社会課題からビジネスチャンスを探索するソリューション「社会不...

社会課題からビジネスチャンスを探索するソリューション 「社会不満HEATMAP」を提供開始

 株式会社Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)は、株式会社博報堂(東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)と共同で、社会変化を契機に生まれる「不満」を定量的・定性的把握、また課題として可視化し、ビジネス機会を探索するソリューション「社会不満HEATMAP」を開発し、あわせて、ビジネス機会探索プログラムの提供を開始いたします。


 Insight Techは、「声」を届けることを企業のミッションとしており、これまで主に商品やサービスに関する消費者の不満を製品の改善や新しい商品開発のために企業に届けてきました。ただ、「不満買取センター」に投稿される不満の声は、商品や製品に関するものだけではなく、社会や生活全般にわたるものも多く、日本社会の縮図のようなものでもあります。

 相次ぐ災害やコロナ禍に代表される不可避な事象によって、社会と企業のあり方も見直されるようになり、また日本社会が抱える課題に対する企業の関わり方も多様化していく中で、社会に対する不満を可視化し、社会課題に対峙する企業の為に、生活者の声を届けたいというのが、当プログラムの主旨です。


 そこで、センターに蓄積された1700万件にものぼる生活者の不満の声から、社会課題に関連したものを抽出。コロナ禍以前とコロナ禍での不満の変化を比較分析することで、社会変化がもたらした生活の変化や、新たに生まれる生活者ニーズやペインポイントの変化を明らかにし、新たなビジネスの機会を発見する「社会不満HEATMAP」を開発しました。


 「社会不満HEATMAP」では、社会課題に関連した不満(社会不満)を9カテゴリー、58テーマに分類し、テーマごとに社会不満の量・強さや変化の大きさ、様々なビジネス領域との関係性を俯瞰して把握することができます。クライアント企業のビジネス領域に関連した不満の声を掘り下げて分析することで、生活者のインサイトを探索し、新たなビジネスのヒントを見つけます。


 またこの「社会不満HEATMAP」を活用したワークプログラムでは、「社会不満の俯瞰」、「これからの生活の洞察」、「未来のビジネス機会の探索」、「新たな企業活動の創発」の4つのセッションを、約1ヵ月という短期間で行い、刻々と変化する社会に対応した企業活動の創発を支援します。特に企業の商品・事業開発やイノベーション推進に関わる方に利用して頂くことで、生活者の不満に隠れた新たなニーズを見つけ、企業活動と社会課題をつなげるビジネス機会の発見を促します。


 本ソリューションおよびワークプログラムは、特に企業の商品・事業開発やイノベーションに関わる方に利用して頂くことで、企業活動と社会課題をつなげるビジネス機会の発見を支援し、生活者の声を起点とした共創マーケティングの実現を促します。


 Insight Techは今後も「声が届く世の中を創る」の実現に向けて、博報堂と協働し、生活者の声を起点としたイノベーションと、企業の新たな価値の創出に貢献してまいります。


※各社会トピックのサイズがその量を表し、その色の濃淡がその強さを表します。

※コロナ前後のマップを比べるとその前後での生活の変化とそれに伴うニーズやペインポイントの変化が一目瞭然です。

※他の次期で比較することも可能です。


プログラム構成:1ヵ月間4セッションの創発プログラム

推奨参加人数:5〜20人

概算費用:約700万円(税抜)(約1000件のビジネス領域に関連した不満データの納品を含む)

※費用は参加人数や分析対象とする領域の規模によって変動する可能性があります。



■会社概要

商号  :    株式会社Insight Tech(https://insight-tech.co.jp)設立:2012年6月19日

所在地 :    〒163-1334 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー

事業内容:    マーケティング調査やレポート作成

                 自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託

                 企業プロモーションやブランディングサポート

                 不満買取センターの運営


取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報