「女性向けオーダースーツ」を新導入、1月13日から店舗受注を...

「女性向けオーダースーツ」を新導入、1月13日から店舗受注を開始

仕事着選びをもっと楽しく、テーマは“わがままを、仕立てる”~ジャケットはノーカラー・パンツはテーパード・上下で別生地など、生地や型を自在に組み合わせ~

 青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、オーダースーツブランド「クオリティオーダー・SHITATE(シタテ)」で「女性向けオーダースーツ」を新たに導入し、「洋服の青山」の都市部を中心とした21店と「ザ・スーツカンパニー」全48店(2021年1月7日現在)で、1月13日(水)から店舗受注を開始します。当社が女性向けオーダースーツを展開するのは今回が初めてとなります。また、「洋服の青山」の導入店舗は順次拡大していきます。

 今回導入する「女性向けオーダースーツ」は“わがままを、仕立てる”をテーマに、アイテムの組み合わせパターンにこだわり、生地・型(モデル)や店頭の既製品を自在に組み合わせて注文できるようにするなど、仕事着選びに女性ファッションならではの楽しさと充実感を提供します。ジャケット・ボトムの型は、「洋服の青山」と「ザ・スーツカンパニー」両業態で人気の高いものを採用し、ジャケットはスーツスタイルとして定番の「テーラード」と胸元をすっきり見せる「ノーカラー」の計2種類、ボトムはパンツでセミフレア・テーパードの2種類とスカートでタイト・フレアの2種類の計4種類を用意しました。

 生地は定番生地からトレンド生地まで常時50種類以上を取り揃えています。このうちの約20種類は女性向けオーダースーツのために用意したレディス専用生地で、軽やかな印象の合繊生地や明るく柔らかいライトベージュ色など、女性に人気の生地やカラーも取り扱います。また、ジャケットとボトムは上下で別の生地を組み合わせて注文することができる他、上下それぞれで単品注文にも対応します。

 サイズは1号から25号までの13種類で、店頭の既製品ではサイズやフィット感にご満足いただけないお客様などにも幅広く対応していきます。オプションは裏地素材・ボタンの種類はもちろんのこと、女性から要望の多い自宅で洗える「ウォッシャブル加工(一部生地)」も用意するなど、ジャケット・パンツのそれぞれに多彩なオプションを用意しています。

■オーダースーツブランド「クオリティオーダー・SHITATE」について

 「クオリティオーダー・SHITATE」は“すべての人に、オーダーメイドスーツを。”をコンセプトに、スーツにこだわりを持つ方はもちろんのこと、既製スーツを主に着用する方やスーツ入門者の方にも、より身近に感じていただけるオーダースーツブランドを目指して2019年に立ち上げました。このオーダースーツブランドは、既製スーツと変わらない“手ごろ”な価格や、いつも利用する店で気軽に注文できることなどが反響を呼んでおり、認知度の高まりとともに女性のお客様からの要望も増加していることなどから、この度女性向けにオーダースーツを導入することとしました。当社のレディススーツ部門のノウハウを生かした新たな取り組みとして、働く女性のオーダースーツ需要を取り込んでいきます。

■2回目以降はWEBサイトからネット注文も(2月より導入予定)

「クオリティオーダー・SHITATE」では、初回に店でオーダースーツを注文すると、次回以降は来店しなくてもスマートフォンやパソコンを使って“いつでも・どこでも”オーダースーツを注文できます。初回の注文時に登録した生地や採寸データなどの購入履歴は、「クオリティオーダー・SHITATE」のWEBサイトで確認が可能で、利用者はこれらのデータを元にWEBサイト上で注文・会計していく流れとなります。ネットで注文すると仕上がり商品は自宅配送(送料無料)となるため、商品を受け取りに来店する手間も省けます。

WEBサイト:https://www.qo-shitate.jp/ladies/
【女性向けオーダースーツ概要】

ブランド クオリティオーダー・SHITATE(シタテ)
型(モデル) ジャケット:テーラード・ノーカラー
       パンツ:セミフレア・テーパード
       スカート:タイト・フレア
       ※ノーカラージャケットの受注は4月から
価格 スーツ上下:29,000円~59,000円(税別)
生地数 常時50種類以上(※うち約20種類はレディス専用生地)
サイズ 1号~25号(13サイズ)
納期 最短14日間(時期により変動)
受注開始 1月13日(水)

※記載の情報はリリース発表日現在のものです。

■女性向けオーダースーツ導入店舗一覧(洋服の青山:21店/ザ・スーツカンパニー:48店)

「洋服の青山」の導入店舗
「洋服の青山」の導入店舗
「ザ・スーツカンパニー」の導入店舗①
「ザ・スーツカンパニー」の導入店舗①
「ザ・スーツカンパニー」の導入店舗②
「ザ・スーツカンパニー」の導入店舗②
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
ファッション・アパレル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。