羽田空港の17店舗で来店ポイントサービス『スマポ』を開始 1...

羽田空港の17店舗で来店ポイントサービス『スマポ』を開始  12月1日より、ギフトショップやスターバックスなどANA FESTA各店

~来店を自動で検知してポイントが貯まるサービス『スマポ』~

 日本初の、スマートフォン上での来店ポイントサービス『スマポ』を運営する株式会社スポットライト(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴田 陽)は、羽田空港(東京国際空港)第2旅客ターミナル内で全日空グループが運営するANA FESTA各店において、来店するとポイントが貯まるサービス『スマポ』を、12月1日(木)から期間限定でサービス開始いたします。
 今回提携をスタートする店舗は、羽田空港第2旅客ターミナル内のANA FESTAのギフトショップ、スターバックス、フードショップなど17店舗です。羽田空港で大規模に『スマポ』を展開したことによって、首都圏に限定されていた『スマポ』を全国に広げるきっかけとなることを期待しています。
 今回の提携で今年9月にサービス開始した『スマポ』の共通ポイントサービスに加盟する企業は、ビックカメラ、大丸東京店、ユナイテッドアローズ、H.I.S.および羽田空港第2旅客ターミナル内ANA FESTA各店となり、参加店舗は37店舗となりました。今後は、さらに幅広いジャンルと提携しAndroid端末向けにもアプリの開発をするなど、ユーザーの利便性を拡大してまいります。

■スマポについて
 『スマポ』は、お店に行くだけでポイントが貯まる、お得なポイントサービスです。無料のiPhoneアプリ『スマポ』をダウンロードすれば、誰でもすぐにポイントを貯めはじめることができます。
 『スマポ』のアプリに表示されているお店に行き、アプリを操作して「チェックイン」するだけで、好きな参加企業の商品券等に交換することができる、お得なポイントが貯まります。9月10日に2社で始まった当サービスは、3カ月足らずで参加店舗が37店舗に拡大しております。これまでに、株式会社ビックカメラ、株式会社大丸百貨店、株式会社ユナイテッドアローズ、株式会社エイチ・アイ・エス及び羽田空港第2旅客ターミナル内ANA FESTAが参加しており、首都圏の一部店舗でサービスを提供しています。
 お出かけが好きなら迷わずダウンロード!お買いものがもっと楽しくなる、日本初の来店ポイントアプリをお試しください。

『スマポ』をダウンロード: http://itunes.apple.com/jp/app/id463189824
              (iTunes App Storeが開きます)


■提携拡大の背景
 スマートフォンの普及に伴い、オンラインで得た情報によってリアル店舗(実店舗)での消費が影響されるO2O(Online to Offline)コマースが注目されています。当社では国内における、オンラインとオフラインの双方にまたがるO2Oの市場規模は、2015年までに全ての購買行動のうち47%にあたる65兆円となり、オンラインのみの購買活動の約6倍に達すると推定しております[*1]。
O2Oの例としては、既に飲食店向けに活用されている格安クーポンがあげられますが、入店するだけでポイントがもらえる来店ポイントサービスは、そのシンプルさ故に、すでに米国では大手小売店に支持され広く普及しており、国内においても大きな可能性があります。

 来店のマーケティングで重要なことは、店舗に入店したユーザーを確実に識別してポイントを付与する事です。『スマポ』は、不正確なGPS(全地球測位システム)に依存せず「必ず店舗の中に入り、店舗がアピールしたい商品の前に来てチェックインするユーザー」を集めることができるアプリとして注目されています。

 実際に導入された店舗では、新規顧客の増加および来店頻度の向上に成果をあげており、集客力を発揮しています。例えば都内で4店舗が参加するビックカメラでは、導入後「ほぼ毎日」来るようになった利用者もいることが確認され、従来の販促手段にはない効果がみられております。

