~血管&ダイエットの名医が監修した活用術~今冬は特に注意!突...

~血管&ダイエットの名医が監修した活用術~ 今冬は特に注意!突然死を招く動脈硬化が進行中 コロナ太り&ストレスによる血管事故リスクを防ぐ エクストラバージンオリーブオイル&大豆ミートレシピを公開

医学・栄養学の有識者らを中心メンバーとし、エクストラバージンオリーブオイルの健康・美容情報の発信、日常の食卓への取り入れ方を提案する「オリーブオイル健康ラボ」は、血管&ダイエットの名医・池谷敏郎先生監修の「冬の血管事故リスクを防ぐオリーブオイル活用術」として、エクストラバージンオリーブオイルと今話題の大豆ミートレシピを公開いたします。


エクストラバージンオリーブオイル 大豆ミートレシピ



■新型コロナの陰で、突然死を招く動脈硬化が進行中!?

コロナ太りにストレスで、この冬は例年以上に血管事故に注意


新型コロナウイルス感染症を恐れるあまり、心筋梗塞や脳梗塞など突然死を招く血管事故のことを忘れてはいないでしょうか。何らかの要因で血管が詰まったり破れたりするのが血管事故。新型コロナ以上に死亡率が高く、しかもそのリスクはコロナ禍で密かに高まっています。特に、寒い冬は要注意。血管事故についても、しっかりとした予防策が必要です。

2020年1月~5月は心筋梗塞、脳梗塞といった血管と関係する病気による死亡者数が、前年より少なくなりました。厚生労働省「人口動態統計月報」(令和2年5月分)によると、2019年と比べて急性心筋梗塞は10.8%減少、心不全は4.4%減少、脳梗塞は5.1%の減少です。その理由は、コロナ禍でのテレワークの広まりや外出の自粛で無理して動くことがなくなり、身体への負荷がかかりにくかったためと考えられます。


死因別死亡者数


ところが、喜んでばかりはいられません!脳心血管系疾患の発症率の減少とは裏腹に、密かに血管事故のリスクが高まっている可能性があるからです。

家の中でばかり過ごすことになった結果、コロナ太りを招きました。肥満は糖尿病や脂質異常症、さらに高血圧の増悪につながり、動脈硬化のリスクを高めます。ある調査(※)によると、外出自粛のストレスと運動不足で、男女ともに4割前後が体重の増加を感じています。多くは1~3kg増ですが、5kg以上増えた人もいます。また、コロナ禍のストレスも血管に悪影響を及ぼします。これまでは家でおとなしくしていたために血管事故が発生しなかっただけで、その原因となる動脈硬化はじわじわと進行している可能性が高いと言えます。


新型コロナの在宅時間増による体重の変化


そんな状況で、これから気温はぐっと下がり、冬を迎えます。自粛の反動から普段以上に出かけたい気分になっている上に、年末年始の忘年会・新年会、GoToキャンペーンの後押しもあって、多くの人が外出するようになることでしょう。家にこもりがちだった身体が屋内と屋外の寒暖差にさらされて、血圧や脈拍に急な変動が起こり、動脈硬化が進行して傷つきやすくなった血管は一触即発の状態になっている危険性があるのです。このように考えると、この冬は例年以上に血管事故が増える可能性が高まっている可能性があります。



■オリーブオイルを活用した食事のコントロールで、血管をしなやかにしながら、コロナ太りを改善

コロナ太りで蓄積した内臓脂肪を減らすことは、動脈硬化の原因となる高血圧、糖尿病、そして脂質異常症を改善することに役立ちます。もっとも有効な方法は、コロナ禍で摂取過剰となっている糖質、炭水化物の制限です。米、麺、パンや菓子、清涼飲料水、甘いフルーツをできるだけ減らしましょう!ただし、ここで問題となるのがエネルギー不足による体調不良です。タンパク質とともに良質な脂質を摂取して、極端なエネルギー、栄養不足を防いでください。調理の際にはエクストラバージンオリーブオイルを上手に活用して、無理なくおいしくコロナ太りを解消し、しなやかな血管をつくりましょう。主成分であるオレイン酸には血中の善玉コレステロール(HDL)と悪玉コレステロール(LDL)のバランスを整える働きがあり、また、動脈硬化の原因となる酸化ストレスを防ぐポリフェノールをたくさん含んでいます。体重を減らそうとして急にランニングなどを始めると、心臓や血管に負担をかけることになってむしろ危険ですが、毎日の食事をコントロールすることで血管をいたわりながら肥満傾向を改善すれば、血管事故のリスクを減らすことができます。



■動物性脂肪0の大豆ミート+悪玉コレステロールを減らす

エクストラバージンオリーブオイルで、お肉を食べなくても満足感のある食事!


お肉は大切なタンパク源ですが、悪玉コレステロールを増やす動物性脂肪を摂り過ぎてしまいがちという欠点があり、事実動物性脂肪の過剰摂取が心筋梗塞の発症リスクを高めるとの研究結果が報告されています。そこで、お肉の代わりのタンパク源として活用したいのが大豆ミートです。大豆の植物性タンパク質からつくられていて、カロリーが低く、食物繊維が豊富。肉の食感や味わいが感じられるのに、動物性脂肪は0です。大豆ミートをオリーブオイルで調理すれば、まるで動物性脂肪をオリーブオイルに置き換えたお肉のようになり、血管をいたわりながら、満足感のある食事が楽しめます。



■大豆ミートからあげ/からあげおろしポン酢


エクストラバージンオリーブオイル 大豆ミートからあげ/からあげおろしポン酢


同量の鶏もも肉(約120g)で作るからあげと比較すると、大豆ミートならカロリーは半分以下、脂質は約95%カットできます。カリッと揚がりやすく、揚げ過ぎるとパサつくので注意して。大根おろしとポン酢しょうゆを添えれば、あっさりいただけます。



■大豆ミートハンバーグ


大豆ミートハンバーグ


大豆ミートをひき肉の代わりに使って、大幅にカロリーダウン。食物繊維もプラスできます。ソースと付け合わせの野菜は、しなやかな血管づくりに役立ちます。



■池谷敏郎先生(いけたに としろう)

医療法人社団 池谷医院 院長/東京医科大学 客員講師

総合内科専門医、循環器専門医。1988年、東京医科大学医学部卒業後、同大学病院第二内科に入局。1997年、池谷医院理事長兼院長に就任。心臓、血管、血液のエキスパート。著書に、「血管がぐんぐん若返る!!豆乳オリーブオイル」、最新刊「お腹いっぱい食べて内臓脂肪を落とす 大豆ミートダイエット」など多数。


池谷敏郎先生

「お腹いっぱい食べて内臓脂肪を落とす 大豆ミートダイエット」



■オリーブオイル健康ラボ

レシピの材料・分量・手順など具体的な作り方は、オリーブオイル健康ラボで紹介しています。エクストラバージンオリーブオイルの美容や健康面でのポイントなども紹介しています。

http://oliveoil-lab.jp/column/index14.html#p03

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。