10代~60代の男女それぞれ200人に薄毛に関するアンケート...

10代~60代の男女それぞれ200人に薄毛に関するアンケート実施  他人の髪が気になる人は男女ともに約半数! 本人にそのことを伝えられる?

シーエスシー株式会社(所在地:愛知県名古屋市、代表取締役:長谷川 道治)は、他人の髪の毛への意識に関するアンケートを、男女400名(男性200名 女性200名)に2020年9月24日から9月28日まで実施しました。


詳細URL: https://529270.com/blog/ikumou/384


他人の髪が気になる人は男女ともに約半数!


30代になるとそろそろ気になりだすのが髪の毛の量。鏡を見ているとなんとなく薄くなった気がするけれど、周囲の人がどう思っているのか気になりますよね。

他人の髪が気になる人はどの位の割合なのか、10代~60代の男女それぞれ200人に薄毛に関するアンケートを取って調べてみました。


●他人の薄毛が気になったことがある人は男性48%、女性53%

Q 他人の薄毛が気になったことがありますか?(男性)


他人の薄毛が気になる男性の割合

Q 他人の薄毛が気になったことがありますか?(女性)


他人の薄毛が気になる女性の割合


アンケート結果を見ると、約半数の人が「ある」と答えています。男性よりも女性の方が気になる割合が高い傾向があります。女性の方が髪の薄毛にはシビアなようですね。



●他人の薄毛、一番気になった人が多かったのが「つむじ周辺」

Q 薄毛のどこの部位が気になりますか?(男性)


薄毛のどこの部位が気になりますか?男性の割合


Q 薄毛のどこの部位が気になりますか?(女性)


薄毛のどこの部位が気になりますか?女性の割合


他人の薄毛が気になった事が「ある」人にどの部位が気になるかアンケートをすると、男女ともに「つむじ」と回答されています。


特に女性は約40パーセントの方がつむじを気にしており、後頭部と合わせると男女ともに7割に及びます。逆に生え際は3割程度と意外と気になる人が少ないといえます。自分では気づかない後頭部の部位の方が他の人から見られたときに気になるようです。



●他人の薄毛が気になったきっかけは

一度気になりだすと止まらない他人の薄毛ですが、気になりだすにはある「きっかけ」があるようです。そのきっかけを男女別にまとめてみました。



●【男性】薄毛が気になったきっかけ

男性の薄毛が気になったきっかけについて見てみましょう。


・エスカレーターで頭頂部に目が行った

エスカレーターで薄毛が気になったという人は意外と多いようです。それ以外にも「通勤電車の中で近くにいた人の薄毛が目に入った」という声もあります。他人と接近する場面で否が応でも目に入ってしまうのかもしれません。


・名刺交換で頭を下げたときに頭頂部の薄毛が気になった

サラリーマンにはありがちですが、大事な取引先との名刺交換でこのように思われたとしたら残念なことです。薄毛のせいでマイナスイメージを持たれてしまうと、せっかくの努力も台無しです。


・お風呂や水泳で髪が濡れているのをみたとき

お風呂や水泳の他に、スポーツしているときや暑いときに髪が濡れて頭皮が見えてしまい、薄毛に気づかれることもあります。いつもはきちんとセットしていても思わぬところで落とし穴が潜んでいます。汗をかいて髪が濡れているのになにもしないでいると、薄毛の他に「不潔」「だらしない」人だという印象を与えかねません。



●【女性】薄毛が気になったきっかけ

女性の薄毛が気になったきっかけについて見てみましょう。


・しゃがんだときにうっすらと地肌が見えた

薄毛に対して男性よりも女性の方がシビアだというアンケート結果が出ていますが、細かいことによく気がつく女性ならではの意見です。女性の場合男性よりも目線が低いので、立っているときや動いているときはさほど目に入らなくても、自分よりも男性が低い位置にいるときに薄毛に気づきやすいようです。


・座っている後ろを通ったとき

「しゃがんだときに薄毛に気づく」と同じように、男性がデスクに座っている後ろを通ったときに、女性が気づくケースもあります。女性の方はそしらぬ振りをしていても、女性同士の会話の中で密かに話題に上っていることもありそうです。


・満員電車で近くに立ったとき

女性と満員電車で居合わせたときになんとなく視線が冷たく感じたらその理由は「薄毛」かもしれません。満員電車ではどうしても他の人と接近してしまうため、薄毛に気づかれやすいのかもしれません。



●家族、恋人など身近な人の薄毛が気になったことのある人は男性53.5%、女性55.5%

Q 身近な人の薄毛が気になりますか?(男性)


身近な人の薄毛が気になる男性の割合


Q 身近な人の薄毛が気になりますか?(女性)


身近な人の薄毛が気になる女性の割合


女性の場合、他人でも身近な人でも薄毛が気になる割合はあまり変わりませんが、男性は他人の場合「気になる」が49%に対して身近な人の場合53.5%と、約4%増加しています。男性は身近な人の薄毛が気になる傾向があります。



●身近な人の薄毛、男性はつむじが気になるけれど女性は?

Q 薄毛のどこの部位が気になりますか?(男性)


薄毛のどこの部位が気になりますか?男性の割合


Q 薄毛のどこの部位が気になりますか?(女性)


薄毛のどこの部位が気になりますか?女性の割合


薄毛の気になる部分について、男性と女性で異なるデータが出ました。男性の半数以上が身近な人の薄毛で気になる部分は「つむじ」と回答しているのに対して、女性の約半数弱が「後頭部」を気にしているようです。



●身近な人の薄毛、どんな場面で気になった?

