岐阜県・柳津小学校と地元建設業者が地域の社会課題に挑む!日本...

岐阜県・柳津小学校と地元建設業者が地域の社会課題に挑む! 日本初!避難できる庭プロジェクトを開催

岐阜県岐阜市の建設会社SUNSHOW GROUP 三承工業株式会社(代表取締役:西岡 徹人、所在地:岐阜県岐阜市水主町)は、12月1日に同市柳津小学校4年生の社会の授業内で、震災時を想定した家族と近所の方が安心して自宅避難できる庭を子供達と設計します。実際にプロジェクターを使用し、同社のガーデンデザイナーと共に、子供達の意見を集めて庭の設計をその場で進めていく予定。さらにその子供たちの設計をもとに、2月末に羽島市にて実際に避難できる庭を施工し公開するプロジェクトです。


同社が11月に行ったSDGs授業の様子


過去に岐南町に施工した避難できる庭


柳津地区の避難所収容可能人数は4,823名に対し、柳津地区の人口は13,402名であり、地区内に大学や高校などを持つ恵まれた地域にも関わらず避難所が不足している状態です。さらにwithコロナの中の避難所活用はさらに避難所が不足する事態となり、これは今、日本全国で抱える社会課題となっています。


開催日時:2020年12月1日(火)10時半~12時15分

開催場所:岐阜市立柳津小学校(岐阜県岐阜市柳津町丸野1丁目1)

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
教育 ビジネス全般 社会(国内)
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。