2021年1月30日(土)からダイヤを変更します

 叡山電鉄株式会社(本社:京都市左京区、社長:豊田秀明)では、2021年1月30日(土)からダイヤを変更します。

 今回の変更では、「平日ダイヤ」の昼時間帯(11時~16時台)における出町柳駅~八瀬比叡山口駅間、出町柳駅~市原駅間の列車をそれぞれ15分間隔とするほか、「平日ダイヤ」の朝ラッシュ時間帯と夜ラッシュ時間帯の列車の発着時刻を、出町柳駅で接続する京阪電車のダイヤに合わせて調整します。

また、その他の時間帯においても列車の運行を見直します。


現在、土砂災害の影響により鞍馬線の市原駅~鞍馬駅間は運行を休止しております。運行再開後のダイヤにつきましては、改めてお知らせいたします。


ダイヤ変更の概要

1.変更日

2021年1月30日(土)


2.主な変更内容

【平日/朝・夜ラッシュ時間帯】

・京阪電車との接続を考慮し、列車の発着時刻を調整します。

【平日/昼時間帯(11時~16時台)】

・現行は、出町柳駅~八瀬比叡山口駅間、出町柳駅~二軒茶屋駅間、出町柳駅~市原駅間の列車をそれぞれ20分間隔で運行しておりますが、変更後は、出町柳駅~八瀬比叡山口駅間、出町柳駅~市原駅間の列車をそれぞれ15分間隔で運行します。

これにより、昼時間帯は「平日ダイヤ」と「土曜・休日ダイヤ」の運行パターンが同一となり、わかりやすいダイヤに変更します。


【平日その他時間帯及び土曜・休日】

・ご利用状況に応じて、列車の運行を見直します。

3.その他

・今回のダイヤ変更では最終列車の大幅な時刻変更はございません。

・詳しい時刻表は、2021年1月中旬よりホームページでご案内します。


 

【市原駅~鞍馬駅間の運行休止について】

 2020年7月8日(水)未明に降り続いた大雨の影響により、鞍馬線貴船口駅付近で土砂崩れや多数の倒木、電柱の倒壊等が発生し、市原駅~鞍馬駅間は運行を休止しております。

 

以 上

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。