身近な人では気になる部分が異なるのでしょうか。男性と女性それぞれの回答を紹介しましょう。


【男性】

・扇風機を使っていて風で頭皮が見えたとき

・過去の写真を見比べてしまったとき

・お風呂上りの濡れた髪を見て


身近な人に対する薄毛に気づくエピソードはユニークな回答が多いですが、いつも一緒にいて身近な存在だからこそ言えることでしょう。たまに会う友人や知人の場合、「会うたびに髪が薄くなったと感じる」という声もありました。本人には言えないまでも、密かに思っているのかもしれません。


【女性】

・枕カバーについている抜け毛の量を見て

・床に落ちている抜け毛の掃除をしていて

・何か作業をしている相手を後ろから見たとき

・身近な相手の場合は日常生活の中で気づくことが多い


女性の場合、髪の状態を見て気づくというよりは家事などをしていて、抜け毛などの症状に気づくことが多いようです。「恋人のお風呂上りの姿を見て気になった」など、プライベートのちょっとしたことで気づく点は女性ならではかもしれません。



●身近な人が薄毛になったとき、本人に伝えられる人の割合は?

Q 身近な人で薄毛の人がいたとき、そのことを本人に伝えられますか?(男性)


本人に伝えられる男性の割合


Q身近な人で薄毛の人がいたとき、そのことを本人に伝えられますか?(女性)


本人に伝えられる女性の割合


伝えられると答えた人の割合が、男性は3割弱なのに対して女性は4割を超えています。男女別にその理由について見てみましょう。


【男性】

・フランクに話せる関係だから

・自分も薄毛のため

・早めに治療すれば症状を遅らせることが出来るかもしれないから


男性ならではの建設的かつ率直な意見が多く聞かれています。早めに指摘して対処するほうが相手のためと考える人が多いのでしょう。


【女性】

・家族に指摘されたほうがショックが軽いと思うから

・早めに対処したほうが良いから

・後頭部は自分で見ることができないから


女性の場合、身内の薄毛についての声が多く寄せられています。友達などに指摘されるよりは身内から言ってあげた方が良いとの配慮が感じられますね。



●人の薄毛について、お金を出してでも治療するべきだと思うのは女性が多い

Q 自分以外の人の薄毛が気になったとき、お金を出してでも薄毛のケア(AGA治療や発毛剤の使用)をするべきと思いますか?(男性)


お金を出しても治療するべきと考える男性の割合


Q 自分以外の人の薄毛が気になったとき、お金を出してでも薄毛のケア(AGA治療や発毛剤の使用)をするべきと思いますか?(女性)


お金を出しても治療するべきと考える女性の割合


男性よりも女性の方が、薄毛治療をした方が良いと考える割合が大きいです。「治療すべき」と答えた人にその理由について聞いてみました。


【男性】

・本人も気になっているのであれば、技術の進歩もあるのでするべき

・自分の経験として、ケアすることで薄毛の進行は遅らせることが出来たから

・気持ちが前向きになり、自信が持てるから


実際に効果があるのでやった方が良いという男性の意見もあります。それ以外にもビジネスの場面では薄毛なことで実際よりも老けて見えたり、自信がなくなったりしてしまう場合があります。見た目もビジネスマンのスキルの1つと考えるなら、治療をすることでプラスになるでしょう。


【女性】

・間に合うなら出来る限り髪が生えていてくれた方が嬉しいと感じるから

・若々しさや、清潔感を保つために髪は重要なものだと思うから

・薬や育毛剤を使い薄毛が治るなら試してみる価値はあると思う


恋人や夫にはいつまでも若くいて欲しいという、女性ならではの声もありました。女性は普段よりヘアケアやスキンケアなどに気を使っているため、育毛剤などの使用にも前向きな人が多いのでしょう。



●自分の薄毛は他人も気にしている!早めのケアで自信を持とう

薄毛対策は気づいたときから早めに行うことが進行を防ぐためのポイントになります。後で手遅れにならないように、予防を兼ねて育毛ケアを行いましょう。


薄毛対策におすすめなのが「ポリピュアEX」です。バイオポリリン酸と酵母エキスの保湿成分と、4つの有効成分「ニンジンエキス」「センブリエキス」「グリチルリチン酸ジカリウム」「パントテニルエチルエーテル」が角質層まで浸透し、頭皮環境を整えます。早めの頭皮ケアで髪に自信を持ちましょう。


参考:他人の髪が気になる人は男女ともに約半数!本人にそのことを伝えられる?

https://529270.com/blog/ikumou/384



■調査概要

調査方法 :インターネットを利用したアンケート調査

調査内容 :他人の髪の毛への意識に関するアンケート

調査対象者:男女400名(男性200名 女性200名)

調査期間 :2020年09月24~09月28日



■会社概要

名称   : シーエスシー株式会社

設立   : 1998年(平成10年)9月1日

代表者  : 長谷川 道治

所在地  : 愛知県名古屋市東区泉一丁目13番35号

事業内容 : 医薬部外品、化粧品、健康食品の卸、

      販売および医療器具・医療材料の開発、

      販売等ならびにグループ会社に付帯する事業

サイトURL: https://529270.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。