企業のテレワークや研修に!一般利用も可能。株式会社シンカが埼...

企業のテレワークや研修に!一般利用も可能。株式会社シンカが 埼玉県飯能市に一棟まる貸し宿泊施設「Alive」を10月5日開業

「持続可能なライフスタイルへの転換」を究極の目的とし、地域住民や利用者と共に、 これからの社会について模索をしていく活動拠点として開業

株式会社シンカ(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中 裕也)は、埼玉県飯能市名栗地区に、「持続可能なライフスタイルへの転換」を模索する活動拠点として、一棟まる貸し宿泊施設「Alive(アライブ)」を2020年10月5日に開業いたしました。当施設は、「サステナブルラボ飯能」の名称で、自社のサテライトオフィスとしても利用し、地域住民や利用者の皆さまと共に、これからの社会について模索をしていく活動拠点として展開をしてまいります。リモートワーク、研修、懇親会など、利用シーンに合わせて、1時間単位のレンタルスペース利用、宿泊利用の2プランにてご利用いただけます。


Alive サステナブルラボ飯能


Alive HP: https://www.alive-slab.com/

〒357-0111 埼玉県飯能市大字上名栗1051-4


1F 集会スペース


1F バルコニー



■Aliveに込める想い

シンカは、“我がごと経営(R)”の実現を支援する組織・人事コンサルティング会社です。当社はビジョンとして、「社会問題を解決することで、持続可能な社会を創造し、私たち一人ひとりの幸福度向上を追求する。」を掲げており、この度、新規事業としてAliveを開業することと致しました。


日本は人口減少をはじめとして、資源・エネルギー・食料・医療・年金・介護・子育て・教育・労働・防災など様々な問題に直面しています。これらは複雑に絡まりあっていて、どれか一つを解決すれば事態が好転するというものではありません。


最も難しく、最も解決することに価値がある課題、それが社会問題だと、シンカは考えます。


そして、日本の課題は、都市から離れた地域に凝縮されています。地域の課題に取り組むことが、日本全体ひいては世界の問題解決に繋がっていくのではないでしょうか。


Aliveを拠点とした地域での活動を通じて、これからの社会について皆さまと共に考え、「持続可能なライフスタイルへの転換」を目指してまいります。



■Aliveのこだわり、今後の構想

当社のビジョンが「幸福度向上を追求する」で締めくくられているとおり、Aliveで過ごす時間のなかで、生きている幸せを実感していただきたい。そんな想いから、あえて便利にし過ぎないこと、資源を大切に扱うこと、地域の方々との繋がりを大切にすることにこだわっています。


◎ごみは13種類に分別!

種別ごとのごみ箱をご用意しています。自分たちが普段出しているごみの総量や特徴に気が付くはずです。


◎生ごみは、生ごみ処理器(キエーロ)で分解!

もったいないという意識の醸成や、資源の循環について考えていただくきっかけになればと思います。


◎積極的な地域連携

・お風呂の天井は、地元の西川材を利用しリフォーム

・清掃は、地元の飯能市シルバー人材センターと連携

・地元の木材を活用した従業員手作りの家具・日用製品(ワークデスク・靴箱等)を設置



今後は下記のような取り組みも進めていく予定です。コンセプトに共感いただける方々からのアイディアも募りながら、この取り組みを加速させていきたいと考えています。


・井戸の設置

・蓄電池の設置

・地域体験ワークショップの開催

・林業、農業、狩猟などの産業との連携

・大学、NPOとの協働

・お祭り、清掃活動など地域活動への参加

・地域コミュニティ通貨の発行


土地や人との繋がりができ、愛着が生まれれば、その地域で起こることを自ずと“我がごと”として捉えることができるはずです。都市の暮らしは、地域からいただいた資源で成り立っています。地域と関わり、地域の課題に取り組むなかで、地域と都市の課題が繋がっていることに気が付き、一体であると実感できたとき、総体として社会問題の解決へと動き出すことができるのではないでしょうか。



■Alive施設紹介

目の前に入間川が流れる、森の中のログハウスです。主に法人向けのテレワーク・研修宿泊施設としての利用を想定しておりますが、一般の方でもご利用が可能です。

1FデッキでのBBQや焚き火、2Fワークデスクでの仕事、3F屋根裏部屋での静かな時間などシーンに応じて活用いただけます。Wi-Fi、スクリーンやプロジェクターも完備しています。


