養育費保証について損害保険ジャパン株式会社と包括連携協定を締...

養育費保証について損害保険ジャパン株式会社と包括連携協定を締結  ~ひとり親家庭の支援に向けた取り組み~

株式会社イントラスト(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:桑原 豊、以下「イントラスト」)と損害保険ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:西澤 敬二、以下「損保ジャパン」)は、ひとり親家庭支援に関するサービスの共同開発を2月より開始いたしました。


損害保険ジャパン株式会社×株式会社イントラスト


◆背景と目的

厚生労働省(2016)によると「養育費を現在も受給している母子世帯」は24%と非常に少なく、ひとり親家庭の約半数は貧困状態にあり、加えて家計や仕事、自分の健康といったことに悩みを抱えているなど、様々な課題に直面しております。


これらの課題の解決や、子どもが安心して成長できる環境づくりを目的として、この度イントラストは損保ジャパンと包括連携協定を締結いたしました。


政府は「子供の貧困対策に関する大綱」の中で、養育費確保の推進を重点施策の一つとして掲げております。

そこで本協定では、主に自治体におけるひとり親家庭支援に関する新サービスの開発や、養育費保証のサービス向上を図ってまいります。


◆会社概要(2021年3月時点)

【損害保険ジャパン株式会社】

代表者:代表取締役社長 西澤 敬二

所在地:東京都新宿区西新宿

設立 :1887年7月

資本金:700億円



【株式会社イントラスト】

代表者:代表取締役社長 桑原 豊

所在地:東京都千代田区麹町

設立 :2006年3月

資本金:10.4億円



今後もイントラストは総合保証サービスのリーディングカンパニーとして専門性やノウハウを最大限活用し、ビジネスの拡大を図って参ります。

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
子育て・保育 社会(国内) 保険
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報