「職場でのコミュニケーション」意識調査『エン派遣』ユーザーア...

「職場でのコミュニケーション」意識調査 『エン派遣』ユーザーアンケート

9割が「コミュニケーションの円滑さが仕事にも影響する」と回答。 職場で気をつけていることトップ3は 「感じの良い挨拶」「明るい笑顔」「適切な距離感」。

人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する利用者満足度No.1(※)日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』( https://haken.en-japan.com/ )上でユーザーを対象に「職場でのコミュニケーション」についてアンケート調査を行ない、4,790名から回答を得ました。以下、概要をご報告します。


※2020年オリコン顧客満足度調査「派遣情報サイト」ランキング総合1位( https://life.oricon.co.jp/information/310/


調査結果 概要

★ 9割が「コミュニケーションの円滑さが仕事にも影響する」と回答。

★ 円滑なコミュニケーションが及ぼす影響、「人間関係のストレス軽減」「ミスやトラブル軽減」「仕事の効率アップ」。

★  78%が「職場でのコミュニケーションがうまく取れている」と回答。うまく取れている理由は「気軽に質問・相談ができる上司・同僚がいる」「情報共有がスムーズ」「自らコミュニケーションを取る努力」。

★ 職場でのコミュニケーションで気をつけていること、「感じの良い挨拶」「明るい笑顔」「適切な距離感」。


調査結果 詳細

1:9割が「コミュニケーションの円滑さが仕事にも影響する」と回答。(図1)

「コミュニケーションがうまく取れるかどうかは、仕事に影響すると思いますか?」と伺うと、98%が「思う」(思う:80%、どちらかと言えば思う:18%)と回答しました。コミュニケーションが及ぼす仕事への影響度の大きさを、大半の方が感じていることがわかります。


【図1】コミュニケーションがうまく取れるかどうかは、仕事に影響すると思いますか?


2:円滑なコミュニケーションが及ぼす影響、「人間関係のストレス軽減」「ミスやトラブル軽減」「仕事の効率アップ」。(図2)

「コミュニケーションがうまく取れるかどうかは、仕事に影響すると思う」と回答した方に、どのような影響があるか伺ったところ、トップ3は「人間関係のストレスが軽減する」(78%)、「ミスやトラブルが減らせる/無くなる」(71%)、「仕事の効率が上がる」(69%)でした。良好な人間関係の構築だけでなく、業務の生産性アップにも好影響を感じている方が多いようです。


【図2】 「コミュニケーションがうまく取れるかどうかは、仕事に影響すると思う」「どちらかと言えば思う」と回答した方に伺います。どのような影響があると思いますか?(複数回答可)


3:78%が「職場でのコミュニケーションがうまく取れている」と回答。うまく取れている理由は「気軽に質問・相談ができる上司・同僚がいる」「情報共有がスムーズ」「自らコミュニケーションを取る努力」。(図3、図4、図5)

「職場でのコミュニケーションは、うまく取れていると思いますか?」と伺うと、78%が「思う」(思う:27%、どちらかといえば思う:51%)と回答しました。

「思う」「どちらかといえば思う」と回答した方に理由を伺うと、トップ3は「気軽に質問・相談ができる上司・同僚がいる」(62%)、「仕事に必要な情報の共有はスムーズにできているから」(46%)、「自らコミュニケーションを取る努力をしているから」(42%)でした。


「思わない」「どちらかといえば思わない」と回答した方に理由を伺うと、トップ3は「気軽に質問・相談ができる上司・同僚がいないから」(45%)、「良い人間関係が築けていないから」(40%)、「コミュニケーションを大事にする風土・雰囲気がないから」(34%)でした。


【図3】現在(離職中の方は直近)の職場でのコミュニケーションは、うまく取れていると思いますか?

【図4】コミュニケーションがうまく取れていると「思う」「どちらかと言えば思う」と回答した方に伺います。うまく取れていると思う理由を教えてください。(複数回答可)

【図5】コミュニケーションがうまく取れていると「思わない」「どちらかと言えば思わない」と回答した方に伺います。うまく取れていないと思う理由を教えてください。(複数回答可)


4:職場でのコミュニケーションで気をつけていること、「感じの良い挨拶」「明るい笑顔」 「適切な距離感」。(図6、図7)

「職場でコミュニケーションを取る上で、ご自身が気をつけていることはありますか?」と伺うと、87%が「ある」と回答しました。「ある」と回答した方に具体的に気をつけていることを伺ったところ、トップ3は「感じの良い挨拶をする」(68%)、「明るい笑顔で接する」(62%)、「適切な距離感を保つ」(57%)でした。具体的なコメントもあわせて紹介します。


【図6】職場でコミュニケーションを取る上で、ご自身が気をつけていることはありますか?

【図7】コミュニケーションで気をつけていることが「ある」と回答した方に伺います。どのようなことに気をつけていますか?(複数回答可)


<職場のコミュニケーションで気をつけていること>

「感じの良い挨拶をする」と回答した方

・一日の始まりと終わりは大事だと思うので、雰囲気がよくなるよう明るく挨拶を心がけている。(28歳)

・話しかけるのが苦手な相手でも、挨拶なら気軽にアクションがとれる。(29歳)


「明るい笑顔で接する」と回答した方

・同じ内容でも、笑顔で和やかな雰囲気で伝えるのと、真顔で伝えるのでは捉え方が変わると思うので。(26歳)

・笑顔でいれば、自分自身の気持ちも上がるので。(34歳)


「適切な距離感を保つ」と回答した方

・あまり近くなり過ぎず、悩みがあったらすぐ聞ける距離感を保っています。(27歳)

・人によって心地よい距離感はそれぞれだと思うので、積極的にコミュニケーションはとる一方で、話す内容には気をつけています。(31歳)


【調査概要】

■調査方法:インターネットによるアンケート

■調査対象:『エン派遣( http://haken.en-japan.com/ )』を利用しているユーザー

■有効回答数:4,790名

■調査期間:2020年9月11日~11月1日


利用者満足度No.1(※)日本最大級の派遣情報サイト『エン派遣』https://haken.en-japan.com/

※2020年オリコン顧客満足度調査 「派遣情報サイト」ランキング総合第1位( https://life.oricon.co.jp/information/310/


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