京都・乙訓のまちづくりを手掛ける株式会社リヴが飲食店のスター...

京都・乙訓のまちづくりを手掛ける株式会社リヴが 飲食店のスタートアップを応援する『シェアキッチン』をスタート

株式会社リヴ 長岡京支店に隣接するカフェ Carry Cafe.Cのスペースを提供

株式会社リヴ(本社:京都府向日市寺戸町七ノ坪141、代表取締役:波夛野 賢)は令和2年10月29日(木)京都・乙訓地域で飲食店オープンを目指す方を対象に、株式会社リヴ 長岡京支店に隣接するカフェ「Carry Cafe.C」のスペースを「シェアキッチン」として貸し出すことで、トライアルの機会を提供し地域の活性化につなげる事業を開始いたします。

シェアキッチンイメージ1


<あなたのやってみたいが叶う場所「リヴのシェアキッチン」>

カフェをやってみたいけど、開業する資金もないし…、私にできるか?不安だし…。

店舗開業のための店舗探しをしている方のプレオープンの場所としても最適。

いろいろな方に使っていただきたいから、リヴからシェアキッチンが登場しました。

チャレンジ後、そのままオープンしたくなったら店舗探しからリヴがお手伝いします。

シェアキッチンイメージ2


<「おとくにを元気に」モデルはアメリカ・オレゴン州のポートランド>

オレゴン州最大の都市・ポートランドは最近の“アメリカ人の住みたいアメリカの都市”の調査で1位に選ばれ、日本でも注目度の高い街です。

かつて決して住みやすい街ではなかったポートランドを変えたのは、独特の自治活動と街をあげてスタートアップを支援するマルシェなどの活動でした。

株式会社リヴはこのポートランドをモデルに、毎年11月3日文化の日にイベント「おとくにマルシェ」の実施、地域と観光客が交流できるホテル・ディスカバー京都長岡京を建設するなど、イベントやまちづくりを通して地元・乙訓地域を元気にする事業を展開しています。

「シェアキッチン」の実施により、地元でチャレンジする人を応援し、またコロナ禍において大変な思いをしている地元の飲食業を少しでも活気づかせることを目的としています。

ポートランド


ポートランドのマルシェ


ホテル・ディスカバー京都長岡京


<リヴのシェアキッチンのメリット>

■初期費用、退去費用はゼロ

敷金礼金などの初期費用や退去時の費用は一切かかりません。

必要なのは使用料のみ。


■カフェ運営に必要な厨房什器は完備

株式会社リヴ 長岡京支店に隣接し、営業を行っているカフェ「Carry Cafe.C」の厨房と客席を提供しますので、食材を用意するだけで開店できます。


■短期契約が可能

1週間単位での契約が可能です。


■スタッフ補助あり

簡単なものでしたら、カフェ「Carry Cafe.C」のスタッフがお手伝いいたします(要相談)。



<リヴのシェアキッチン詳細>

【費用】

¥25,000(税抜)/1週間単位(水曜定休日)

※光熱費込み

※消耗品以外の備品類使用可能(グラス・皿等)


【営業時間】

10:00~16:00


【お申し込みの流れ】

(1)申込→(2)審査→(3)契約(支払い)→(4)スタート


【提供場所】

〒617-0814

京都府長岡京市今里西ノ口13-1 ラ・グラシューズ1F

株式会社リヴ 長岡京支店 Carry Cafe.C

※駐車場あり

Carry Cafe.C


株式会社リヴ 長岡京支店


外観

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報