デジタル採点が無料で使える時代に 教員の働き方改革を目指しデ...

デジタル採点が無料で使える時代に 教員の働き方改革を目指し デジタル採点システム「YouMark Personal」新2プランが登場

~ 無料&定額制、有料プランにはGoogle Classroom連携機能も~

株式会社佑人社(本社:東京都文京区、代表取締役:木村 茂美)は、学校向けデジタル採点システム「YouMark Personal」において、「無料」/「定額」の2つの新プランを2021年4月1日より提供開始します。



【多用なニーズに応える2プランを新たに提供】

「無料プラン」「有料プラン(定額制)」を新設し、従来の「有料プラン(従量課金制)」に加えて3プランでのご提供になります。


「無料プラン」は一部の機能が制限されているものの、費用をかけずにご利用いただくことが可能です。

また、「有料プラン(定額制)」は、教師1名につき年額1万円(税抜)で、答案の枚数制限なしにご利用いただけるプランです。答案1枚10円(税抜)の「有料プラン(従量課金制)」では予算化が難しい学校でも、導入しやすいプランを設けました。



【web経由で採点結果を返却できる機能も】

また「有料プラン」では、同じく2021年4月1日より「Google Classroom連携機能」を提供開始します。採点結果の答案をweb経由で返却できるサービスで、より便利にご利用いただけるようになりました。


【URL】 https://www.yu-jin.co.jp/personal/


YouMark Personal とは?

YouMark Personal のメリット

採点画面


【新プラン誕生の背景:先生方の負担減、働き方改革を目指して】

2019年9月にサービス提供を開始した「YouMark Personal」は学校で手軽に使えるデジタル採点システムということで、私立高校、私立中学校を中心に多くの学校に興味を持って頂き、実際に定期テストや実力テストなど学校内で行われるテストの採点業務に多数ご利用頂いて参りました。ただ、興味を持っていただいた学校でも、以下のような課題があり、導入に至らないケースも多くございました。


・非常に使ってみたいが採点にかけられる予算がなく稟議が降りない。

・従量制課金(答案1枚10円)では、利用枚数がいくらになるのか読めず予算化できない。


そこで、まず考えたのがご利用いただいた答案枚数に関わらず、固定の料金でご利用いただける「定額制プラン」です。「定額制プラン」をご提供することで、多くの学校で予算化しやすくなると考えました。

また、「さらに多くの学校で導入いただき、先生方の負担を減らせるようにしたい!」という強い思いもあり、機能に一部制限を設けた「無料プラン」の導入を検討することになりました。無料でのご提供ということは、弊社内でも多くの議論を要しましたが、「YouMark Personal」が学校現場にとっての基本インフラとなることで、日本国内の多くの先生方の負担を減らすことが出来ると確信し、ご提供を決定いたしました。「YouMark Personal」が先生方の働き方改革の一助となれますことを期待しております。


採点結果画像ファイル



【Google Classroom連携機能誕生の背景】

「YouMark Personal」では、採点結果をPDFファイルで出力する機能があります。スキャンした生徒一人ひとりの解答用紙に○×や得点が書き込まれたものです。従来はこれを印刷して、生徒に返却いただいておりましたが、印刷コストや印刷時間がかかるという課題がございました。

緊急事態宣言下の2020年4月から5月にかけて、多くの学校現場ではオンライン授業の宿題提出や自宅の生徒との連絡に、無料で利用できる「Google Classroom」の活用が急増しました。こうした中、「webを介して返却できる機能は出来ないだろうか?」という声を多く頂戴するようにもなり、2020年9月に「採点結果のGoogle Classroom連携機能」の開発をスタートしました。2020年12月には開発を終え、2021年1月からは実際の学校現場での検証を行い、2021年4月1日に正式な機能としてリリースするに至りました。検証にご協力いただいた学校からは、以下のご意見をいただきました。

・印刷が不要で手間・時間・コストが大幅に削減された。

・授業中に答案の返却作業が不要で、試験の解説にしっかりと時間を取れるようになった。

・Google Classroom上で試験についての質問対応がスムーズにできるようになった。

なお、「Google Classroom連携機能」は有料プラン(定額制・従量課金制)で追加料金なしにご利用頂けます。




【「YouMark Personal」の使い方・利用シーン】

定期テストや実力テスト、小テストなど、学校内で行われるテストであれば、幅広くご利用頂けます。

解答用紙に特別な仕掛けは必要なく、普段の解答用紙のままでご利用可能です。

また、事前の設定も採点も操作は非常に簡単です。「簡単で高機能」な採点システムを是非ご活用ください。



【「YouMark Personal」販売方法】

販売方法:直販

弊社と学校で直接ご契約いたします。学校など法人単位でのお申し込みに限り、個人との契約は致しません。

学習塾などでもご利用可能ですが、無料プランは学校(小学校・中学校・高等学校・大学・各種専門学校など)からのお申し込みに限ります。



【各プランの料金および機能一覧】

各プランの料金および機能一覧



【株式会社佑人社について】

2000年の設立以来、試験を主催する団体からの業務委託を中心に行って参りました。

主な業務、商品は以下のとおりです。

・試験問題制作・編集

・採点業務請負

・成績処理業務請負(成績票発行、web閲覧システム提供)

・デジタル採点システムYouMarkの提供(模擬テスト事業者等大規模採点ユーザー向けシステム)

・デジタル採点システムYouMark Personalの提供(学校等小規模ユーザー向けシステム)


YouMark Personal ロゴ



【会社概要】

会社名 : 株式会社佑人社

所在地 : 〒113-0022 東京都文京区千駄木3-43-17 KDXレジデンス千駄木2F

代表者 : 木村 茂美

設立  : 2000年3月

URL   : https://www.yu-jin.co.jp/

事業内容: 教育関連サービス



【お客様からのお問い合わせ先】

株式会社佑人社 営業部

TEL  : 03-5834-8801(平日10:00~17:00)

e-mail: personal.info@yu-jin.co.jp

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報