取手市立山王小学校が令和3年4月から「小規模特認校」へ 小規...

取手市立山王小学校が令和3年4月から「小規模特認校」へ  小規模を生かした「取手らしい」魅力ある教育を実施!  ~2月6日・26日には山王小学校オープンデーを開催~

取手市立山王小学校は、令和3年4月から「小規模特認校」となり、希望する方は一定条件のもとで広く市内からの入学が認められることとなります。

小規模であることを生かした個々に応じた教育を継続するとともに、国際教育をさらに充実させ、外国出身アーティストとの交流プログラムを通じて子供たちの「創造する力・表現する力」を育みます。


クレムさんと「となりのスタジオ」となる多目的ルームで


■取手市立山王小学校とは

山王小学校は、全校生徒が59人の小規模校です。これまで、小規模校ならではの特色を生かし、児童たちは教職員の温かい見守りのもと、学年を越えた多様な人間関係を通じて、仲間との信頼を育んできました。また、山王地区の豊かな自然を生かした体験活動を重視した学習や地域とのつながりを大切にした学習を行ってきました。



■「小規模特認校」化 - 新たな学校教育に向けて

山王小学校では、令和3年4月から小規模特認校に移行するにあたり、「国際教育の充実」と「アーティストとの教育プログラム」を柱とした新たな学校教育プログラムの創出に取り組みます。

なお、小規模特認校として児童の募集を行いますが、少人数指導の良さを残すため、各学年の上限を20名程度とし、取手・山王ならではの良さを生かした学校教育を進めていきます。


○市の特色を生かした教育1

<国際教育の充実「English Camp」>

取手市では、かねてより国際交流に力を入れてきました。現在、アメリカ合衆国カリフォルニア州ユーバ市との姉妹都市交流および中華人民共和国広西チワン族自治区桂林市との特別友好都市交流を続けており、その期間は30周年を越えています。特にユーバ市との交流では、学生を主体とした交流を続けており、1年間のうちに、ホームステイによる派遣・受け入れの両方を実施し続け、異文化体験の機会を提供してきました。このように高密度な交流・取り組みを長期間継続している例は県内でも例がなく、取手の特色の一つとして、保護者の皆さんからも高い評価をいただいています。


小規模特認校となる山王小学校では、国際教育のさらなる充実を目指して、山王小学校独自の特別プログラムである「English Camp」を実施します。これは、市内全小学校のALT(外国語指導助手)10人と、山王小学校の全児童が、学年の枠を越えた縦割りチームを構成し、チームごとにアクティビティに取り組むものです。活動において日本語は禁止され、英語のみを使ってコミュニケーションが図られます。


○市の特色を生かした教育2

<アーティストとの教育プログラム「となりのスタジオ」>

東京芸術大学の取手キャンパスを擁する「アートのまち」として知られる取手市には、多くの芸術家たちが暮らし、街なかで作品を生み出しています。市内には壁画や彫刻・絵画などのアート作品が点在し、まちのいたるところでアートに触れることができます。また、東京芸術大学やアーティストとの交流は教育にも取り入れられており、子どもたちはアートを通じて豊かな心を育んでいます。


山王小学校では、小規模特認校における特色の一つとして、取手市にゆかりのある外国籍のアーティストを派遣講師とし、語学学習も踏まえた交流アートプログラム「となりのスタジオ」を実施します。

2月の1か月間は、イギリス国籍のアーティスト、クレム(クレメンタイン・ナット)さんを招聘し、学校内の多目的ルームをクレムさんのスタジオとしてオープンします。子供たちは、休み時間や放課後などに自由にスタジオに出入りしてコミュニケーションを楽しむことができます。

(クレムさんの詳細プロフィール資料は別添)



■山王小学校オープンデーをご案内します

新年度の小規模特認校への移行にあたり、山王小学校オープンデーを実施します。新たな取り組みに関心をお持ちの方はどなたでもご見学・ご取材いただけます。(取材の際は事前にご連絡ください。)


(1)第1回オープンデー

日時  :令和3年2月6日(土曜日) 午前8時45分から午後0時15分

     午前8時45分からオープニングセレモニーあり

実施内容:English Camp

     となりのスタジオ(講師:イギリス国籍アーティスト、クレムさん。

     プロフィール詳細は別添資料)


(2)第2回オープンデー

日時  :令和3年2月26日(金曜日) 午前9時35分から午後0時15分

実施内容:となりのスタジオ(講師:イギリス国籍アーティスト、クレムさん。)


○取手市立山王小学校が『小規模特認校』へ(令和3年度転入学児童の募集)

https://www.city.toride.ibaraki.jp/gakumukyushoku/kurashi/kosodate/gakko/oshirase/syoukibotokuninnkou.html

○令和3年2月に取手市立山王小学校オープンデーを開催します

http://www.city.toride.ibaraki.jp/sogoshien/kurashi/kosodate/gakko/oshirase/sannnousyouopendaynaiyou.html

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報