『新型コロナ対策に関する意識調査』に関するお詫び

このたび、弊社がセルフ型アンケートツール『QiQUMO(キクモ)』を使用し実施した、2020年11月25日公開の『新型コロナ対策に関する意識調査』(以下、当該調査)において、システムエラーにより、結果の一部に誤りがあることが判明しました。

昨今、関心の高い事柄について誤った情報を公開したことにより、多くの皆さまにご不安を与えましたこと、またお客様をはじめ、関係者の皆様に多大なご心配、ご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。

本件は、12月1日、別の調査にて同様の事象が発覚し、対象調査の特定を進めたところ、当該調査においても誤集計があったことが判明したものです。
なお、別の調査においては、納品、公開前に誤集計が判明したため、既に対応を完了しており、影響ございません。

調査名:新型コロナ対策に関する意識調査
調査期間:2020年11月20日(金)~21日(土)
公開日:2020年11月25日

誤集計があった箇所は下記の5つです。

設問:企業やお店に対して、日本政府が下記の要請を行うことに賛成ですか、反対ですか。(各単一回答)

1.緊急事態宣言を出す
2.一般の飲食店に営業時間短縮の要請をする
3.接待を伴う飲食店(ナイトクラブ・ホストクラブ・キャバクラなど)に営業時間短縮の要請をする
4.企業により一層テレワークを要請する
5.イベントやライブ、コンサートの人数制限を現状より厳しくする

選択肢:賛成、どちらともいえない、反対
当該システムエラーは、特定の条件設定時において回答回収後の出力処理で不具合が生じ、結果的に誤った集計が行われたものです。

現在、弊社は、当該調査のクロス集計表をダウンロードされたお客様、関係者の皆様に対しは、ご連絡を開始しております。誤りのあったクロス集計表は修正版を改めて公開します。

このたびの誤りにより、皆様に多大なご心配、ご迷惑をおかけしたことを、あらためて深くお詫び申し上げます。
今後とも、いっそうの品質向上、正しい情報公開に尽力してまいります。

本件に関するお問い合わせ先
株式会社クロス・マーケティング
TEL : 03-6859-2250  E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。