チームのチカラを最大限に!『チームワーク向上診断』無料モニタ...

チームのチカラを最大限に!『チームワーク向上診断』 無料モニター募集スタート!

ありそうでなかった診断ツール『チームワーク向上診断』のリリースに先立ち、 6月30日(金)まで限定100チームのモニターを募集!

株式会社シンカ(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中 裕也)は、2023年5月22日(月)に、『チームワーク向上診断』を無料で試していただけるモニター募集を開始しました。受付期間は2023年6月30日(金)までです。


『チームワーク向上診断』モニター募集


『チームワーク向上診断』は、株式会社シンカが新たにリリースする、「自分やチームメンバーそれぞれの、固有の個性や強みに加え、チームメンバーとの相対的な違いや、チームの相乗効果を高めるための具体的な行動を示すことにより、チームパフォーマンスの最大化に貢献する」、これまでありそうでなかった診断サービスです。


2023年8月に予定している本リリースに先立ち、限定100チームに『チームワーク向上診断』を無料で体験していただき、具体的にどんな変化が起こるのか、様々なチームの、様々な変化を教えていただき、今後導入を検討される多くの悩めるチームの参考にしていただけるようにすることが、今回のモニター募集の背景です。モニターとして『チームワーク向上診断』を体験されたチームには、チームビルディング合宿やワーケーションに使える『Alive サステナブルラボ飯能』の宿泊特典もあります。


多種多様などんなチームのお悩みにも効く『チームワーク向上診断』を、ぜひこの機会にお試しください。


▽『チームワーク向上診断』無料モニター募集 特設サイト

https://www.team-tangent.com/monitor



〇モニターとしてご協力いただくこと

STEP1 『チームワーク向上診断』をチームメンバーで受検する

STEP2 診断結果をもとにチームメンバー同士で話し合う

STEP3 話し合った結果や変化、感想についてアンケートに回答する



○チームの悩みや課題に最適な処方箋、『チームワーク向上診断』とは?

『チームワーク向上診断』は、チームを構成する「人」に注目した新たな診断サービス。会社組織・部署はもちろん、組織横断型のプロジェクト、副業やプロボノ・ボランティアなどの本業外の活動、スポーツチームやバンド、PTAや地域の寄り合いなど、すべてのチームで活用いただけます。すべてのチームは「人」で構成されており、人間の悩みは、すべて対人関係の悩みであるともいわれるほど。チームを構成する「人と人の関係」がより良い方向に変われば、チームワークも向上するはずです。


『チームワーク向上診断』では、チームを構成するメンバー一人ひとりの思考タイプを診断します。これにより、まず自分の適性や自分に最適な役割を知ることができます。あわせて、各メンバーとの関係性や、メンバーからの期待値を知ることができます。また、チーム内の人間関係を分析し、その上で適切なコミュニケーション方法や、チームワーク向上に貢献するための行動などもアドバイスします。


『チームワーク向上診断』の結果は、メンバー間でも相互に閲覧できるようになり、それを見ながらメンバー全員で話し合えば、効率的にチームの悩みを解決し、チームパフォーマンスの最大化に役立てることができるのです。


また、チームメンバーや役割の変化に合わせて定期的に診断を利用し、その時々に適切な方法を考えるといった、チームワーク向上のPDCAに組み入れていただくと、より効果的であると考えています。



○「思考タイプ」は5つ

『チームワーク向上診断』では、まず各自を、ストラテジスト、ハンター、アナリスト、ファーマー、バランスの「5つの思考タイプ」に分類。それぞれのタイプにどのような特徴があり、どんな役割に向いているかも具体的な例を用いて解説します。


・ストラテジスト

冷静に戦略を立て見極め、ロジックで動く効率思考タイプ。


・ハンター

感情移入させ、熱しやすく衝動的に動く直観瞬発タイプ。


・アナリスト

じっくり考え見通しをつけて用心深く進める緻密分析タイプ。


・ファーマー

好き嫌いなく周りに合わせ馴染んでいく普及支援タイプ。


・バランス

まじめでコツコツ、何事にも努める。基本的には友好的かつ協力的。



○こんなお悩みに最適です

・指示を出しているのにうまく伝わらない

・あの人と仕事すると毎回トラブルがあるんだよなぁ

・自分はリーダー向きじゃないのに…

・優秀な人材を採用したのにうまくかみあってないな

・もっと正確に指示を出してほしい


上記のようなお悩みを、日々抱えて、飲み屋やご家庭で吐露していませんか?

『チームワーク向上診断』で解決の糸口を見つけましょう!



