Kastus社とLenovoがグローバルパートナーシップの締結を発表

Kastus Technologies DAC(本社所在地:アイルランド・ダブリン市、CEO:ジョン・ブラウン)は、Lenovoとグローバルパートナーシップの締結を発表いたしました。このパートナーシップにより、可視光で作用する抗ウイルス&抗菌プロテクターで業務用タッチスクリーンを保護し、インテリジェントなトランスフォーメーションの実現を目指します。


● Kastus社の「常時有効」なスクリーン コーティング技術は、ヒトコロナウイルス(*1)や表面細菌に対して最高99.99%(*2)の失活効果があることが独立機関の性能試験によって証明されています。


● 今回のパートナーシップにより、Lenovoは、Kastus社製の抗ウイルス&抗菌スクリーン プロテクターを販売するほか、このテクノロジーを標準として組み込んだ幅広い新製品を開発する見通しです。


Kastus社の抗菌+抗ウイルスのスクリーンカバー


■グローバルパートナーシップ

抗菌かつ抗ウイルスのスクリーン カバー製品を提供するKastus社は、このたびLenovoおよび同社のOEMソリューション ビジネス部門とパートナーシップを締結しました。

今回のパートナーシップ締結により、Lenovoは、業務用の抗菌かつ抗ウイルス スクリーン プロテクターを最高直径31インチまで特注で提供するほか、特許を取得したKastus社の保護コーティング技術を標準機能として事前にスクリーンに組み込んだ新しい製品ラインも提供する見込みです。

研究によれば、コロナウイルスは、携帯電話のスクリーンガラスのような平滑な表面上で最長28日間(*3)生存できることが判明しています。Kastus社との提携により、Lenovoの顧客は、実績あるソリューションを利用して、必需品となったタッチスクリーン機器とそのユーザーを、コロナウイルスも含めて、有害な細菌やウイルスから保護することが可能となります。可視光で作用するKastus社のテクノロジーは、効果の持続性が高く、環境にも優しいく、その効果の持続性が長く続くという特徴があります。



■世界をリードする先進テクノロジー

この光触媒テクノロジーは、世界各国で総計44件の特許を取得済み(または出願中)で、2014年以来、抗菌&抗ウイルス表面保護の最前線で、効果が途切れない究極の「常時有効」な保護をタッチスクリーン デバイスに提供し続けています。Kastus社のスクリーン コーティング技術は、ヒト コロナウイルスや表面細菌に対して最高99.99%(*3)の失活効果があることが独立機関の性能試験によって証明されています。Kastus社は、新しいスクリーン デバイスと強化ガラス スクリーン プロテクターの両方のソリューションを提供しています。プロテクターは応用性が高く、すでに現場で使用されている既存の業務用スクリーンに容易に組み込んで画面を保護することができます。



■市場の競合技術を上回る優れたバリュー プロポジション

従来の光起動式テクノロジーが紫外線の光源がないと機能しないのに対し、Kastus社のコーティング技術は自然光によって作用が発現します。また、従来の銀をベースとした抗菌コーティングと比較しても、Kastus社には以下の特徴があります。


● Kastus社のテクノロジーは、ヒト コロナウイルスを含めて、細菌とウイルスの両方に対する保護を提供します。

● Kastus社のコーティングは、ガラスの表面から離れることなく微生物を失活させます。製造工程の中でいったん製品に固着されると、きわめて高い耐久性を獲得して長期にわたって機能を維持します。

● Kastus社は、光物理過程を通じて表面の微生物を失活させるので、Kastus社によって攻撃された細菌は時間が経っても薬剤耐性を獲得できず、スーパー耐性菌へと進化することができません。

● Kastus社のコーティングは、非浸出性であり、環境に悪影響を与えません。


(*1) ISO 21702抗ウイルス規格に基づき、Virology Research Service Ltd(英国)によって検証済み

(*2) ISO 27447抗菌規格に基づき、Airmid laboratoriesによって検証済み

(*3) オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)、初出は2020年10月7日


Lenovoは、Kastus社のスクリーンとスクリーン プロテクターを、自社製のデバイスに導入するだけでなく、各業界のパートナー企業にも提供することで、進出可能な市場規模を拡大する計画です。ラップトップから、レストランのセルフサービス キオスク端末、そして医療機器まで、あらゆるスクリーンを保護でき、消費者と従業員の安全を確実に守ることができます。



