【北海道 東川町】札幌 大丸藤井にて名作がずらりと展示 東川...

【北海道 東川町】札幌 大丸藤井にて名作がずらりと展示 東川町出身の画家・藤野千鶴子さんの作品展を開催

ギャラリー内では「東川町に出会う店」をコンセプトのアンテナショップ紹介エリアも

北海道 東川町は、10月13日(火)~10月18日(日)までの期間で、大丸藤井セントラル・スカイホールにて、町内出身で今年七回忌を迎える画家、藤野千鶴子氏の個展「藤野千鶴子と東川町」展を開催します。

初期から晩年の作品まで、郷土への思いを強く持つ藤野さんの作品を展示

このたび、東川町出身の画家、藤野千鶴子さんの七回忌を迎えるにあたり、多くの皆様のご支援とご協力をいただき札幌市大丸藤井セントラルにて作品展を開催する運びとなりました。22歳まで東川町で過ごした藤野千鶴子さんは、郷土への強い想いからすべての作品を東川町に寄贈いただいております。今回の作品展では、藤野千鶴子さんの、初期から晩年までの多くの作品の中から展示いたします。
また会場では、「東川町に出会う店」をコンセプトに新たに展開する東川ミーツの紹介コーナーも併設いたします。皆さまのご来場をお待ちしております。

藤野千鶴子さんについて

22歳まで東川町で過ごした藤野千鶴子さんは、生前、東川町に対して人一倍強い想いを持たれ、生涯にわたって描き続けられた作品の全てを東川町に寄贈されました。数々の展覧会で評価された経歴を持つ藤野作品は、「宙(そら)」シリーズや「神様トーク」シリーズに代表されるように、見る人の想像をかきたてる神話的なイメージを独特な色使いで表現している作品が多いものとなっています。

東川町が所蔵している藤野さんの作品は、 「東川町文化財デジタルアーカイブ」にてご閲いただくことができます。

藤野千鶴子 宙’95-韻(1995制作)
藤野千鶴子 宙’95-韻(1995制作)

開催概要

場所:大丸藤井セントラル・スカイホール
住所:〒060-0061 北海道札幌市中央区南1 条西3 丁目2 tel.011-231-1131
日時:2020年10月13日(火)~10月18日(日)  10:00~19:00
※最終日は17:00 まで
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
レジャー・旅行

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。