○「主観的」「相対的」な診断だから、「いまのチーム」に必要な要素を知ることができる

『チームワーク向上診断』は、一般的な「360°評価」とは異なります。人事評価や教育で利用される「360°評価(多面評価)」は、各社ごとに「求める人材要件」や「リーダー像」といった「高くあるべし」の指標が決められており、客観的に回答することが求められます。ただ、チームメンバー同士は、それぞれに対し主観を持ちながら協力して日常業務を行っています。チーム内の人間関係において、主観は切っても切り離せません。


また、チームが変われば、相対的に自分の立ち位置や振る舞いも変わったりするもの。全員共通の「高くあるべし」ではなく、メンバーそれぞれがチームパフォーマンスの最大化に貢献するために、何が必要かを導くものになっています。


このように「主観的」かつ「相対的」という、これまでなかった診断方法を採用しているのが『チームワーク向上診断』のポイント。これにより「いまのチーム」に必要な要素を知り、改善方法を探ることができます。


通常、こういったアウトプットは、管理職や人事担当しか閲覧しないというのが一般的かと思いますが、自分を知り、メンバーを知り、アクションを知っていただいたうえで、具体的にどうしていくかを「話し合う」までが『チームワーク向上診断』の流れ。メンバー全員が、それぞれにどういったアドバイスが出たかも相互に知ることができるアウトプットをご用意しています。



〇モニター募集について

▼募集の背景

・新サービス『チームワーク向上診断』体験者のリアルな声を集めたい

・多種多様なチームそれぞれが体験した具体的な効果を知りたい

・いただいた声や効果をもとに、さらに多くの悩めるチームに活用いただきたい


▼募集概要

対象:チームワーク向上に関心のある方

※同業他社様からのお申込みはお断りさせていただく場合がございます。


診断内容:

自分についての設問(20分程度)

チームメンバーに関する設問(5分程度)×自分以外のチームメンバー数

※(例)6名チームの場合、40分程度


募集数:100チームを予定(1チーム 2~11名)

※1チームあたり5~6名の受検を推奨しています。

※1チームあたりの受検人数が12名以上の場合は、普段よく仕事を行うメンバーに分けて受検してください。 重複者がいても構いません。

※複数チームでの応募も可能です。ただし、1組織あたりの申込チーム数上限は5チームまでとさせていただきます。


受検方法:オンライン受検

※お申込みいただいた方に、後日専用のURLをご案内いたします。


モニター費用:無料


モニター申込受付期間:2023年6月30日(金)まで


モニターとして受検いただいたチームには、診断結果をもとにチームメンバー同士で話し合っていただき、「チームワークの向上に関するアンケート」にお答えいただきます。別途インタビューをご依頼することがあります。



○開発会社および開発背景について

『チームワーク向上診断』の開発会社である株式会社シンカは、1995年10月、採用専門コンサルティング会社の草分けとして設立されました。


1998年、日本初の人材採用管理システムを開発・商品化。2018年4月より、中小企業向け組織・人事コンサルティング事業をスタート。現在は、社員一人ひとりが「自分が経営を担っている」という「我がごと経営(R)」の推進に注力。「組織人事」の視点から、社会問題の解決に取り組む企業様へのコンサルティングをメイン事業としながら、2020年には、ビジョンである「社会問題を解決することで、持続可能な社会を創造し、私たち一人ひとりの幸福度向上を追求する。」を体現する活動の一環として、自社サテライトオフィス兼ワーケーション施設である『Alive サステナブルラボ飯能』を埼玉県飯能市に開設。


『チームワーク向上診断』の基幹となる『tanθ』は、国内導入実績5000社を超えるCUBICを基に共同開発した適性検査です。『tanθ』では、育成・克服が難しいとされる個人の潜在意識や資質・適性である 「性格」「欲求」「思考タイプ」を測定できます。


ジョブ型雇用、組織のフラット化、組織横断型プロジェクトなど、組織内のコミュニケーションやマネジメントにまつわるお悩みが変化するなか、より役立つものをお届けしたいと考え、『チームワーク向上診断』の開発に至りました。ぜひチームパフォーマンス最大化の一助にご活用いただきたいと思っております。



〇会社概要

社名   : 株式会社シンカ

本社所在地: 東京都港区新橋四丁目7番2号 6東洋海事ビル4階

代表者  : 代表取締役社長 田中 裕也

事業内容 : “我がごと経営(R)”の実現を支援する組織・人事コンサルティング

       (組織・人事制度・採用・教育・働き方改革)

設立   : 1995年10月

HP    : http://www.shinka.com



〇本件に関するお問い合わせ先

株式会社シンカ 『チームワーク向上診断』事務局

Mail : info@team-tangent.com

URL  : https://www.team-tangent.com/monitor

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報