Z世代100団体が共創する日本最大級のエシカルの祭典がGra...

Z世代100団体が共創する日本最大級の エシカルの祭典がGranstraと初の提携

~オンライン展示会で「エシカルがカッコいい世界を創る」を実現~

株式会社イーストフィールズ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:東野 雅晴、以下 当社)が運営するオンライン展示会プラットフォーム「Granstra(グランストラ)」は、一般社団法人ETHICAL EXPO JAPAN、(所在地:大阪府大阪市住之江区粉浜1-2-8)と連携したことをお知らせします。

今回の提携では2023年6月10.11日(土曜日・日曜日)に、グランフロント大阪で開催する「ETHICAL EXPO」のオンライン展示会「ETHICAL EXPO」の開催をはじめ、「エシカルがカッコいい世界を創る」を推進して参ります。


ETHICAL EXPO 2023


■Z世代と連携して創る日本最大級のエシカルの祭典

ETHICAL EXPOとは「エシカルで、もう一度日本を世界へ。」をミッションに、Z世代を中心に創り上げる日本最大級のエシカルの祭典です。本イベントは一般的な合同展示会とは異なり、企業主体ではなくエシカルな活動に精通した学生とコラボレーションし、ブース出展を行う今までにない革新的な取り組みです。


日本人になじみ深い縁日から着想した「ネオニッポン」をイメージした会場内で、出展ブランドをカテゴリ毎に三つのエリアに分け、各エリアで展示や販売をすることで来場者にさまざまな形のエシカルをお披露目、提供します。マーケティング業界が注目するZ世代と出展社がタッグを組んで、消費者がエシカルをより身近に感じられる、その発信地となることを目指します。


【衣エリア】リユース、リサイクルされた洋服などのエシカルファッションやエシカルプロダクトをメインにしたブース。

【食エリア】ヴィーガン料理、昆虫食、ジビエやフェアトレード商品など、多種多様なエシカルフードを扱うブース。

【住エリア】「2030年の暮らし」をテーマに、廃材で作られた家具やリメイク家具を使用したモデルルームでのライフスタイル提案やエシカルな日用品雑貨の販売を行うブース。



■ETHICAL EXPO 2023 概要

期間       : 2023年6月10日(土)~6月11日(日)

主催       : 一般社団法人ETHICAL EXPO JAPAN / エシカルエキスポ2023実行委員会

共催       : ナレッジキャピタル / 学生団体100団体

Instagram     : https://www.instagram.com/ethical_expo/

出展・協賛申込締切: 2023年3月15日(水)



■会場

グランフロント大阪

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3 北館1F ナレッジプラザ内

JR「大阪駅」より徒歩約5分 / 阪急電鉄「梅田駅」より徒歩約5分

Googleマップ: https://goo.gl/maps/hqZABHurWGgbWYZd7



■特徴

・Z世代とともにSDGsの達成に向けたブランディング広報効果

 例) IRや統合レポートでの掲載 / 各種メディアの2次利用

・社会貢献意識の高いZ世代に向けたマーケティングリサーチ

・社会貢献意識が高い学生に向けた採用訴求

・若手社員の活躍できる場の構築、エンゲージメント向上



■お問い合わせはこちら

http://ethical-expo.com/#contact



■出展者の紹介

千房ホールディングス株式会社×学生団体もったいないーと が当日コラボ出店します。食品ロス削減への意識の向上を目的とし、オリジナルメニューの考案や試食を行います。株式会社スポーツタカハシとfrom clothesが衣類の廃棄問題解決に向け、プロダクト開発し当日リリースいたします。その他約25のブースが当日出店する予定で、企業や学生団体のエシカルな取り組みを展示や販売を通じて世の中に発信します。



■「エシカルがカッコいい世界を創る」について

自分の行動の先にどんな影響が待っているのか?一つの消費に至っても、生産者や、その先の環境まで配慮できることこそが、「真のカッコよさ」だと考えています。エシカルな考え方、価値観こそ真のカッコよさであること、それらをZ世代では“ETHICAL COOL”とよんでいます。



■一般社団法人ETHICAL EXPO JAPAN 代表 塗野 直透のコメント

一般社団法人ETHICAL EXPO JAPANの塗野です。この度、2023年6月にエシカルエキスポ2023が開催されます。テーマは、「Z世代が連携して創る日本最大級の祭典」ということで、エシカルに対し熱い志を持つZ世代の熱い想いを精一杯表現します。また、エシカルという新たなライフスタイルを企業様と、Z世代がコラボをしながら、様々な表現をしますので、是非オフラインとオンラインの双方でお楽しみください。



■オンライン展示会プラットフォーム「Granstra(グランストラ)」について

Granstra (グランストラ)は、“ブランド”と“バイヤー”をつなぐ、新しいカタチのオンライン展示会サービスです。感度の高い展示会がオンライン上に集結し、ブランドやアイテムの紹介はもちろん、モノづくりへのこだわりからストーリーまで様々な情報を掲載。これまでに30以上の展示会と累計1,000ブランド以上が出展し、17万名以上のバイヤーが来場。ブランド・バイヤーの双方に新しい出会いを提供しています。


Granstra: https://granstra.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報