オープンストリームの画像検索AIサービス「Quick&Accurate」が 商品画像データの活用に関する実証実験において採用

~レジや在庫管理への活用を視野にいれた画像検索システムの精度向上へ~

株式会社オープンストリーム(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉原 和彦、以下「当社」)は、ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社(以下「U.S.M.Holdings」)およびソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)が取り組む、小売業における商品画像データの活用に関する実証実験において、当社が提供する画像検索AIサービス「Quick&Accurate」(クイック・アンド・アキュレイト)が採用されましたので、お知らせします。



■背景

昨今、少子高齢化や労働条件の多様化などにより、各産業における人手不足が深刻化し、喫緊の課題となっています。当社では、これまで培ってきたクラウド、AI、IoTなどの先端技術を活用し、こうした社会課題の解決に貢献するための画像検索AIサービス「Quick&Accurate」を開発しました。「Quick&Accurate」は、画像データを登録するだけで、高速かつ高精度な商品画像検索機能を実装するツールです。商品を撮影するだけで、商品の詳細や在庫、類似品を容易に検索できるため、従業員の負担を軽減し、人手不足の解消に期待できます。

このたび当社は、U.S.M.Holdingsおよびソフトバンクが実施する、小売業における商品画像データの活用に関する実証実験において、商品画像データの活用に向けた環境整備および、画像検索システムの精度向上の観点で協力することになりました。



■実証実験概要

当社協力期間:2020年11月1日~2021年1月31日

実験場所  :U.S.M.Holdingsが展開するスーパーマーケット、

       株式会社カスミ


上記期間中、画像生成のための撮影~アップロードまでの業務と、撮影や編集などの画像データ生成方法に関する検証を行う他、「Quick&Accurate」を活用して、商品を識別・特定する認識率を検証し、学習データの量と質に対する認識精度の検証を行います。



■Quick&Accurateについて

ECサイト内の商品画像データを「Quick&Accurate」に登録することで、商品を識別するラベル(タグ)が画像ごとに付与され、高速かつ高精度な商品画像検索機能をECサイトに実装できるようになります。

また通常画像検索エンジンを導入する場合、大量の画像データを登録して学習させる必要がありますが、こうした手間やコストをかけずに画像検索エンジンの導入を簡単に実現するサービスです。


Quick&Accurateのサービス図


■ユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス株式会社 デジタル本部長 山本様からのコメント

小売業では恒常的な人手不足の状況に陥っている半面、消費者に支持されるサービスの水準は、消費者の成熟に伴い上昇し、新たなサービスや価値の提供のために必要な業務は増え続ける傾向となっております。小売店舗における、現状の人手によるレジ決済や品出し・陳列、在庫管理等の業務を自動化していく上で、ロボット等が膨大な数の商品を迅速かつ正確に認識することが重要であり、今回の実証実験では近年注目されている、画像データによる認識方法について環境整備を実施します。応用分野としては、チェックアウト時の商品の認識、商品検索への応用、商品の棚への陳列、棚からのピックアップなどで、様々な応用が考えられます。今回の実験結果をもとに、業界全体での情報共有を通じ、国内小売業全体のサービスレベル向上に寄与することを期待します。



【株式会社オープンストリームについて】

オープンストリームは、クラウド、ビッグデータ、AI、IoTなどの最先端技術を駆使したシステムインテグレーションと、お客様の課題解決を支援するコンサルティングサービス、業務効率化に貢献する自社製品「Biz/Browser」を提供しています。近年では、企業や大学と連携し、新たな価値を創造する実践的オープンイノベーション活動を展開しています。


本社 : 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル9階

設立 : 2000年1月

代表者: 代表取締役社長 吉原 和彦

資本金: 2億6,260万円

URL  : https://www.opst.co.jp/



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