誰もが生涯にわたって、自分らしく安心して暮らすことのできる共生社会の実現を目指してスマートシティの取り組みを進めておりましたが、政府が進めるスーパーシティ型国家戦略特別区域への指定は、同市のスマートシティの取り組みをより加速化するとの判断から、今般、政府のスーパーシティ型国家戦略特別区域指定への応募を行うこととし、本年1月29日より、連携事業者候補の選定を進めておりました。


当社は、当社の株主でもある日本ユニシス株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:平岡 昭良)と共同して、当社のETC及びETCパーキングに関する技術やノウハウをベースに、同社の高い技術力とスーパーシティ分野での豊富なソリューション提供の実績を踏まえた共同提案を行い、同社とともに、今般、連携事業者候補に選定されました。


鎌倉市は、「政府が進めるスーパーシティ型国家戦略特別区域への挑戦を一つの契機として、これまで進めてきたスマートシティの取り組みを加速させ、市民のみならず観光客をはじめ鎌倉に関わる全ての人にとって高いwell-beingを実現する持続可能な共生社会の実現を目指します。」としております。当社としては、ETC及びETCパーキングの技術やノウハウを活用して、この鎌倉市の目標の実現と政府のスーパーシティ型国家戦略特別区域への同市の指定に向けて、積極的な役割を果たしていく考えです。


●ETCパーキングについて

ETCパーキングとは、高速道路での料金収受に用いられているETC(有料道路自動料金収受システム)を駐車料金の収受においても使うことができるようにした駐車場であり、当社がその実現に向けて準備を進めている先進的な駐車場です。ETCパーキングは、現金精算機での精算の代わりに、ETCによる車両の入退場管理やキャッシュレスでの決済が可能になる大変便利なハンズフリー駐車場です。また、完全にデジタル化/オンライン化された「DX駐車場」でもあることから、駐車場や車両をMaaSの一部に組み込んだ付加価値の高い交通サービスの提供も目指しています。当社は、こうしたETCパーキングの実現に向け積極的な取り組みを進めております。今後の当社及びETCパーキングの展開にぜひご注目ください。


●ETCマネジメントサービスについて

会社名  : ETCマネジメントサービス株式会社

本社所在地: 東京都中央区京橋1-6-14 YKビル14階

代表者  : 代表取締役CEO 森 克実

資本金  : 355,000,000円(資本準備金含む)


●ETCパーキングのサービスイメージ

ETCパーキングでは、駐車券を取る必要はありません。ETC搭載車両であれば、そのまま入庫していただくだけで、ETCで車両の入庫と出庫を管理し、駐車した時間と料金の計算を行って出庫時に自動で駐車料金の支払いを行うことが可能になります。さらに、サービス登録していただいたお客様向けに、提携先の商業施設の利用により駐車料金が割引になるサービスや、一定のエリアで複数のETCパーキングを定額で利用することができるサービスなども検討しております。

また、ETCパーキングは「キャッシュレス駐車場」となることから、例えば、1分単位での料金設定を行うことが可能になります。お客様は、「停めた時間分だけ」の料金をお支払いいただければよく、ハンズフリーの便利さとともに、リーズナブルな料金についても実感いただけるものと思います。

そのほかにも、これまでの駐車場にはなかった様々な付加価値サービスの開発を進めております。これからの当社及びETCパーキングに、どうぞご期待ください。

ETCパーキングのイメージ

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報