視力回復のトレーニングを簡単にできる方法「フィックスアイ」発...

視力回復のトレーニングを簡単にできる方法「フィックスアイ」発売!  ~レーシック手術をせずに目のトレーニングで視力回復  3Dマジカルアイ(マジックアイ)で近視・遠視・老眼対策!~

 「不可能なことを可能に」をコンセプトにソフトウェア開発・販売事業を展開する株式会社インターナル(本社:神奈川県 横浜市、代表取締役:石田 渉、以下 インターナル)は、視力回復トレーニングができるパソコンソフト「フィックスアイ」の発売を2011年12月16日より開始致しましたので、下記の通りお知らせ致します。

「フィックスアイ」URL:
http://www.internal.co.jp/products/training/fixeye/about/


1.背景・趣旨

 日本人の視力は戦後一貫して低下を続け、現在では国民の2人に1人以上がメガネなどの視力矯正が必要な視力しか持っていないと言われています。
しかし、メガネは視力を回復するものではなく、むしろ裸眼視力に悪影響を及ぼします。コンタクトはさらに危険があり、角膜炎などを引き起こしたり失明の危険もあります。最近注目されているレーシックも、多額の費用がかかる割に効果は確実ではなく、手術であるため一度やってしまうと元に戻せません。

 そこでインターナルでは、もっと安全な視力回復方法として、アメリカで開発された視力回復トレーニング方法に注目し、これを家庭で行えるソフトを開発しました。
マジカルアイ(マジックアイ)と呼ばれるこのトレーニングは、安全な視力回復方法として現在注目されています。


2.ソフトウェア概要

 フィックスアイは、視力を回復するためのトレーニングを行えるソフトです。案内に従うだけで簡単にトレーニングができますので、パソコンが苦手な方でもご利用いただくことができます。トレーニングの効果は視力回復だけにとどまらず、精神の疲れを癒すリラクゼーション効果や、脳を活性化し本を読むスピードを上げる(速読力)効果も期待できます。


 フィックスアイの基本的な原理・考え方は、下記の通りです。

 近くのものしか見えない近視・近眼は、近くを見続けることで目の筋肉が固定化し、水晶体が異常に厚くなった状態が維持され、遠くのものを見るための水晶体を薄くする目の筋肉が動かなくなることで起こります。これに対しマジックアイ(マジカルアイ)のトレーニングでは、目を開いてみる平行法(パラレル法)でイラストを見ることにより、開散(かいさん)という遠くを見るための目の動きを鍛え、厚くなった水晶体を薄くし、近視・近眼を改善します。

 遠くのものしか見えない遠視や老眼は、加齢により目の筋力が衰えることで目の筋肉が固定化し、水晶体が異常に薄くなった状態が維持され、近くのものを見るための水晶体を厚くする目の筋肉が動かなくなることで起こります。これに対しマジックアイ(マジカルアイ)のトレーニングでは、目を開いてみる交差法(クロス法)でイラストを見ることにより、輻輳(ふくそう)という近くを見るための目の動きを鍛え、薄くなった水晶体を厚くし、遠視・老眼を改善します。

 また、マジックアイ(マジカルアイ)トレーニングの効果はこれだけではありません。トレーニング時に、脳内で心が落ち着く神経伝達物質であるセロトニンの分泌量が増えることにより、情緒バランスがよくなり満足感を得ることができます。これにより、蓄積した身体と精神の疲労を癒すことができます。
これに加えて、トレーニング時にはアルファ波と呼ばれる脳波が発生します。アルファ波は脳を活性化し、記憶力や創造力をアップさせることができる脳波ですので、よりクリエイティブな活動ができるようになります。

 さらに、トレーニングで目の筋肉を鍛えることにより、文字を読むスピードが上がり、速読力をアップさせる効果もあります。速読が行えると本を読むのにかかる時間が短縮され、目への悪影響を最小限に抑えられるため、視力回復の効果も一層高まります。速読力を鍛えるソフト「スマートリーディング」とのお得なセット商品「視力回復最強パック」もご用意しております。


■「フィックスアイ」製品データ

製品名 : 視力回復ソフト「フィックスアイ」
対応OS : Windows XP, Vista, 7の32/64bit OS
料金  : 9,800円(税込)(※)
発売日 : 2011年12月16日
販売元 : 株式会社インターナル
販売方法: 販売サイト、及び電話・ファックス注文受付
      (電話)045-228-2310 (ファックス)045-228-2313
URL   : http://www.internal.co.jp/products/training/fixeye/about/
(※)通常価格14,800円のところ特別価格で提供中


■株式会社インターナル 会社概要

商号    : 株式会社インターナル
代表者   : 代表取締役 石田 渉
会社所在地 : 横浜市西区みなとみらい2-2-1 ランドマークタワー21F
設立年月日 : 1998年9月8日
主な事業内容: 電子計算機用ソフトウェアの開発および販売
        クラウドアプリケーションの開発およびライセンス販売
        ウェブアプリケーションの開発およびライセンス販売
        経営コンサルティング業務
資本金   : 9,230万円
URL     : http://www.internal.co.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
その他IT・インターネット
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。