株式会社クロス・マーケティングのロゴ

    株式会社クロス・マーケティング

    余暇時間も「スマホゲーム」がTOP 「ほぼ毎日」プレイは10~30代で5割超

    -スマホアプリゲームの利用実態に関する調査-

    サービス
    2020年10月14日 16:00

    株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県13~39歳の男女を対象に「スマホアプリゲームに関する調査」を実施しました。スマホアプリの中でも、特にゲームは多くの時間が割かれているアプリの一つです。今回はスマホアプリゲームの利用実態やインストールしているゲームタイトル、余暇時間の使い方などについて10代にフォーカスし分析しました。

    この調査では、LINE株式会社が提供する「LINEリサーチ」を、アライアンスパートナーのクロス・マーケティングが利用してアンケートを実施しております。
    LINEリサーチについてはこちら・・・https://www.cross-m.co.jp/service/line_research/

    ■調査結果

    10~30代の約半数がほぼ毎日スマホアプリのゲームをプレイ。

    10~30代では、半数以上がスマホアプリのゲームを「ほぼ毎日」プレイしている。全くプレイしない人は2割に留まる。<図1>性年代別に見ると、男性では13-15歳、女性では35-39歳が最も「ほぼ毎日」ゲームをプレイする割合が高い。<図2>

    余暇時間もスマホゲームがTOP。 女性16-19歳はゲーム・SNS・音楽と様々な時間の使い方を楽しむ。

    1ヶ月以内にゲームをインストールした人を対象に、直近1ヶ月間の余暇時間(在宅中や移動中、暇な時間など)の行動について聴取した。スマホゲームは必然的に高くなると予想できるものの、選択肢の中で最も高い結果に。性年代別にみると、「スマホゲーム」は男性16-19歳で特にプレイされている一方、女性16-19歳ではゲームと同程度で「SNS・音楽」も高い。選択肢平均回答個数をみても、女性がより多くの選択肢を選んでおり、様々な時間の使い方をしている様子。また、女性同年代と比較して男性13-15歳では余暇時間に「SNSを見る」は低く、男性はSNSを始める年齢が遅めと推察される。<図3>

    ■調査項目

    調査概要
    調査サマリー
    □10代の特徴まとめ
    □普段のゲームプレイ頻度(スクリーニングデータ)
    □余暇時間
    □直近1ヶ月以内にインストールしたゲームジャンル
    □直近1ヶ月以内にインストールしたゲームタイトル
    □インストールきっかけ
    □直近プレイ時期とインストールきっかけ
    □ゲームプレイアクティブ率
    □スマホアプリゲームの購入・課金経験
    詳細編(グラフ集)

    ◆レポートのダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/it/20201014gameapp

    ■調査概要

    調査主体  : 株式会社クロス・マーケティング
    調査手法  : LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査
    調査地域  : 一都三県(東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県)
    調査対象  :
     スクリーニング条件)  13〜39歳の男女
     本調査対象者条件) 普段スマホアプリのゲームをすることがある かつ
     直近1ヶ月以内にスマホアプリゲームのインストールした人
    調査期間  : 2020年8月31日(月)~9月1日(火)
    有効回答数 : スクリーニング8,237サンプル 本調査1,100サンプル  
    ※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

    【会社概要】

    会社名 : 株式会社クロス・マーケティング http://www.cross-m.co.jp/
    所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
    設立 : 2003年4月1日
    代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
    事業内容 : マーケティングリサーチ事業

    ◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
    広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
    E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
    ≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
    本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
    <例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

    すべての画像

    H5bE9zoW7NPHqJRuWARf.jpeg?w=940&h=940
    2NiaUjmsoqsrsvIoiALW.png?w=940&h=940
    hPtUA3rpFUDIVdIKKpLu.png?w=940&h=940
    シェア
    FacebookTwitterLine

    配信企業へのお問い合わせ

    取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては、プレスリリース内に記載されている企業・団体に直接ご連絡ください。

    Loading...
    余暇時間も「スマホゲーム」がTOP 「ほぼ毎日」プレイは10~30代で5割超 | 株式会社クロス・マーケティング