■Kastus社のCEO、ジョン・ブラウン(John Browne)のコメント

「世界有数の重要かつ革新的なIT装置プロバイダーであるLenovoとの提携を大変うれしく思っています。Kastus社によって保護されているデバイスはすでに数百万台に達しています。Kastus社のスクリーンを使用すれば、Lenovoの顧客は自社のデバイスにその仲間入りをさせることができます。それによって、消費者も、従業員も、そして家族も、いまや仕事にもレジャーにも必要不可欠となったタッチスクリーンを安心して操作できます。

タッチスクリーン保護の強化に対する消費者の意識と要求が高まるなか、私たちは、Lenovoチームと連携することで、Kastus社の保護テクノロジーの常時有効性というメリットを全世界のユーザーに広く提供できるものと期待しています。」



■LenovoのOEMソリューションCOO、クレイグ・アロルド(Craig Arold)氏のコメント

「Lenovoでは、OEMビジネスを立ち上げる際、当社自身のテクノロジーを補完するとともに、ソリューションを構築する顧客に大きな価値を付与するような有力なパートナーシップを探し求めます。Kastus社のテクノロジーは、市場の緊急のニーズを満たす画期的イノベーションの素晴らしい一例です。Kastus社とのパートナーシップは、抗ウイルスと抗菌の能力を提供することで、市場でタッチスクリーン ソリューションの安全性向上のペースメーカーとなるでしょう。」



■Lenovoについて

Lenovoは、よりスマートなテクノロジーをあらゆる人々に提供することで、インテリジェントなトランスフォーメーションをイノベーターとして主導しています。PC企業としてすでに世界をリードしているLenovoは、スマートフォン、タブレット、業種別ソリューション、そしてデータセンター インフラストラクチャのリーダーでもあります。

LenovoがOEMソリューション ビジネスを通じて提供する機能、ポートフォリオ、およびグローバル スペシャリゼーションによって、OEMの顧客は特定目的の機器を設計して各業界の最も重要な課題を解決できるようになります。Lenovoは、ハードウェア、サービス、およびソリューションの提供を超えた、プロセスに価値を付加するパートナーなのです。だからこそ、私たちは、最適に設計された、信頼性の高い、エキスパートによるOEMソリューションを世界に送り出すことに取り組んでいるのです。Lenovoは、今日も、そしていつまでも、顧客のために全力を尽くし、未来を生み出す力となります。



■Kastus社について

2014年に設立されたKastus社は、受賞歴を持つアイルランドのナノテクノロジー企業であり、ガラスとセラミックの表面保護を目的とする種々の「常時有効」な抗菌&抗ウイルス表面コーティングを開発し、世界各国で特許を取得しています。


Kastus社のブランドとテクノロジーの紹介動画( https://www.youtube.com/watch?v=rwUwJOBuTbI )で、Kastus社の価値提案のストーリーをご覧いただけます。Kastus社のコーティングは、有害な細菌や、ありふれていながら耐性の強いウイルス(A型インフルエンザやA型肝炎など)、そして最近ではヒトコロナウイルスから被覆表面を保護することが、グローバルなISO/ASTMラボテスト基準に即して実証されています。


Kastus社は、世界各国で総計44件の特許を取得済および出願中であり、現在、多数のグローバルブランドとパートナー関係を結ぶことで、抗菌作用のある業務用および個人用のタッチスクリーンの供給を可能にしています。


Kastus社の製品スイートは、既存スクリーン用のプロテクターのような完成品と、あらゆるタイプのガラス製品やセラミック製品の製造に適用できるコーティング ソリューションの両方から成り立っています。


Kastus社の詳細については、 https://kastus.com をご覧ください。


下記から、最新のスクリーン プロテクターの紹介動画をご覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=3oTlBuO9QIw

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報