インテリア・雑貨などのオンライン展示会 「MONTAGE ONLINE」10月1日より開催

~オンライン展示会の新たな可能性を提案~

オンライン展示会サービス「Granstra(グランストラ)」を運営する株式会社イーストフィールズ(本社:東京都目黒区、代表取締役社長:東野 雅晴、以下「イーストフィールズ」)と、インテリア・雑貨の合同展示会「MONTAGE」は、バイヤーと出展ブランドをつなぐ新しいマッチングのカタチ「MONTAGE ONLINE」を2020年10月1日より開催しました。


MONTAGE ONLINE



▼オンライン展示会「MONTAGE ONLINE」への入場はこちら

https://granstra.com/ssr/?utm_source=mo&utm_medium=pr&utm_campaign=mo


ジャンル:インテリア・雑貨・ライフスタイル全般

開催期間:2020年10月1日~2021年1月31日(4ヶ月間)



■コロナ禍でも、オンライン展示会がメーカーとバイヤーをつなぐ

「Granstra」は「MONTAGE」(毎年2回開催)とコラボレーションし、「MONTAGE ONLINE」を開催します。「MONTAGE ONLINE」とは、オンライン上でブランドとバイヤーの新たな出会いを繋ぐオンラインサービスです。

新型コロナウイルスの影響で、展示会の中止や延期が相次ぎ、今後も展示会の開催が困難になる事も考えられます。展示会が中止になった場合、ブランドはプロモーションの機会が激減し、バイヤーは十分に買い付けができない状況となってしまいます。この様な中、ブランドとバイヤーの新たな出会いを繋ぐ場を創造する為に「MONTAGE ONLINE」をスタートしました。



■まるでリアルの展示会に入ったような迫力を再現

「MONTAGE ONLINE」では、各出展者のブースが一列に並び、来場者は一つひとつのブースをじっくりと味わいながら、ブースの中にはいるかどうかを判断できます。

リアルの展示会に入場した時のワクワク感やドキドキ感を来場者に味わっってもらうため、各ブランドの魅力が画面いっぱいに広がるようなデザインを取り入れました。

また実際の展示会と同じように各ブースは出展者が自分たちのブランドの世界観にわせて制作しており、画像や文章はもちろんのこと、ページの文字や背景色まで細部にこだわりブランドの雰囲気を演出できる仕組みを取り入れました。



■60社以上が出展

MONTAGE ONLINEには開催時点の10月1日で、すでに60社以上が出展しています。

また各ブースにチェック機能を設置することで、来場者は魅力的なブランドを見逃すことがないように工夫しました。



■リアルの展示会との融合させたO2O(Online to Offline)の仕組み

MONTAGE ONLINEはオンラインで完結する展示会とは異なり、オフラインで開催予定のMONTAGEとも融合し、来場者は事前にMONTAGEで出展者を確認した上でオフラインの展示会を訪れたり、逆にオフラインの展示会の振り返りとしてMONTAGEを利用することができます。

さらに、MONTAGEの展示会会場には各ブースにQRコードを設置されており、来場者がQRコードを読み込むと出展者をチェックリストに登録することができるようにしました。

これにより、非接触型での出展者と来場者がつながることを実現し、来場者が短い時間でも気になる出展ブランドを見逃さない仕組みを導入しました。



【「Granstra」とは】

「Granstra」( https://granstra.com/ )は、出展ブランドがインターネット上に商品情報や会社情報を簡単に掲載でき、バイヤーはブランドにオンライン上で直接問い合わせができるプラットフォームです。


これまで、合同展示会の情報はHPに出展社のロゴが掲載されているのみであったり、そもそもHPがないなどのケースもあったり、バイヤーは展示会の情報を得るためには実際に展示会場に行くしかないという課題がありました。


複数の合同展示会が同じ日程で様々なエリアで開催されることが多いため、バイヤーは興味がある展示会があっても、時間が無く来場することを諦めなければいけなかったり、来場できた場合でも会場内を急いで回るなどして、結果的に新規商品を見過ごしてしまうなどの問題が発生していました。


「Granstra」は展示会の情報をオンライン上に掲載できるようにすることで、バイヤーは事前に展示会の情報を詳しく得ることができるようになり、展示会当日に会場を何度も歩き回る必要がなくなり、出展社とバイヤーのより新しいマッチングの場を提供しています。「Granstra」は時間や場所に制限されることなく、会社情報や商品情報をしっかりと伝えることができます。


「Granstra」は、場所や時間に制限されない新しいマッチングの仕組みを提供することで、ブランド、小売業界にとってより良い機会を提供できるよう、今後も更なる事業拡大を進めていく予定です。



【お問い合わせ先】

Granstraに関する取材や出展のお問い合わせは下記にお願いいたします。

info@east-fields.co.jp



【合同展示会「MONTAGE」について】

「MONTAGE」は主にセレクトショップをターゲットとする合同展示会です。インテリア、グリーン、アウトドアのカテゴリーを中心に組み合わせて会場の世界観を統一しており、トレンドに敏感な関係者が多数来場します。

今回で、24回目の開催となり、バイヤーにはもちろん、デベロッパーや報道関係者などが最新情報を仕入れる場としても活用されています。


MONTAGE : https://montage-express.jp/

開催期間: 2020年10月7日(水)~10月9日(金)



【合同展示会MONTAGE/お問い合わせ先】

MONTAGEに関する取材や出展のお問い合わせは、下記URLからお願いいたします。

https://montage-express.jp/



【株式会社イーストフィールズ 企業情報】

企業名   : 株式会社イーストフィールズ

所在地   : 東京都目黒区上目黒3-12-23 ローレルフラット302

代表者   : 代表取締役社長 東野 雅晴

設立    : 2018年8月

事業概要  : オンライン展示会サービス「Granstra」の運営

URL     : http://www.east-fields.co.jp/

お問い合わせ: info@east-fields.co.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報