リラックマのタオルで考えてみよう。バスタオルの洗う頻度は?替...

リラックマのタオルで考えてみよう。バスタオルの洗う頻度は?替え時はいつ?

トーキョーキャラクターニュース!パーフェクトワールドから。

毎日お風呂上りに使うバスタオル。
あなたは何回使ったら洗っていますか?
こういうことってなかなか身近な人に聞けないですよね。
周りに聞いて『えー!不衛生!』なんていわれても恥ずかしいですし…。
とあるアンケートではバスタオルは毎日洗うという人が約半数で、2~3回という人もちらほらいるようです。
絶対にとはいいませんが、バスタオルは毎日洗った方がいいといえます。
バスタオルは濡れた体の水分を取るだけではなく、汗なども一緒に拭きとっているので、菌が繁殖しやすい状況にあるのです。
使用直後のバスタオルには、多いと数百個の細菌がついているのですが、3日間使用し続けるとなんと数百万個から多いと数億個に増えるのだそう…恐ろしいですね。
『毎日洗ったら傷まない?』と心配になる人もいると思います。
バスタオルに限らず、タオルの寿命ってどのくらいなのでしょうか?
タオルそのものの品質や洗濯に使用している洗剤などにもよりますが、一般的にはタオルは洗濯の回数が30回を超えると、ごわごわしてきて肌触りが悪くなり、吸水性が失われてきます。
1枚のバスタオルを毎日洗えば、1~2カ月しかもたないということですね…。
しかし、だいたい一人少なくとも3~4枚はあるところが多いと思うので、タオルの寿命は半年から長くとも1年くらいと考えた方がいいでしょう。
水を吸わなくなった、硬くて肌触りが悪く糸が飛び出している、ちゃんと洗っているのになんかタオルが匂う…となったらタオルの替え時です。
タオルの洗濯のコツは、柔軟剤と乾燥機を使わないこと!
どちらもタオルが傷む原因なので避けましょう。
また保管するときも重ねると重みでふわふわ感が失われるので、立てて保管するのがおすすめです。
パーフェクトワールドにもかわいいキャラクターたちのバスタオルやフェイスタオルがたくさんあるので、古くなってきたな…と感じたら新しくしてみてはいかがでしょうか。

いかがでしたか?みなさんに素敵なキャラクターとのであいがありますように…

パーフェクトワールドトーキョーについて

パーフェクトワールドトーキョーは、アニメやキャラクターグッズを10,000点以上扱う国内最大級のキャラクターオンラインストアです。スヌーピー、ミッフィなどの生活雑貨からポケモン、コナンといったアニメグッズまで10,000点以上を広く取り扱っております。時折企画される数量限定アイテムやコラボアイテムを楽しんでください。最新ニュースはSNSからどうぞ。キャラクター文化のあるここトーキョーから世界へ、情報やグッズを元気にお届けしてまいります♫

運営会社”パーフェクトワールド”では、キャラクターやコンテンツを東京から世界へ発信しています。基幹業務として日本、世界を問わないEコマースのサポート、オンラインメディアの運営、商品の企画製造、ブランディング、デザインなどを行い、皆様からのコラボや企画の持ち込みも大歓迎しています。お店で、企画で、皆様とお会いできますことをチーム一同楽しみにしております。
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。