コロナ禍で増え始めた新規ゴルファーさんを対象とした「ゴルフ場...

コロナ禍で増え始めた新規ゴルファーさんを対象とした 「ゴルフ場デビューサポート企画」を開始

ゴルフマナーやルールが不安な新規ゴルファーさんに 楽しくわかりやすく直接ゴルフ場でプレーしながらマナーを伝授

まりっちCADDY'S(所在地:福岡県糟屋郡、代表:白柿 千鶴)は、キャディ経験のあるスタッフが同伴しゴルフ未経験者や初心者をサポートする「ゴルフ場デビューサポート企画」を開始いたします。


晴天のゴルフ場

ゴルフ女子


【企画概要】

名称        :ゴルフ場デビューサポート企画

価格        :各ゴルフ場セルプレー料金×1.5が目安です。

1回の所要時間(目安):18ホール 4~5時間

通算の開催数    :4月から11月の予定で週1~2回のペースとして30回~50回

最小開催人数    :体験者2名+ガイド1名 最大4名



【ゴルフ場デビューサポート企画】

「コロナ禍の影響でゴルフ練習場に若い人が増えた」とのニュースが出ていますが、ゴルフを続けゴルフ場でラウンドデビューをするにはいくつかのハードルがあります。


・マナーやルールがワカラナイ

・道具は何を買えば良いのか?

・デビューするのはどこのゴルフ場が良い?

・連れて行ってくれる人に気を使うのが嫌だ

・最初から楽しいとは思えない!


その他にも費用の面や当日の流れなど…

沢山の不安要素があって中々ゴルフ場に行くことは出来ません。


しかし、ゴルフは楽しいことがわかればほとんどの人がハマります。

大抵は楽しいと感じる前に辛いことが多く挫折してしまいます。

そんな挫折者を少しでも減らそうと、私たちキャディ経験者がマナーやルールを教えると同時に「ゴルフは楽しい!」という体験を提供し、練習のモチベーションアップのお手伝いをしたいと考えました。



【ラウンド方法】

ゴルフクラブを握ったこともないゴルフ未経験者さんから、「そろそろゴルフ場デビューしたいなあ」と思っている初心者さんを対象に、直接ゴルフコースに行きスクランブル形式を組み合わせた特別ルールを使ってラウンドします。

この方法であれば、空振りやチョロを打って1打としてカウントされても、ベストボールを選んで前へ進めるので、ある程度ゴルフが出来る人が同伴していれば進行時間を気にすることなくスムーズに回れます。

その同伴競技者として、キャディ経験がある当スタッフをプレイングガイドさんと呼ぶことにしました。



【目的】

ゴルフのレッスンや難しいことは一切致しません。

進行や安全など最低限のマナーとセルフプレーヤーが出来るだけやらなければならないコース保全(ボールマークやディボット跡の修復)を中心に、初心者さんの目線で疑問や不安を解消し、ルールを知ってもらうことでゴルフを楽しめるお手伝いをします。

結果的にゴルフに関連する全ての方に歓迎される新規ゴルファーさんが増えることを期待しています。

ボールマーク修復


【準備品や利用料金】

基本は運動しやすい服装であれば手ぶらでOK!必要な道具はレンタル出来ます。

料金は使用ゴルフ場や季節・曜日・時間帯・参加人数などによって変わりますのでご相談の上、決めさせて頂きます。

3ホールや9ホールのお試しプランもございますので、ご相談ください。


まだまだ試行錯誤の1年になりますのでご希望を伺いながらの実施です。

土日祝日はプレー代も高く予約も取りにくいため、しばらくは平日限定となります。



【プレイングガイド】

キャディは年々仕事が減っており、特に子育て中のママさんキャディは拘束時間の関係上パートタイマー契約の人が多く、仕事がある時しか呼ばれません。

また、体力的な問題などで毎日のキャディ業務が厳しくなると副業や転職を余儀なくされる場合もあり、せっかくのスキルを活かせていません。

そのような現役キャディや元キャディに新たな仕事として「プレイングガイド」という役割を作りたいと考えました。

並行してセルフ用ゴルフグッズ製作をキャディ経験者に限定し内職事業を起こすことで収入の一部になるよう商品開発をしています。

3月30日に終了しますが、Makuakeで「てるてるキャディ」のプロジェクトに挑戦中です。

この「てるてるキャディ」は「ゴルフ場デビューサポート企画」のラウンド中にも使用します。現在第2弾も準備中です。



【企画にご協力頂けるゴルフ場と企業様&ゴルフ場体験希望者・プレイングガイド募集!】

この企画に賛同して頂けるゴルフ場と企業様、ゴルフ場体験希望者・プレイングガイドをやってみたい方を募集しております。


応募条件は福岡市近郊のゴルフ場に来場可能な方で、

ゴルフ場体験希望者:(1)ゴルフ未経験者または初心者 ふたり1組で

          (2)ゴルフ経験者が1名以上いれば3人1組もOK

プレイングガイド :ゴルフ好きの副業可能なキャディ経験者



【会社概要】

商号  : まりっちCADDY'S

代表者 : 代表 白柿 千鶴

所在地 : 〒811-2413 福岡県糟屋郡篠栗町尾仲521-2

設立  : 2020年1月

事業内容: セルフ用ゴルフグッズ製作と販売

URL   : https://caddy-s.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報