 このような背景の下、9月10日より『スマポ』はサービスを開始し現在では37店舗に提携を拡大しています。

[*1]経済産業省、eBayの公表資料をもとに弊社推定


■参加店舗(12月1日時点:順不同[*]印は今回追加された店舗)
羽田空港 第2旅客ターミナル内の以下の店舗
  ・ANA FESTA 65番ゲートフードショップ[*]
  ・ANA FESTA 65番ゲートギフトショップ[*]
  ・ANA FESTA 61番ゲートコンビニショップ[*]
  ・ANA FESTA 61番ゲートギフトショップ[*]
  ・ANA FESTA 60番ゲートフードショップ[*]
  ・ANA FESTA 59番ゲートフードショップ[*]
  ・ANA FESTA 52番ゲートフードショップ[*]
  ・ANA FESTA 53番ゲートギフトショップ[*]
  ・ANA FESTA 66番ゲートギフトショップ[*]
  ・ANA FESTA 南バスラウンジギフト店[*]
  ・ANA FESTA B1フロアギフトショップ[*]
  ・ANA FESTA 到着ロビーギフトショップ[*]
  ・ANA FESTA 北バスラウンジギフトショップ[*]
  ・ANA FESTA 北バスラウンジフードショップ[*]
  ・スターバックス コーヒー 北ピア店[*]
  ・スターバックス コーヒー 南ピア店[*]
  ・ANA FESTA魚米処 旬[*]
・大丸 東京店
・ビックカメラ 有楽町店
・ビックカメラ 池袋本店
・ビックカメラ 渋谷東口店
・UNITED ARROWS 原宿本店 メンズ館
・UNITED ARROWS 原宿本店 ウィメンズ館
・Another Edition 原宿本店
・Another Edition 渋谷店
・UNITED ARROWS green label relaxing 渋谷マークシティ店
・District UNITED ARROWS
・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 渋谷キャットストリートウィメンズストア
・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 原宿メンズストア
・BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS 渋谷公園通り店
・Jewel Changes リミテッドストア
・H.I.S. トラベルワンダーランド新宿本社営業所
・H.I.S. 新宿東口本店営業所
・H.I.S. 新宿西口営業所
・H.I.S. 渋谷本店
・H.I.S. 銀座本店
・H.I.S. 池袋本店

※上記以外にも順次、参加店舗・対応エリアを拡大中です。


■スマポの特長
・日本初のポイントサービス
 『スマポ』は、日本初のスマートフォン上で展開される共通ポイントプログラムです。お店に行くことでポイントが貯まります。

・簡単、スマートに、歩きながらでもポイントが貯まる
 『スマポ』をインストールすれば、ユーザーはお店の中でスマートフォンを操作するだけで、ポイントを獲得できます。もう、レジの前であわててカードを探す必要もありません。お財布に入りきらないくらい大量のカードを持ち歩く必要もありません。スマートに、さりげなく、歩きながらでも貯められるポイントが、『スマポ』です。

・『スマポ』を持てば、お買いもの・お出かけがもっと楽しく
 『スマポ』は、皆さんに身近な数多くの小売チェーン店と提携していく予定です。ウィンドウショッピングをするだけでも、参加企業の商品券等に交換できるポイントが貯まります。『スマポ』は、ITとリアル店舗でのお買いものが結びつく、次世代のお出かけ必携アプリです。


■アプリの概要
アプリ名:スマポ(スマートフォンポイント)
提供価格:無料
提供場所:App Store
対応OS :iOS 4.1以降
対応端末:iPhone 3GS以降(iPhone 4推奨)Wi-Fiをオンにしてお使いください。

※「iPhone」は、Apple Inc.の商標です。
※「iPhone」商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。


■関連リンク
・iTunes App Store
http://itunes.apple.com/jp/app/id463189824
・『スマポ』公式サイト
http://smapo.jp
・画面遷移図など
http://smapo.jp/presskit
・アプリの最新情報(Facebookページ)
http://www.facebook.com/smartphonepoint


【会社概要】
会社名  :株式会社スポットライト(Spotlight Inc.)
設立   :2011年5月
事業内容 :スマートフォンを用いた次世代ポイントサービスの開発と運営
所在地  :東京都港区南青山1-4-2 (本店所在地:東京都渋谷区)
代表取締役:柴田 陽

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
モバイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報