姿勢測定システム「シセイカルテ」、FCバルセロナの育成スクー...

姿勢測定システム「シセイカルテ」、 FCバルセロナの育成スクール「バルサアカデミー」に導入  子供たちの成長環境サポートに活用へ

 株式会社PKSHA Technology(本社:東京都文京区、代表取締役:上野山 勝也)の子会社で、3D関連のアルゴリズムに強みを持つ東京大学発技術系スタートアップである株式会社Sapeet(本社:東京都文京区、代表取締役:築山 英治、以下「Sapeet」)は、自社で開発・運営するAI姿勢分析システム「シセイカルテ」が一般財団法人キッズチャレンジ未来(東京都葛飾区:FCバルセロナが世界で展開するサッカースクール「バルサアカデミー葛飾校」を運営)を通じて、当社として初めて子供の利用を目的に導入され、本格的に活用が開始されましたので、お知らせいたします。


バルサアカデミー

■「シセイカルテ」について

 AI姿勢分析システム「シセイカルテ」は、体の歪みを3D解析アルゴリズムで分析、施術前後の効果を可視化し、誰でも理解しやすい形で伝えるアプリケーションです。提供会社であるSapeetは東京大学発の技術系スタートアップであり、常に最新機能・技術を取り入れた開発・運用を行っています。

「シセイカルテ」紹介サイト: https://shisei-karte.com/


 本システムは成人のみならず、子供の姿勢分析も可能です。「バルサアカデミー葛飾校」への導入の他、これまで「子供向け運動スクール」「矯正歯科」など子供の成長を見守る様々なサービスにもご導入いただいております。



■一般財団法人キッズチャレンジ未来(バルサアカデミー葛飾校運営)

 代表理事 秋元 雅義氏 コメント

 コロナ禍で思うように活動ができない中で、子供たちに対して成長環境を提供するためにできることを検討し、「シセイカルテ」というツールにたどり着きました。

 当財団では、東京都葛飾区から、子供たちに対してのプラットフォームとして、サッカーの技術向上だけではなく、多くの経験やきっかけを提供していきたいと考えています。その中で、我々が運営するバルサアカデミー葛飾校の子供たちに対しても、シセイカルテの導入による迅速で容易な姿勢測定が成長のきっかけとなることを願っています。既に「簡単に数値化できて体の状態が分かりやすいし、トレーニング継続のモチベーションになると思う」「姿勢改善を意識することでプレー面でも大きく成長している選手もいる」とコーチやトレーナーの方からも報告を受けています。

 今後はより広くの子供たちに対して、健康の為だけではなく、スポーツのパフォーマンス向上に向けて、環境を構築していきたいと考えています。

 また、今後の追加機能として、走り方などの動作解析にも期待しています。


【バルサアカデミー葛飾とは】

 「バルサアカデミー」は、サッカーの普及と選手の育成を目的とし、FCバルセロナのサッカー哲学に基づいたトレーニングメソッドを学ぶ事が出来るサッカースクールです。6歳~12歳までの少年少女を対象とし、サッカーの技術に加え人間力を育む事をモットーに全世界にオフィシャルスクールを展開しています。

 アカデミーは現地バルセロナをはじめ、日本(福岡・奈良・葛飾・横浜)、エジプト、クウェート、ドゥバイ、ペルー、ポーランドにあり、そのいずれにおいても、FCバルセロナが目指す魅力的なサッカーをプレーするために必要なテクニック、戦術、体力、精神力をFCバルセロナのカンテラ(下部組織)と同じトレーニングメソッドに基づいて指導しています。

 葛飾校ではレベル分けのクラスでのトレーニングやGKクラス、女子クラス、幼児対象のキッズクラスもあります。



■キッズの姿勢ビッグデータの解析と解析結果の配信を開始!

 「シセイカルテ」は、バルサアカデミー葛飾校様のようなスクールのお子様から、リハビリ施設の高齢者の方まで、サービス事業者を通じて幅広い年代の方に日々ご利用いただいています。「シセイカルテ」は、この蓄積したデータを定期的に様々な角度から分析し、少しでもお役立ていただければという思いから、その結果をご導入企業様にご報告しています。

 10月13日には、これまでに蓄積したお子様(5歳~15歳)の姿勢データを元に、「令和世代のお子様の姿勢は本当に悪いのか?」をテーマとした解析データを公開しました。以下URLより解析データの概要がご確認いただけます。

https://note.com/sapeet/n/n78daa7529544

 今後も「シセイカルテ」は、蓄積したビッグデータを元に、現場の先生方がお客様へのアドバイスにもお役立ていただけるような解析データを、メールマガジンにて定期的にお届けしてまいります。


メールマガジン購読ご希望の方はこちら: https://share.hsforms.com/1-qZNgYHpSKG4OJfBRL8B9w4eecc



■シセイカルテの特徴

特徴1) iPad1台で完結、事前準備不要。解析完了までわずか3分!

 既存プログラムに無理なく姿勢測定システムを組み込んでいただけるように、準備から計測完了までの時間を僅か3分で完結する事に成功しました。また、現場の限られたスペースを圧迫する事なく導入いただけるよう、iPadのみで完結するサービス構成にしております。


特徴2) 身体状態を分かりやすく数値化&視覚化

 数十箇所に及ぶ解析項目を、それぞれ10mm、0.1度単位で詳細に分析。分析結果は点数とグラフを中心とした構成で、どなたでも視覚的に解りやすいレポート内容です。


特徴3) 未来姿勢の推定

 分析結果から導き出した将来そうなっていくであろうと推定される姿勢や、最適なエクササイズ・施術メニューの提案など、お客様とのコミュニケーションに役立つ情報も提示しますので、新たな信頼関係構築に役立ちます。


特徴4) リモート分析機能

 「シセイカルテ」は遠隔でもお客様の姿勢診断が可能です。来店できないお客様のつなぎとめ、リモートプログラムのマネタイズなど、お客様との新たな接点構築にご活用いただけます。


特徴5) お客様の姿勢分析データ蓄積&過去分析との比較が可能

 お客様の分析データが「シセイカルテ」に蓄積されるため、通院や受講の継続率UPに繋がります。また、過去の分析画面と並べて比較することができるので、施術・レッスンの継続による効果を第三者視点で見える化できます。


分析画面

未来姿勢アバター

過去分析結果との比較


■株式会社Sapeetについて

 Sapeetは、3D技術と物理シミュレーション技術を強みとする東京大学発のスタートアップ企業です。東京大学から輩出されたアルゴリズムエンジニア陣が「デジタルとリアルを同期する」というミッションを掲げて最先端技術を掛け合わせたサービスを展開し、顧客の課題解決のパートナーとして尽力いたします。


会社名 : 株式会社Sapeet(サピート)

代表者名: 代表取締役 築山 英治

所在地 : 東京都文京区本郷2-35-10 本郷瀬川ビル4階

事業内容: 3次元情報の取得と可視化、3Dデータ制作や画像生成、

      3Dに関連する新規事業や研究開発案件の

      コンサルティング&技術提供

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。