間取り図


●施設設備

Wi-Fi/ガスコンロ/布団(12組)/冷暖房(ガス暖房、扇風機)/

駐車スペース(2台分)

●家電、調理備品類

冷蔵庫/調理器具/炊飯土鍋/ドライヤー(1台)/掃除機

●アメニティ

バスタオル/バスマット

●その他サービス

研修用机(4台)・椅子(16脚)/ワークデスク(4セット)/スクリーン/

プロジェクター/BBQコンロ/焚火台


また、Aliveの前を流れる清流入間川での釣りや水遊びをはじめ、様々なアクティビティを楽しむことができます。たとえばダム周辺ではカヌー体験やトレッキング、あるいはグランピングやキャンプファイヤー、日帰り温泉など。自然の恵みを存分に堪能できるアクティビティばかりです。


●名栗湖 有間ダム

 ダム周辺ではツーリングやカヌーの試乗ができるほか、上流ではBBQや渓流釣りも楽しめます。

●さわらびの湯

 名栗の自然を堪能できる露天風呂など、手ぶらで気軽に天然温泉が満喫できる日帰り入浴施設。

●ノーラ名栗

 フィンランド式のアウトドアサウナやグランピング、BBQなど北欧文化を体験できる複合施設。

●名栗温泉 大松閣

 100年の歴史を誇る老舗。宿泊・宴会から日帰り利用まで、自慢の温泉と料理を堪能できます。



■料金・予約方法、アクセス

【料金・予約方法】

ご利用プランは、1時間単位のレンタルスペース利用、宿泊利用の2パターンです。リモートワーク、研修、懇親会など、ご利用シーンに応じて柔軟にご活用ください。


〇ご利用料金

1時間あたり 4,000円(税抜)


〇宿泊可能人数

12名


予約方法については、アプリ経由と当社担当経由の2パターンがあります。様々なプランをご用意しておりますので、アプリ内よりご確認ください。

App Store : https://apps.apple.com/us/app/keyvox-go/id1489291481?l=ja

Google Play: https://play.google.com/store/apps/details?id=io.blockchainlock.keyvoxgo&hl=ja



【アクセス】

東京方面から、公共交通機関で約2時間、お車で90分程度となります。


アクセス


アクセスMAP



■運営会社シンカについて、開業経緯

株式会社シンカは、1995年10月、採用専門コンサルティング会社の草分けとして設立されました。インターネットを通じた採用が主流となるなか、1998年、日本初の人材採用管理システムを開発・商品化。その後、最盛期は売上20億円、従業員80名程度まで拡大をしましたが、上場に向けた投資の失敗、リーマンショックにより経営危機を迎えます。2007年、とあるジャスダック上場(当時)企業に資本注入いただくことで一命をとりとめ、再生を図るなか、2014年、新卒一期生の現代表が4代目社長に就任。2015年に現ビジョンを策定。部長時代から5年にわたる自社の構造改革(管理会計制度、組織運営体制、労働時間削減など)を経て、2017年3月に株式会社シンカホールディングスを持ち株会社としてMBOを実行。自社の経営改革の経験をもとにした、中小企業向け組織・人事コンサルティング事業をスタートし、現在に至ります。

ゼロベースの人事制度改革や、中期経営計画を従業員主導で実行するなかで、社員一人ひとりに「自分が経営を担っている」という「我がごと経営(R)」の意識が根付き、ビジョン実現に向けた具体的な取り組みを行いたいという思いが強くなり、1年前から本事業の構想を進めてまいりました。

「組織人事」の視点から、社会問題の解決に取り組む企業様へのコンサルティングをメイン事業としながら、ビジョンである社会問題の解決に対し直接的な貢献をすることを目指し、Aliveの取り組みを開始するに至った次第です。


自社だけでは到底解決ができないこの大きな問題を、皆さまと共に、本気で取り組んでまいりたいと思います。



◆本件に関するお問い合わせ先

株式会社シンカ コンサルティング部 エグゼクティブマネジャー

担当 : 山内 綾子

電話 : 03-6432-0221

メール: info@alive-slab.com

URL  : https://www.alive-slab.com/



◆会社概要

社名  : 株式会社シンカ

代表者 : 代表取締役社長 田中 裕也

本社  : 東京都港区新橋四丁目7番2号 6東洋海事ビル7階

設立  : 1995年10月

事業内容: “我がごと経営(R)”の実現を支援する組織・人事コンサルティング

      (組織・人事制度・採用・教育・働き方改革)

URL   : http://www.shinka.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報