株式会社サン・クロレラのロゴ

    株式会社サン・クロレラ

    美しさを保つための対策「紫外線」「保湿」「食事」  美しい有名人は、女性「吉永小百合」、男性「福山雅治」  サン・クロレラ【女性の“美しさ”に関する意識調査】 

    調査・報告
    2011年11月30日 10:30

    健康食品メーカー/株式会社サン・クロレラ(本社:京都市下京区)はインターネット調査会社マクロミルに委託し、2011年11月3日~4日の2日間に全国の30~50代の女性を対象とした、「美しさに関する意識調査」を実施いたしました。

    URL: http://lab.sunchlorella.co.jp/research/201111_research.html


    【調査結果のサマリー】
    ◆女性が、自分が最も魅力であったと考える年代は25~29歳
    ◆自分の老けは髪から、他人の老けは「顔のしわ」から?
    ◆美しさを保つ秘訣は「紫外線対策」「保湿」そして「食事」。毎日の生活習慣がカギ
    ◆人気の美容法のキーワードは、「気軽」に「気持ち良く」
    ◆美容のために摂りたい健康食品・成分1位人気はやはり「コラーゲン」
    ◆1月の美容にかける予算は3000円まで?意外と消極的な消費動向
    ◆30~50代女性の考える美しい有名人は「吉永小百合さん」と「福山雅治さん」


    【調査の概要】
    1) 女性が、自分が最も魅力であったと考える年代は25~29歳

    30~50代の女性が、「最も魅力的であった」と思う年代として最も多く挙げられた年代は「20代後半」続いて「20代前半」でした。

    1. 20代後半     24.6%
    2. 20代前半     22.3%
    3. 30代前半     18.8%
    4. 40代前半      8.7%
    5. 30代後半      6.5%


    2) 自分の老けは髪から、他人の老けは「顔のしわ」から?

    30~50代の女性に、自分と他人の見た目において“老け”を感じるポイントは、自身の外見に関して老けを感じるポイントとしては、「白髪」がトップ。対して他人の見た目に関しては「顔のしわ」が票を集めました。

    自分の“老け”を感じるポイント
    1.白髪       52.8%
    2.体型       46.0%
    3顔のシミ      32.0%

    他人の“老け”を感じるポイント
    1.顔のしわ     51.1%
    3.体型       43.4%
    3.白髪       42.4%


    3) 美しさを保つ秘訣は「紫外線対策」「保湿」そして「食事」。毎日の生活習慣がカギ

    美しさを保つための対策として行っていることの1位は「紫外線対策」。さらに「食事の内容に気をつける」と「保湿をしっかり行う」が同率で2位、日常を通じて身体の内外から行っていく対策方法が上位を占めました。

    1.紫外線を避ける(肌を焼かない) 47.2%
    2.保湿をしっかり行う      45.3%
    3.食事の内容に気を使う     45.3%


    4) 人気の美容法のキーワードは、「気軽」に「気持ち良く」

    美しさを保つために、30~50代の女性が試したいと思っている美容法は、「ストレッチ・軽い運動」が1位、続いて「マッサージ」と「岩盤浴」が同率2位。手軽に始められ、快適さを感じられる美容方法に人気が集まっています。

    1.ストレッチ・軽い体操     38.2%
    2.マッサージ          30.1%
    2.岩盤浴            30.1%


    5) 美容のために摂りたい健康食品・成分1位人気はやはり「コラーゲン」
    「美しさを保つために摂取してみたい健康食品」として人気がかかったのは、「コラーゲン」。続いて「ヒアルロン酸」。「コエンザイムQ10」、「ビタミンC」、「大豆イソフラボン」。肌作り・美容を意識した成分・食品が高い人気を集めています。

    1.コラーゲン          47.6%
    2.ヒアルロン酸         33.7%
    3.コエンザイムQ10        32.0%


    6) 1月の美容にかける予算は3,000円まで?意外と消極的な消費動向
    「ひと月に美容に関する事柄のために使用する金額」として回答が多かったのは「2,000円~3,000円未満」。続いて「1,000円未満」。現代女性の傾向としては、なるべくお金をかけずに綺麗になりたいと思う方が多いようです。またこの設問と関連して、今後良い美容方法があれば、美容対策に使うための金額を増やしたいかという質問に関しては、半数以上が「どちらともいえない」と回答するなど、慎重な傾向が見られました。


    ご自身の美容に関することに、月平均いくら程度お金を使っていますか。
    1.2,000円~3,000円未満     19.4%
    2.1,000円未満          18.4%
    3.1,000円~2,000円未満     16.5%

    よりよい美容法があれば、美容へ投資する金額を、増やしたいと思いますか
    1.どちらともいえない               51.1%
    2.どちらかといえば投資する金額を増やしてもよい  35.0%
    3.どちらかといえば投資する金額を減らしたい     6.1%


    7) 30~50代女性の考える美しい有名人は「吉永小百合さん」と「福山雅治さん」
    美しい有名人として最も多く名前が挙がったのは女性では、「吉永小百合さん」男性では「福山雅治さん」女性では各年代を通して同年代の凛とした女性を理想として掲げる方が多く見られました。また、上位男性の強い人気の中、「向井理さん」「チャン・グンソクさん」といった、若手や韓流スターの名前が台頭しつつあるのも特徴的です。

    【女性】
    1.吉永小百合           7.4%
    2.天海祐希            5.5%
    3.松嶋菜々子           5.1%
    4.黒木瞳             5.1%
    5.小雪              3.8%


    【男性】
    1.福山雅治           10.6%
    2.木村拓哉            7.4%
    3.GACKT             6.1%
    4.向井理             6.1%
    5.チャン・グンソク        2.2%


    ■本調査の詳しいデータは、下記サイトをご覧ください。
    サン・クロレラ研究サイト「こちら調査室」女性の“美しさ”に関する意識調査
    URL: http://lab.sunchlorella.co.jp/research/201111_research.html

    ■関連記事「健康ウォッチ」健康という幹があってこそ、美しさが花開く
    URL: http://lab.sunchlorella.co.jp/watch/index.html

    ■調査概要
    調査方法 :インターネットリサーチ
    調査地域 :全国
    調査対象 :30歳以上59歳以下の女性
    有効回答数:309人(30代103人、40代103人、50代103人)
    調査日時 :2011年11月3日~4日
    調査機関 :株式会社マクロミル


    【企業概要】
    会社名 : 株式会社サン・クロレラ
    本社  : 京都市下京区烏丸通五条下る大坂町369番地
    事業内容: 健康食品の開発、製造卸販売、輸出入
    URL   : http://www.sunchlorella.co.jp/

    タグ

    美容
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社サン・クロレラ

    株式会社サン・クロレラ