山口県初のプリン専門店「萩ぷりん亭」がオープン!手づくりレト...

山口県初のプリン専門店「萩ぷりん亭」がオープン! 手づくりレトロプリンで、 コロナ禍に苦しむ観光地の地域活性化に挑戦

2021年2月に創業した株式会社むらた製菓(本社:山口県萩市、代表取締役:村田 大輔)は、山口県萩市の萩城下町に山口県初のご当地プリン専門店「萩ぷりん亭」を2021年2月22日にオープンいたしました。


「萩ぷりん亭」では、地元・萩特産の夏みかんのマーマレードなど地元素材を活かしたプリンや、萩の海をイメージしたプリンを販売いたします。

コロナ禍で観光業が停滞する中、新たな萩の名物として町に賑わいを取り戻し、地域や観光業の活性化を目指します。


萩ぷりん亭公式HP: https://hagi-purin.com/



■萩の城下町にオープンする「萩ぷりん亭」とは

江戸時代の街並みが残り、明治維新に貢献した志士の息遣いが残る萩城下町。そんな昔ながらの街並みと新たな時代を求める気風がある町にぴったりの、レトロさと新しさが融合するプリン専門店「萩ぷりん亭」がオープンいたします。

萩ぷりん亭のプリンは、とろりとしたなめらかなくちどけ、甘いバニラの香りが特徴のプリンです。生クリームをたっぷりと使用する独自の製法が、唯一無二のなめらかな食感を引きだします。

安心安全な商品をお届けしたい気持ちから、保存料、着色料、香料、乳化剤は無添加で製造しております。保存料を使わないため、賞味期限が短くなりますが、すべて店内の工房で作ることで、出来てすぐの新鮮なプリンをご提供しております。



■猫町伝説にちなんだ、猫がキャラクターのプリン専門店

萩ぷりん亭のオリジナルキャラクターは、江戸時代から語り継がれる、忠義の猫「猫町伝説」にちなんだ個性あふれる猫です。パッケージやお店の看板など各所に猫があしらわれています。

店舗は萩城下町の民家を改装し、町並みに溶け込むように、どこか懐かしい昭和レトロな雰囲気です。カフェも併設していますので、趣ある城下町の雰囲気をプリンを召し上がりながら楽しんでいただくことができます。



■地元山口・萩の素材にこだわったプリン

当店のプリンに使用する素材は山口県産のマーマレードジャムなど地産の素材を使用しています。地域の名物として、お土産にもお使いいただけるように、山口・萩ならではのプリンを製造することで、コロナ禍で観光業が停滞する中、新たな萩の名物として町に賑わいを取り戻し、地域や観光業の活性化を目指します。

また、今後は地元・萩の道の駅「萩しーまーと」店にて萩の海をモチーフにした「渚プリン」の発売も予定しています。



■商品ラインナップ

〇萩プリン なめらか

お口に入れた瞬間、お口いっぱいに広がる、たまごのコクとバニラビーンズの香り。とろ~りとろけるなめらかな舌触り。国産の新鮮な牛乳と卵、生クリーム、マダガスカル産最高級バニラビーンズ、それぞれの素材の長所を引き出すからこそ、得られる味、香り、食感となっています。保存料、着色料、乳化剤無添加で、お子様からご年配の方まで安心して召し上がっていただけるプリンです。


なめらか


〇萩プリン マーマレード

地元・萩の夏みかんのマーマレードを使った、さっぱり爽やかなプリンです。

皮から実まで夏みかんの味がぎゅっと詰まったマーマレードがプリンと絡み合い、爽やかさと濃厚な甘さが口の中でとろける商品です。萩名産の夏みかんの香りを楽しみながら食べることができる、萩ならではの商品です。


萩マーマレード


〇萩プリン 抹茶と黒豆

抹茶の渋みと香りの中に、黒豆のねっとりとした甘さが絶妙に絡み合うプリンです。

かつての江戸時代の城下町の茶屋にあったであろう抹茶と、和の甘味の黒豆を使った城下町の歴史を感じるプリンです。


抹茶と黒豆


〇萩プリン いちご(冬~春限定)

プリンの濃厚な甘さといちごのやさしい味が、イチゴのフレッシュな甘さと酸っぱさを引き出すプリンです。ジュレに入ったイチゴはキラキラと輝き、黄色いプリンの上に、赤が鮮やかに映えます。季節の獲れたていちごを使用するため、冬から春に掛けての季節限定商品です。


季節限定いちご


〇渚プリン

萩の海をイメージした、道の駅「萩しーまーと」でも発売するプリンです。海をイメージした爽やかな青色で、どことなく昔懐かしいプリンへ仕上がりました。しーまーとで魚介料理を召し上がった後のデザートにもぴったりのプリンです。


渚プリン


〇プリンソフトクリーム

萩ぷりん亭イチオシのなめらかプリンをソフトクリームとしても召し上がっていただけます。最後にかけるカラメルソースが甘さの中に香ばしさをプラスし、思わず頬が落ちるおいしさです。県内ではまだ珍しい、太巻きのフォルムも可愛く、インスタ映え間違い無しの1品です!



■今後の展望

萩ぷりん亭では、今後も季節や行事に合わせて、新商品の開発を続けていきます。地元・山口の旬の果物を使ったプリンや、魅力的な食材がまだまだ多くあるため、地域の方や企業とも協力した商品開発を企画していきます。萩ぷりん亭が山口・萩の定番土産となるように、日々、お客様に喜んでいただけるように精進を重ねてまいります。



■店舗概要

店舗名    : 萩ぷりん亭

電話番号   : 090-6064-3914(萩プリン亭準備室 担当:中原)

所在地    : 〒758-0072 山口県萩市大字呉服町2-10

店舗紹介サイト: https://hagi-purin.com/

Instagram   : @hagipurin

Facebook   : @hagipurin

アクセス   : 萩循環まぁーるバス(西回り)「萩博物館前」バス停より徒歩3分



■会社概要

会社名:株式会社むらた製菓

責任者:代表取締役 村田 大輔

所在地:〒758-0072 山口県萩市大字呉服町2 10

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。