日本名門酒会(株式会社岡永)

    「日本酒が苦手」な人も飲んだら98%が「うまい」と豹変! 猛暑をサクッと乗り切る「SAKEハイ」とは?

    サービス
    2026年8月13日 19:00

    全国の蔵元・酒販店とともに日本酒文化を形作ってきた「日本名門酒会」(本部:株式会社岡永)と業界横断組織「日本酒需要創造会議」は、残暑が厳しい8月・9月にも美味しい日本酒を楽しんでいただけるよう、日本酒を炭酸水(ソーダ)で割って楽しむ新スタイル「SAKEハイ(酒ハイ)」をご提案いたします。

    ■ 背景:消費量「4.8%」の危機から生まれた「SAKEハイ」

    現在、すべての酒類のうち日本酒の消費量が占める割合はわずか4.8%(国税庁統計)にまで低下しています。この危機感を打破すべく2024年4月、メーカー・卸・小売の生販三層が業界の垣根を越えて発足したのが「日本酒需要創造会議」です。
    「SAKEハイ」は、同会議が新たな飲み手の開拓(需要ゼロから1を生み出す「ゼロイチ」の創出)を目指し、若年層や日本酒になじみのない層に向けて提唱する新しい飲み方提案です。

    ■ 「自分にはまだ早いかも」と素通りされていた従来のイメージ

    大規模な屋外食イベントに出店した際、「日本酒です!」と呼びかけると、若者層を中心に約8割の方が「自分にはアルコール度数が高そう」「少し重たそう」と素通りされてしまう場面が多くありました。普段日本酒になじみのない層にとって、日本酒に対する心理的ハードルは想像以上に高かったのです。

    ■ 1:1で割ったら「98%が美味しい」と大逆転

    そこで、日本酒と炭酸水を「1:1」で割る「SAKEハイ」として提供スタイルを変更。アルコール度数が4〜8%程度に下がり、甘酸っぱく爽やかな味わいへと変化したことで、「それなら飲んでみたい」と手にする人が急増しました。
    普段日本酒を飲まない層が回答者の約6割を占めたアンケート調査では、次のような驚くべき結果が得られました。

    質問内容         アンケート結果
    美味しいと感じたか  : 98% が「はい」と回答
    料理に合うと感じたか : 99% が「はい」と回答
    自宅でも試したいか  : 96% が「はい」と回答

    「少し敷居が高い」と感じていた方々のイメージを、ソーダ割りというひと工夫が見事に塗り替える結果となりました。

    ■ 実はまだ「23%」しか知らない隠れた名作

    当会の最新調査(回答数774名)によると、SAKEハイを飲んだことがある人はまだ全体の23%にとどまります。一方で、体験者の約7割(68%)が「スッキリして飲みやすい」「今までのイメージが変わった」と好意的な評価を寄せています。
    「知ればハマるのに、まだ出会っていない」というもったいない状況を打破すべく、日本名門酒会ではこの夏もSAKEハイの提案を行っています。

    ■ おうちでも簡単!SAKEハイの作り方とプロが選ぶおすすめ銘柄

    基本の作り方
    グラスに氷をたっぷり入れる
    よく冷やした日本酒と炭酸水を「1:1」の割合で注ぐ
    炭酸が抜けないよう、上下に1回だけ優しくステアして完成!
    (※お好みでカットレモンを添えると、柑橘の酸味が際立ちます)

    ■人気TOP3銘柄■

    激夏チャレンジ試飲会でもご紹介させていただいたおすすめの日本酒3本をご紹介します。

    五橋 Mizuchi黄 発泡純米生酒https://gokyo-sake.co.jp/mizuchi/
    「Mizuchi(みずち)」は甘酸っぱさを残した低アルコールのお酒です。搾ってすぐ生のまま瓶詰めし、瓶内二次発酵により発泡性を持たせています。白麹由来のクエン酸が生む柑橘系の軽やかな飲み口は、これからの季節に最適な一本となっています。炭酸で割るとまるでレモンサワー!?暑い日にうってつけのSAKEハイです。

    富美菊 酵母77号仕込み 純米吟醸 無濾過生原酒https://fumigiku.co.jp/news/20250628/
    1年を通して、どの商品も“重さ”をまったく感じさせない富美菊だからこそ、夏は”酸”を高めてさらに軽快に!きょうかいNo.77酵母を使用しリンゴ酸を出すことで夏にふさわしい逸品に仕上がりました。炭酸で割ると、酸の爽快感とほのかな甘味が心地よいSAKEハイに。

    大雪渓 純米酒 長野R酵母https://www.jizake.co.jp/fs/daisekkei/00011181
    リンゴ酸がもたらす爽やかさと上品な酸味が印象的。湿度の高い夏の夜にも心地よく、余韻にはリンゴを思わせる含み香が広がります。

    暑さで日本酒への意欲が落ちがちなこの季節こそ、スッキリ飲めるSAKEハイの出番です。「日本酒はちょっと…」という方にこそ、一度試していただきたい一杯です。

    ■ 日本名門酒会について

    「良いお酒を、良い状態で、良い人へ」を理念に、全国の有力酒蔵・酒販店・卸が一体となって良質な日本酒の普及活動を行う酒類ネットワーク。季節ごとの生活提案や「立春朝搾り」をはじめ、時代に合わせた日本酒の新しい楽しみ方を提案し続けています。

    【お問い合わせ】

    〒103-8380 東京都中央区日本橋馬喰町1-7-7 株式会社岡永 内
    TEL:03-3663-0330
    https://www.meimonshu.jp/
    Facebook:https://www.facebook.com/nihonmeimonshukai
    X:https://x.com/meimonshu
    Instagram:https://www.instagram.com/nihonmeimonshukai/

    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

    Loading...
    「日本酒が苦手」な人も飲んだら98%が「うまい」と豹変! 猛暑をサクッと乗り切る「SAKEハイ」とは? | 日本名門酒会(株式会社岡永)