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    東急リバブル株式会社、チームラボ

    理想の住まい探しには“#物件の特徴” 東急リバブルのホームページに新機能『ハッシュタグ検索』を導入

    ~エリアや条件だけでなく、暮らしに何を求めるかで不動産を探す~

    サービス
    2020年12月10日 10:00

    東急リバブル株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:太田 陽一)はチームラボ(本社:東京都千代田区、代表:猪子 寿之)との共同開発により、12月10日(木)より、自社のホームページに新たな検索機能『ハッシュタグ検索』を導入しましたので、お知らせいたします。


    ハッシュタグ検索


    昨今、ハッシュタグ(※1)を使った検索は、知りたい情報を早く効率的に得ることができる検索方法として、SNSユーザーを中心に広く活用されています。

    当社のホームページにおいても、お客様がどのような暮らし方や住まいを望んでいるのか、そのニーズに合った物件をより効率的にお探しいただけるよう『ハッシュタグ検索』機能を導入しました。

    従来、当社のホームページでは、“お客様独自のこだわり”や“物件の細かい特徴”による検索はできませんでしたが、今回、チームラボのテキストマイニング技術(※2)を活用することで、物件毎の特徴を細分化し、ハッシュタグを作成(例:#タワーマンション、#ペット飼育可、#リフォーム済 等)することにより、“独自のこだわり”や“物件の特徴”からお客様の「理想の住まい」をお探しいただくことが可能となります。



    ■『ハッシュタグ検索』の使用イメージ

    『ハッシュタグ検索』では「#システムキッチン」「#カウンターキッチン」「#アイランドキッチン」等、ハッシュタグを利用してキッチンの種類から理想の物件を探すことが可能になります。他にも「#ウォークインクローゼット」「#全居室収納」といった収納スペースに関するキーワードや「#海」「#富士山」といった環境や眺望に関するキーワードまでタグ付けすることにより、お客様毎に異なるニーズやこだわりに合わせて、効率的に物件をお探しいただくことが可能となります。

    『ハッシュタグ検索』イメージ


    12月10日(木)の導入開始時点では、300種類以上のハッシュタグから検索(※3)することが可能で、今後はさらにハッシュタグの数を増加すると共に、複数のハッシュタグを掛け合わせた検索機能も実装していく予定です。


    当社は今後も、お客様に快適に不動産をお探しいただけるよう、ホームページ上の機能追加・改善に取り組んでまいります。



    ※1 ハッシュタグ:主にSNS等で利用されるハッシュマーク「#(半角のシャープ)」がついたキーワードのこと。

    ※2 テキストマイニング:文章からなるデータを単語や文節で区切り、それらの出現の頻度や共出現の相関、出現傾向、時系列などを解析することで有用な情報を取り出す、テキストデータの分析方法。

    ※3 対象物件:全国の販売・賃貸物件。マンション・戸建て・土地全て(投資用・事業用は除く)



    ■東急リバブルホームページ

    https://www.livable.co.jp/



    【会社概要】

    社名  : 東急リバブル株式会社

    代表者名: 代表取締役社長 太田 陽一

    所在地 : 東京都渋谷区道玄坂1丁目9番5号

    設立  : 1972年3月10日

    資本金 : 1,396百万円

    事業内容: 不動産仲介業、新築販売受託業、不動産販売業


    社名  : チームラボ株式会社

    代表者名: 代表取締役 猪子 寿之

    所在地 : 東京都千代田区神田小川町2-12 小川町進興ビル

    設立  : 2001年3月

    資本金 : 10百万円

    事業内容: ソリューション事業、プロダクト事業、アート事業、

          アーキテクト事業



    ■チームラボ

    チームラボは、アート活動を行うArt collective teamLabの基盤であり、法人格である。最新のテクノロジーを活用したデジタルソリューション、大規模なシステム開発や、プロダクト、デジタルコンテンツの制作、都市計画や建築空間設計などを行うウルトラテクノロジスト集団。アート、サイエンス、テクノロジー、クリエイティビティの境界を越えて、集団的創造をコンセプトに活動している。

    http://www.team-lab.com/

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