森田アルミ工業、10月17日発売のエントランスフック「ViK...

森田アルミ工業、10月17日発売のエントランスフック「ViK(ヴィク)」で 「2011年度グッドデザイン賞(Gマーク)」を受賞

~「玄関先の問題を解決するエレガントなデザイン」として評価を獲得~

森田アルミ工業株式会社(所在地:大阪府阪南市、代表取締役社長:森田 和信)は、10月17日発売のエントランスフック「ViK(ヴィク)」にて、財団法人日本産業デザイン振興会が主催する「2011年度グッドデザイン賞(Gマーク)」を受賞いたしました。

ViKコンセプト
ViKコンセプト

■エントランスフック「ViK(ヴィク)」について
「ViK(ヴィク)」は、玄関先で手にしているものをちょっと引っ掛けられる、エントランスフックです。掛けるものを選ばない、丈夫なのに柔らかい触感の新しい玄関用アイテムとなります。

傘や手荷物だけでなく、ペットのリードフック等としてもお使い頂け、最大で10kgまでの荷重に耐えるように設計されています。芯材のアルミをゴムのような弾力性のある樹脂でインサート成型することで高い強度と安全性、優しい触感を実現することができました。

開発にあたっては、「帰宅時に鍵を取り出そうとして、両手に塞がった荷物のやり場に困ってしまう。」、「濡れた傘の置き場に困ってしまう。」、「リードを脇ではさみながらカギを取りだす。」そんな日常的に繰り広げられている玄関まわりの問題に丁寧に向き合いました。

また、玄関まわりのプロダクトとしてのあるべきフォルムや素材、質感にこだわることで、使っていない時にも物静かな佇まいを維持し、建築空間や他の住宅設備に溶け込むことを目指しました。

グッドデザイン賞では、玄関先の問題に着目した点、複数の機能を静かでエレガントなデザインでまとめている点が評価されました。

<製品概要>
名称   : ViK(ヴィク)
製品概要 : エントランスフック
製品サイズ: 幅200mm、奥行き75mm、高さ39mm
素材   : エラストマー(表面)、アルミ(芯材、ブラケット)
最大荷重 : 10kg
定価   : 3,990円(税込)
発売予定 : 10月17日
製品URL  : http://www.moritaalumi.co.jp/product/exterior/archives/2011091419.php

<取付方法>
(1)アルミブラケットを壁(コンクリート下地、または木下地)にトラスネジ(同封)で固定する。
(2)ブラケットに本体を皿ネジ(同封)で固定する。


■「グッドデザイン賞(Gマーク)」とは
「グッドデザイン賞(Gマーク)」は、1957年に通商産業省によって設立された「グッドデザイン選定制度」を継承し、1998年より財団法人日本産業デザイン振興会の主催事業として運営される、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨制度です。
これまで50年以上にわたり、新しい時代の文化と生活を創造することを目的に「より豊かなライフスタイル」と「良いビジネス」を導く運動として展開され、今日では国内外の多くの企業や団体が参加しています。


■会社概要
名称  : 森田アルミ工業株式会社
所在地 : 〒599-0201 大阪府阪南市尾崎町530-1
代表者 : 代表取締役社長 森田 和信
創業  : 1972年4月10日
事業内容: 室内・外のアルミ建材の製造販売、オフィス家具の製造販売、
      その他アルミを使用したあらゆるオーダー製品の製造
URL   : http://www.moritaalumi.co.jp/

カテゴリ:
商品
ジャンル:
経済(国内)

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報