技研商事インターナショナルが経営戦略にデータを積極活用してい...

技研商事インターナショナルが経営戦略にデータを積極活用していく “データドリブンな戦略ソリューション”の提供を開始

~データに立脚した経営戦略ソリューションを展開するスタートアップと業務提携~

商圏分析・エリアマーケティングのパイオニア“技研商事インターナショナル(GSI)”は、データ分析に立脚した経営戦略ソリューションを得意とする“データインサイト(DII)”と業務提携を締結し、今後、“データドリブンな戦略ソリューション”を提供してまいります。


データドリブンな戦略ソリューション(提供イメージ)


■本業務提携の背景

GSIは1976年の設立以降、商圏分析・エリアマーケティングのパイオニアとして、流通・小売や消費財メーカーを中心としたクライアント企業様へ、地図上でのデータ分析やマーケティングツールを提供してまいりました。


近年、デジタル化の進展やテクノロジーの進歩が目まぐるしく、経営に活用できるデータの種類・量が拡大する中で、経営戦略や事業戦略にデータを活用し競争優位の源泉とする企業様が増加しております。そこで、データを経営戦略に活かす多様な経営戦略ソリューションを有するスタートアップであるDIIと業務提携を締結し、“データドリブンな戦略ソリューション”を共同で提供していくこととなりました。



■“データドリブンな戦略ソリューション”の提供内容

データ活用・解析を強みとした経営戦略策定支援から、デジタルツールの活用等による運用支援まで一気通貫で経営ソリューションを提供します。

“データドリブンな戦略ソリューション”の提供内容



■“データドリブンな戦略ソリューション”の詳細について

課題ありきのIssue Drivenな従来型の経営コンサルティングではなく、目指す姿/実現したい未来から考えるDIIのVision Drivenな3Dxコンサルティングアプローチに、GSIのデータ分析ノウハウを加えて、マーケティング視点で地図を活用した“データドリブンな戦略ソリューション”を主軸に取り組みを進めます。


【DII流の経営コンサルティング:3Dxのアプローチ】

DII流の経営コンサルティング


【GSIのマーケティングデータ領域のエコシステム:データに立脚した事業推進をサポート】

GSIのマーケティングデータ領域のエコシステム



■WEBセミナーの開催について

今回の提携を機に、GSIは今後DIIと共催のWEBセミナーを開催してまいります。

第一弾は、11月17日に「地理データ戦略」×「オルタナティブデータ」をテーマとし、ビッグデータ解析から戦略コンサルティングまで、最新情報をわかりやすく解説いたします。


[開催概要]

・日時 :2020年11月17日(火) 10:30~11:45(75分)

・会場 :オンライン上での開催となります。

・参加費:無料 ※通信費は各自の負担となります。

・定員 :100名


※セミナー詳細および参加申込は、下記URLよりお願いいたします。

https://www.giken.co.jp/seminar-event/42777/


[講演内容]

第1部:地理データから“戦場選び”と“武器強化”を推進

    ~戦略策定からデータ分析、現場運用支援まで一貫したエリアマーケティングの導入~

    (講師)株式会社データインサイト

    取締役 Chief Analytics Officer 伊達 慶明 様


第2部:オルタナティブデータをエリアマーケティングのDX推進に生かす、データ分析のレシピ

    ~チェーン企業の商圏分析事例をご紹介~

    (講師)技研商事インターナショナル株式会社

    執行役員 マーケティング部 部長 シニアコンサルタント 市川 史祥



■会社概要

【データインサイト(DII)について】

<事業概要>

地図を活用したコンサルティング事業と地図プラットフォームサービス事業を展開


1. コンサルティング事業(to B)

  ・3Dxアプローチによる経営・事業戦略コンサルティングサービスの提供


2. 地図プラットフォームサービス事業(to C)

  ・CHARTA(カルタ):不透明な不動産情報を可視化する地図サービス

  ・CHARTA WALK(カルタウォーク):分散したお出かけ情報を統合する地図メディア


<会社概要>

・企業名   : Data Insight Inc.(株式会社データインサイト)

・設立    : 2020年7月

・代表取締役 : 中西 義樹

・ホームページ: https://datainsight.jp/



【技研商事インターナショナル(GSI)について】

<事業概要>

マーケティング向けデータ分析ツールの提供・運用支援を通じ、マーケティングデータ領域のエコシステム構築を進めることで、企業のデータに立脚した事業推進をサポート


1. 商圏分析、エリアマーケティング向けGIS (地図情報システム)の提供

  ・商圏分析/エリアマーケティング専用GIS“MarketAnalyzerTM”

  ・クラウド型商圏分析サービス“Marketing Intelligence Platform”

  ・GPS位置情報データを搭載したクラウドGIS“KDDI Location Analyzer”他


2. 蓄積した分析データ・ノウハウの提供

  ・データ・API・GISエンジンの提供を通じたデータ戦略高度化の支援

  ・インストアの来訪者検知の仕組みの構築

  ・デジタル広告のセグメントの高度化


<会社概要>

・企業名   : 技研商事インターナショナル株式会社

・設立    : 1976年1月

・代表取締役 : 小嶌 智海

・ホームページ: https://www.giken.co.jp/

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