【AI技術開発】3次元形状構造物を1次元に置き換え形状認識を...

【AI技術開発】3次元形状構造物を1次元に置き換え形状認識を行うAI技術を使用したAI中立メッシュ生成ソフト

~第11回 自動車技術に関するCAEフォーラム 2021 オンラインにて講演~

3次元形状構造物を1次元に置き換え形状認識を行うAI技術

インテグラル・テクノロジー株式会社は今年秋頃の発売を目標に現在AI技術の開発を行っております。今までどこか夢物語のようだった話が実際のソフトとなって皆様のお役にたちます。弊社のAI技術はシミュレーション実験用のデータ作成段階における【形状認識】部分でご活用して頂けます。シミュレーション実験のデータ作成をするうえでCADデータから形状を綺麗に認識することは重要な一方で、人の工数を多く要して開発時間を増やす原因の一つとなっています。そこで弊社のAI技術をオススメ致します。

弊社のAI技術は立体認識を行っていた3次元形状を1次元に落とし込んで認識致します。1次元では面1枚ずつを読み込むため現状で認識に数時間を要していたものが数秒で認識完了。形状認識の高速化や正確性が見込まれ開発時間の大幅削減を実現致します。それだけでなく今まで弊社でしか行えなかったルール化されたメッシュ生成機能の追加がお客様自身で可能になります。操作は対応メッシュを学習機に追加するだけ。本ソフトでは、AIに加えできる限りのパラレル処理計算を導入しメッシュの高速化を行います。

実際のテスト結果では形状認識の正答率が95%を超え、今後更に正答率98%以上を目指します。現在は人間が形状判断するうえで時間を要するような形状が誤認識されています。これはAI自身が人間と同等の感度を持っていると考えることができます。今後はさらに精度を上げ人間以上の判断力を持つことが期待できます。

AI技術を駆使して今後は現中立メッシュ対応ソフトLATONAにAI技術を組み込んだAI中立メッシュ生成ソフトや設計情報検索ソフトといった様々なお役立ちソフトの開発・販売を予定しております。またこのAI技術開発にご助言頂ける会社様も募集中です。

インテグラル・テクノロジー株式会社とは

インテグラル・テクノロジー株式会社は2007 年⼤阪に創業致しました。
『豊かな個性と自由な環境の中で独創的な技術を開発し、社会に貢献する』をモットーに自動車会社様を中心に事業を行っています。
弊社ソフトは、シミュレーション実験⽤データ作成ソフトを⼈に代わって⾃動運転致します。PC 画⾯の形状を⾃動で認識し、形状にあった操作を⾏います。操作結果の判定も⾃動で行い、問題があれば修正致します。人の工数を多く必要とせず、シミュレーション作業の90%以上の⼯数割合となるモデリングを 80〜 95%短縮致します。近年では、AI技術を用いたメッシュ生成の開発に取り組んでおり、更なる形状認識・メッシュ生成の高速化に勤しんでいます。

取扱ソフト一覧

LATONA8:中立メッシュ対応ソフト(樹脂部品など)
FORTUNA8:シェルメッシュ対応ソフト(ホワイトボディなど)
FORTUNA8s:ソリッドメッシュ対応ソフト(パワートレインなど)

今後発売予定ソフト
AI_LATONA(仮):AI中立メッシュ生成ソフト
LATONA8.1(仮):中立メッシュ対応ソフト
カテゴリ:
その他
ジャンル:
ビジネス全般

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。