くらしと微生物のウェルネス・マガジン&ダイアログ「KOSMO...

くらしと微生物のウェルネス・マガジン&ダイアログ 「KOSMOST(こすもすと)」創刊

株式会社光英科学研究所(本社:埼玉県和光市、以下、「当社」)は、2020年10月22日、人と身近にある微生物をテーマに、さまざまな視点から情報を掲載し、読者との対話を展開するウェブメディア「くらしと微生物のウェルネス・マガジン&ダイアログ「KOSMOST(こすもすと)」」を創刊いたしましたのでお知らせいたします。


KOSMOSTロゴ


昨今の感染症予防に対して、世の中の人たちの自己免疫力を高めることへの関心がこれまでになく高まっています。この新メディア「KOSMOST」をつうじて、多くの方のウェルネス向上へと寄与することを目指します。



●「KOSMOST(こすもすと)」( https://kosmost.jp )とは

「微生物と人間が共に生きるものがたり」をつむいでいくウェルネス・マガジン&ダイアログ(ウェブメディア)です。見えない小さな「微生物」と一緒に暮らしていることに思いをはせながら、わたしたちのくらしやウェルネスが、もっと豊かになるヒントをシェアしていきます。



●メディアの特徴

・くらしと微生物について、「おいしいこと」「うつくしきこと」「からだのこと」「おなかのこと」「微生物のこと」「せかいのこと」という6つの視点からコラムを共有します。

・情報を毎週更新していきます

・微生物に関わるニュース(知見や研究など)を共有します。

・2021年初旬に、読者同士、読者と編集部でダイアログ(対話)ができる機能を追加する予定です。



●メディア概要

メディア名 : くらしと微生物のウェルネス・マガジン&ダイアログ

        「KOSMOST(こすもすと)」

発行日   : 2020年10月22日

発行    : 株式会社光英科学研究所

編集長   : 小野寺 洋子

ウェブサイト: https://www.kosmost.jp

Facebook  : https://www.facebook.com/kosmost-111092584104418/

Twitter   : https://www.twitter.com/kosmostwellness

Instagram  : https://www.instagram.com/kosmostwellness



●KOSMOST創刊に寄せて 編集長からのメッセージ

微生物の生育にたずさわること25年以上を経て、なお、日々思うことがあります。顕微鏡でのぞく腸内細菌の姿は、まるで星が輝く「ミクロ・コスモス(ちいさな宇宙)」のようだ、と。また、わたしたちのお腹にすんでいる微生物の群れは、様々な植物が生息する「花畑」にたとえて、「腸内フローラ」とも呼ばれています。


そこに、KOSMOST(こすもすと)という名前の由来があります。


「宇宙」と「花」という、2つの意味をもつ「コスモス」。また、ギリシャ語の「KOSMOS」には、「人間精神・時代精神をかたちづくるもの」という意味があります。そして、KOSMOSTの「T(と)」には、微生物「とともに」、みなさん「とともに」、という思いを込めました。普段あまり意識しませんが、実はわたしたちは、“コスモスと”いつも一緒に暮らしているのだと思います。


ぜひこの新しいウェブメディア「KOSMOST」を通して、微生物と人間のくらしを楽しんでください。そして、お一人おひとりのくらしやウェルネスの充実に、KOSMOSTがお役に立つことができれば光栄です。

https://www.kosmost.jp


トップページ イメージ


●運営会社について

当社は、「乳酸菌生産物質で世界人類の健康増進に貢献する」を理念に、1969年から51年にわたり乳酸菌の発酵研究を行ってきました。昨今は、感染症予防に対して、世の中の人たちの自己免疫力を高めることへの関心がこれまでになく高まっています。このような状況の中、乳酸菌生産物質を製造し、人々の健康や美容に貢献する活動を続けながら、「モノ」だけの提供にとどまらず、「情報」においても未病・長寿に少しでも貢献したいと考えてまいりました。かねてからの思いが形となり、今回、ウェブメディア「KOSMOST」を創刊する運びとなりました。



■会社概要

商号  :株式会社光英科学研究所

代表者 :代表取締役 村田 公英

所在地 :〒351-0115 埼玉県和光市新倉5-1-25

設立  :1969年

事業内容:乳酸菌の研究・製造・販売

資本金 :1,000万円

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報