若年層のアルコール離れが進む中、 20代女性をターゲットにしたアルコール飲料を 伊勢の酒蔵がデザイン専門学生との産学連携により開発

    商品
    2011年10月25日 09:30
     株式会社伊勢萬(所在地:三重県伊勢市、代表取締役社長:浜田 吉司)は、アルコール飲料「伊勢梅酒ウメノミコト」を大阪市のデザイン専門学校(大阪コミュニケーションアート専門学校・クリエーティブデザイン科、以下 OCA)の学生約30名との産学連携の下、20代の女性にターゲットを絞って開発・販売致しました。 【商品開発の経緯】  低迷するアルコール業界において、これまで若年層のアルコール離れが問題として指摘されてきました。当商品は、若年層にも「お酒の美味しさや、お酒を飲み交わすことで生まれる人とのつながり、絆の深まりを感じてもらいたい」というコンセプトをもとに商品の企画開発にとりかかりました。  地方の小さなメーカーとして、過去の常識にとらわれない新たな商品の開発・販売を実現するため、商品の購入ターゲット層と重なる20代前半のデザイン専門学生とのコラボのもと、企画・開発に取組みました。 【学生との産学連携・消費者視点を踏まえた商品開発】  当社とOCAのコラボレーションは、2010年4月~9月にかけて、同校の2010年度春季企業プロジェクトの一環として取組まれました。プロジェクトは、約30名の学生が11グループに分かれ、「コンセプト、パッケージ、プロモーション企画、ツールデザイン」の提案をコンペ形式で行いました。コンペにおいて最優秀賞を獲得したプランの本格的な商品化に向け、学生、OCA教員、伊勢萬の3者で商品開発会議などにより、デザインのブラッシュアップを進め、そして同校学生への試飲・アンケートを実施し消費者視点をふまえた商品の開発を行いました。 学生による商品開発コンセプトの説明: http://www.atpress.ne.jp/releases/23284/C_3.jpg 【今後の展開】  今後は、「伊勢梅酒ウメノミコト」の全国拡販に向けてのプロモーション活動を実施していくとともに、酒類の消費拡大に向けて、産学連携・消費者視点をふまえた商品づくりをつづけて参ります。 【ウメノミコト商品概要】 価格:398円/容量:300ml/原料:糖類、醸造アルコール、梅果肉、梅果汁/アルコール度数:8% 商品情報URL: http://www.iseman.co.jp/products/umenomikoto.html ■会社概要 商号  : 株式会社伊勢萬 代表者 : 代表取締役社長 浜田 吉司 所在地 : 三重県伊勢市小俣町明野576-13 事業内容: 日本酒・焼酎・リキュール等の製造・販売 URL   : http://www.iseman.co.jp/
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら。
    プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

    株式会社 伊勢萬

    株式会社 伊勢萬

    人気のプレスリリース

    『CFA協会リサーチ・チャレンジ2025-2026』
京都大学と名古屋大学が優勝、アジア太平洋小地区大会へ進出 
金融の将来を担う世界の学生たちの頂点を目指す
    『CFA協会リサーチ・チャレンジ2025-2026』
京都大学と名古屋大学が優勝、アジア太平洋小地区大会へ進出 
金融の将来を担う世界の学生たちの頂点を目指す
    1

    『CFA協会リサーチ・チャレンジ2025-2026』 京都大学と名古屋大学が優勝、アジア太平洋小地区大会へ進出  金融の将来を担う世界の学生たちの頂点を目指す

    一般社団法人日本CFA協会

    11時間前

    サンリオがデザインプロデュース 
きかんしゃトーマスデザインシリーズ第1弾先行販売決定 
12月18日から京王百貨店新宿店POPUPSHOPで登場
    サンリオがデザインプロデュース 
きかんしゃトーマスデザインシリーズ第1弾先行販売決定 
12月18日から京王百貨店新宿店POPUPSHOPで登場
    2

    サンリオがデザインプロデュース  きかんしゃトーマスデザインシリーズ第1弾先行販売決定  12月18日から京王百貨店新宿店POPUPSHOPで登場

    株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ

    1日前

    接続するだけで車内がエンタメ空間に変身!
“P3”の完全進化版「Ottocast P3 Pro」が日本初上陸
    接続するだけで車内がエンタメ空間に変身!
“P3”の完全進化版「Ottocast P3 Pro」が日本初上陸
    3

    接続するだけで車内がエンタメ空間に変身! “P3”の完全進化版「Ottocast P3 Pro」が日本初上陸

    株式会社OTTOCAST

    1日前

    【シンテレビ革命】
完全無欠のポイ活連携テレビ「PoiTele(ポイテレ)」
テレビを見る時間が、まるごと資産に変わる。
応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて
本日12月12日(金)より先行販売開始!
    【シンテレビ革命】
完全無欠のポイ活連携テレビ「PoiTele(ポイテレ)」
テレビを見る時間が、まるごと資産に変わる。
応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて
本日12月12日(金)より先行販売開始!
    4

    【シンテレビ革命】 完全無欠のポイ活連携テレビ「PoiTele(ポイテレ)」 テレビを見る時間が、まるごと資産に変わる。 応援購入サービス「Makuake(マクアケ)」にて 本日12月12日(金)より先行販売開始!

    株式会社ピクセラ (東証スタンダード 6731)

    11時間前

    創業300余年の香老舗 松栄堂、Netflixシリーズ「イクサガミ」の
世界観を体験する企画商品『京八流香』を
京都・東京の2拠点限定で販売 
~物語の舞台をつなぐ、くじ引き形式の特別な香り体験~
    創業300余年の香老舗 松栄堂、Netflixシリーズ「イクサガミ」の
世界観を体験する企画商品『京八流香』を
京都・東京の2拠点限定で販売 
~物語の舞台をつなぐ、くじ引き形式の特別な香り体験~
    5

    創業300余年の香老舗 松栄堂、Netflixシリーズ「イクサガミ」の 世界観を体験する企画商品『京八流香』を 京都・東京の2拠点限定で販売  ~物語の舞台をつなぐ、くじ引き形式の特別な香り体験~

    株式会社 松栄堂

    9時間前

    シンガポールの食品ブランド [Spring Home]が
12月12日(金)から2026年1月末までレシピコンテストを開催!
    シンガポールの食品ブランド [Spring Home]が
12月12日(金)から2026年1月末までレシピコンテストを開催!
    6

    シンガポールの食品ブランド [Spring Home]が 12月12日(金)から2026年1月末までレシピコンテストを開催!

    シンガポール[Spring Home]レシピコンテスト事務局

    11時間前